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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

チラ裏 : クリップ固定式延長コンセント(照明&スイッチ付き)

#作ってみた

なお、元ネタは商品として売っていた
「クリップ固定式延長コンセント」などです。


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・材料
 部品代、¥1500くらい。(ネジを除く)



・改造方法
 (※注1:改造はしないでください





・完成形
(※注2:付属していた電源スイッチの電流制限は3A以下。
    ゆえに、延長コンセントとしての使用可能電力は300W以下です。)



・使用例





※注1



--------

・追記

ちなみに、見た目の雰囲気はだいぶ違いますが
同じような製品は昔からありますね。

現場でよく使うやつ。:-)



Posted at 2022/08/28 22:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月19日 イイね!

チラ裏 : ペダルストッパーの硬度。(46505-SA5/SA7-000&others)

チラ裏 : ペダルストッパーの硬度。(46505-SA5/SA7-000&others)みんな大好き、Shore A Durometer♪

いわゆる「硬度計」です。


ホンダ純正部品の
 ペダルストッパー
を含めて、いくつかの硬度を測ります。



--------

ホンダ車で年季が入ってくると
運転席の足下に砕けて落ちてくるやつ。(笑)

ブレーキスイッチ用。


硬度:90HA くらい。


若干や~らかいので、ブレーキペダルを踏んだ後に
ペダルから足を離すと、ペダルが元の位置に戻って
ブレーキスイッチに「アタック/衝突」しますが、
軟らかいストッパーによってスイッチへの衝撃や打撃音が和らぎます。

つまり、スイッチの保護機能と
衝突音の静音化/上品(?)化。


--------

ホンダ車で年季が入ってくると
運転席の足下に砕けて落ちてくるやつ、その2。(´ω`)

クラッチペダルを奥まで踏み切った時の
受け止め用。



硬度:86HA くらい。
(実際、ちょっとだけ柔らかい。)


若干や~らかいので、クラッチペダルを踏みきった時に
ペダルアームが隔壁・鉄板に「アタック/衝突」しますが、
軟らかいストッパーによって衝撃や打撃音が和らぎます。

つまり、衝突音の静音化/上品(?)化。


--------

ホンダ車で年季が入ってくると
エンジンルーム(ほぼ全車?)や
トランクルーム(ビート限定?)を開けたままにする鉄棒が
固定出来なくなるやつ。。(´- `*)
(ホンダに限らないけどね?)



硬度:およそ 100HA。
(100HAとは、突起が当たっても
 カッチカチで凹まないということ。)



--------
--------

純正部品ではない、3Dプリンター用の
熱可塑性(熱でや~らかくなる)樹脂。
PLA(ポリ乳酸、、なんとか・・・)


硬度:100HA
(90671-SA0-003のナイロン?よりもカッチカチ。)


このPLAを使って3Dプリンターで “印刷” すると、

硬度:100HA(カッチカチ!)

のペダルストッパーが出来上がります・・・


ということは、、


ブレーキペダルを踏んだ後に
ペダルから足を離すと、ペダルが元の位置に戻って
ブレーキスイッチに「アタック/衝突」しますが、
カッチカチ!のストッパーによってその衝撃が和らがず(略

つまり、衝突音がそのまま聞こえるだけでなく、
スイッチの保護もされません・・・


--------

・番外編

純正部品ではない、鉄のM8ボルトなどで
『ブレーキライト点きっぱなし病』の暫定対応。


硬度:100HA
(鉄はPLA樹脂よりも硬い!)


ということは、、

『ガン!』

 (衝突音&ブレーキスイッチへの攻撃)




--------
--------

・参考

ビート、ブレーキライト点きっぱなし病(暫定修理(ネジ))
 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/2967819/note.aspx


ビート、純正ブレーキストッパーの取り付け。
 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457100/5161932/note.aspx


GD3(H14年式・初代フィット)、ブレーキストッパーの崩壊 → バッテリー上がり → 純正ストッパー取り付け(H16年式・エディックスから外した中古品)
 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2292532/5154384/note.aspx


BE1(エディックス)、純正ストッパー取り付け(純正新品)
 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/457101/5156522/note.aspx
Posted at 2022/08/20 00:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月12日 イイね!

覚え書き : 太陽光発電、ソーラーパネル設置方位・傾斜角と効率。








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(画像引用元)
 >
 >https://standard-project.net/solar/home/flat-roof.html







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1軸追尾式(水平軸型:東→天頂→西。シーソーと同様な動き。)

 >
 >https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/349040/061300005/








--------

1軸追尾式(垂直軸型:東→南→西。風見鶏・風力発電と同様な動き。)


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2軸追尾式(全方向型:水平&垂直軸。ひまわり/向日葵と同様な動き。)


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0軸・追尾無し





Posted at 2022/08/12 13:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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