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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

覚え書き : エンジン載せ替え(構造変更)


>Google : エンジン載せ替え 構造変更
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%BC%89%E3%81%9B%E6%9B%BF%E3%81%88+%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%A4%89%E6%9B%B4

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>エンジン載せ換えに伴なう構造変更検査手続き | AHND@でつ | みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/516252/car/446166/1038372/note.aspx


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>エンジンを載せ変えた場合車検は通るの? | カーと言えばグーネットピット
https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/car-inspection/22578/


>エンジン載せ替えた車は車検に通る?必要な申請手続きも解説 | Dr.輸入車ドットコム
https://www.drimportcar.com/hqBlog/221


>エンジンの載せ替えはいくら?仕組みや車検の可否、注意点を徹底解説 | 廃車本舗
https://haisyahonpo.jp/column/4709


>旧車好きなら知っておきたい「エンジンスワップ」について解説 | va bene
https://vabene-d.com/trivia/engine-swap


>型式の異なる原動機に載せ換えるもの、排気量を変更するもの | アッシュ/Ash
https://team-ash.jp/kaizou_engine.html


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>エディックス : 6速MT化 or 6速MT/IMAハイブリッド化(妄想)
https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/6934906/note.aspx

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・みんカラ上のユーザー燃費


エディックス(D17A, K20A, K24A)
平均10km/L
 >https://minkara.carview.co.jp/car/honda/edix/nenpi/


ホンダ フィットハイブリッドRS(LEA with Ni-MH 100V)
平均17~18km/L
 >https://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid_rs/nenpi/


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・蛇足

年10,000km & 燃料¥160/L で計算

燃費 18km/L
 → ガソリン 555L /年(およそ)
  → ¥88,888 /年

燃費 10km/L
 → ガソリン 1,000L /年
  → ¥160,000 /年


差額 ¥72,888 /年

差額 ¥728,880 /10年

差額 ¥1,457,760 /20年

Posted at 2023/12/19 11:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 低燃費化 | クルマ
2023年12月08日 イイね!

チラ裏 : GOOD DRIVE アプリ(ソニー損保)による運転診断。

ソニー損保の非契約者でも使える
運転診断アプリ。







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12/8 朝の通勤。
(通勤車はホンダ・ビート)

いつも通りの運転で
診断されてみました。







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・判定基準

「GOODブレーキ」 の基準は納得出来ます。
(ブレーキパッドに優しい運転ですね。)

「GOODアクセル」の基準は、
加速Gで表現すると
 【0.11G以下で緩やかに加速】



右左折で5秒以上かけて曲がるって、年輩の方や
20~30km/hしかスピードを出さずに走る自動運転車が
 『そこまで時間を掛けてゆっくり曲がる・・・??』
という運転が 「GOODハンドル」 加点になる
という事ですよね。。(^_^;;



停止状態から3秒で40km/h
 → 加速G : 0.38G(平均)

停止状態から5秒で60km/h
 → 加速G : 0.34G(平均)




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・追記

12/8 退勤時。
ほぼいつも通りの運転。







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Posted at 2023/12/08 12:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月06日 イイね!

チラ裏 : 原動機付き自転車の、駆動用チェーン潤滑。

この記事は、チェーンメンテ・必要不要論争!? ゴールドチェーンにしたら燃費悪化・・・について書いています。

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原付用の安いチェーンは
安い自転車のそれと同じく、
油をさしたりしないと錆びたり
屈曲部などの摩擦ロスで燃費が悪化したり、
潤滑不良で軸部が削れる等で
(いわゆる『チェーンの伸び』現象?)
寿命が短くなっていきます。

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高級なチェーンは屈曲する軸部分に
最初からグリスが封入してあるため、
軸部は常に良い潤滑状態。

軸部分が早く削れていくことは無いので、
それによる『チェーンの伸び』現象が
起きにくいと思われます





、が、欠点として
封入してあるグリスが逃げないようにするため、
軸部分全てに
 「Oリング」
が組み込まれていて・・・



チェーン屈曲時、Oリングの摩擦で
悲しいかなエネルギーが奪われます。。
(軸潤滑の観点でみると常に良好だが、
 エネルギーロスの観点でみると
 最善では無い。)


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マニュアルトランスミッションの原付を
レースで走らせる時、少しでも速く走るために
チェーンを純正より細い物に交換(改造)
して駆動ロスを減らす、
なんて話しがありましたね。

細くするとマージン/安全率が減り、
チェーンに無理をさせることになるため
寿命は短くなりますが、それ以上に
速く走って勝つことが重要なので
そのような改造が有効になるわけです。

勿論、チェーンを細くすると
それが架かっているスプロケットが
合わなくなるので、スプロケットも
同時交換が必要なはずです。


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・エネルギーロス関連

http://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/9949159/parts.aspx

Posted at 2023/12/06 21:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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