• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2011年03月18日 イイね!

雑記 : ビートの車検

雑記 : ビートの車検今年の4月に迫った、赤ビートの車検。(2000.04~)

所有台数が多いと、実際はそれほど乗れている訳でもなく。
なのに、「車検料(ユーザー車検)+任意保険料」で 6万円以上は必要な訳で・・・

そんな時に、この震災。

家族の承諾がとれればですが、今年は車検を通さず、
その浮いた金額を震災援助のために使おうと考えています。


新潟中越地震の際は、給料日に近所(@栃木)のコンビニ等で乾電池を3万円分くらいと、自分用食事(カロリーメイトか何か)を買い込んで、バイク(VTR250)で したみち(山の中の一般道)を走って、現地の避難所(どこかの小or中学校)に届けました。
(届け先では一応喜んでもらえて、お願いした訳ではありませんが救援物資であったはずの暖かい食事を勧められたので1食ありがたく頂戴しました。)

道路は崩れ、片側車線しか通れなかったり、完全通行止めだったり。

また関越道も、今回の東北道のように一般車両通行止めで、帰路で走った関越道は段差が出来、そして うねっていました。
(その関越道を帰る時、雨やら濃霧でカッパを着ても寒くて大変だったにも関わらず、SA/PAが全然無くて、やっと入ったPAは設備がトイレだけ。。自販機も無い。。。夜中、寒くてマジで凍えじぬかと思いましたが、疲れ果てて、建物内(トイレ建屋の扉を入ってすぐの空間)でうずくまって寝ました。。。(苦笑))



当時は独身一人暮らしで、自分の思った通りに行動(無謀でしたが)できたので出来ましたが、今は家族が居るのでそんな行動(自己満足といわれるかもしれませんが)もとれないので、すぐ出来る事は寄付ぐらい。

出来ることを確実にやっていこうと思います。







・・・本当は、その前に ちゃんと就職しろって感じなんですが。。→ 自分
Posted at 2011/03/18 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月14日 イイね!

雑記 : でんきすくーたー

こんな時こそ、
電気スクーターや電動アシスト自転車を買って乗るべき!!





(60Hz地区の人が対象)



・・・だと思うんですが、どんなもんでしょう?


Posted at 2011/03/14 23:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月04日 イイね!

雑記 : ビートのECU (新品)

(もちろん自分が買うわけは無いが、)
新品の現在価格、\100,000超えってマジですか~・・・
Posted at 2011/03/04 00:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月03日 イイね!

雑記 : 家庭用100V 交流アーク溶接機

持っているのは、スズキッドの 「HOMEARC EZ」 というやつ。
(ホームセンターに¥5,000くらいで売っていた。 北関東で買ったので、50Hz専用品。)

 (ネット拾い物画像)


これは、現行商品の
 >SUZUKID - 交流アーク溶接機 ホームアークナビプラス(SKH-40NP)
 > http://www.suzukid.co.jp/product/skh40np.htm
 >使用率 : 20%l
から、冷却ファンを省いたようなやつです。
冷却ファンが無いので、使用率が たったの 6%しかありません・・・

まあ、必要なら冷却ファンはパソコン用FANを後付けすれば良い。

 >ホームセンター100V溶接機の改造|Right Stuff Wrong Stuff
 > http://www.soaring.co.jp/rwstuff/050613.htm
 >
 >改造の内容は3カ所。背面に90mmファンを新設。
 >ダイオードブリッジによる直流出力化。
 >溶接ケーブルの断面積アップと長さ延長です。


最悪、車用バッテリーを2個直列(24V)に繋いで、直流溶接機に改造すれば良いと思ったので買った。

 >バッテリー溶接機 ヴィクトロン130|スズキッド
 > http://www.suzukid.co.jp/pdf/victron130.pdf
Posted at 2011/03/03 19:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「〉やっぱり「ホンダとの統合」を断るべきではなかった…日産“元ナンバー2”が明かす日本車への強烈な危機感 海外EVに出遅れた本当の理由 〉https://president.jp/articles/-/97688
何シテル?   07/02 18:23
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 3 45
6789101112
13 14151617 1819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

天井断熱材施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 23:25:42
タイヤって凄いですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 19:46:45
ピストンのカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 22:13:25

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation