• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

覚え書き : 「Yahoo! Japan」そして「みんカラ」はイギリスや欧州(EEA)から見れない?

この記事は、みんカラを辞めなくてはならないのか?について書いています。

--------

(画像引用元)
>
>https://privacy.yahoo.co.jp/notice/globalaccess.html











--------

そして。


みんカラ(運営会社:㈱カービュー)は既に

  Yahoo! Japan
 (ピラミッドの頂点はソフトバンクグループ)

のグループ会社となっています。



(この企業グループ、階層が深過ぎ・・・)



が、

2022年(令和4年)7月1日、

ヤフー株式会社(Zホールディングス?) へ(完全に)吸収合併されます。


--------

・蛇足

Yahoo IDとの連携は、未だに行っていません。









過去~未来、個人を厳格に管理出来ていたら
イギリスやEEAへのサービス提供を
Yahoo! Japan が停止する必要はなかったようです。


Posted at 2022/06/23 22:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月22日 イイね!

覚え書き : 山梨県から盗難された未成熟な桃、某フリマ上で発見か・・・?




私の父も少量ではありますが
ここ愛知で桃を生産して市場へ出しています。

なので、私も桃の扱いは
それなりに解っているつもりですが、
上記画像のように果実の山積みはちょっとナイですよね。。


出品者は既に特定されたようなので、
近いうちに外国人を含む犯行グループが明らかになるでしょうね・・・
Posted at 2022/06/22 21:38:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

チラ裏 : 酸水素ガス/水素爆鳴気による、エンジン燃焼室内の炭化物等の除去。

チラ裏 : 酸水素ガス/水素爆鳴気による、エンジン燃焼室内の炭化物等の除去。
(引用画像元)
 >Wikipedia - 酸水素ガス
 >








--------

(引用画像元)
 >
 >https://kotobank.jp/word/%E7%88%86%E9%B3%B4%E6%B0%97-600520



--------

(引用画像元)
 >
 >








--------

(引用画像元)
>
>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14256125429









--------

御題目。
 何故、エンジンの燃焼室内に
カーボン/炭素/炭化物が
溜まる/蓄積してしまうのか。


燃焼中、燃焼室内の温度が低い。
(※エンジン冷却水温度とは異なります)

燃料と空気の混合状態が悪い。
(燃料の霧化が粗い。
 燃料の気化が悪い。
 吸気温度が低い。
 燃料温度が過度に低い。)

燃料が酸素(空気)に対して多い。
(燃料に対して酸素が少ない。)

燃料以外の可燃物が燃焼室に入る。
(エンジンオイル等)


--------

・『エンジン(燃焼室内部)の(付着した)カーボン(様物質)を落とす』には?



「高速道路等で、ある程度の距離を高速走行する。」

、と言い伝えられている。:-)


 ※注:アクセルを多く踏みすぎると理論空燃比(空気に対して燃料が丁度良い量)から加速空燃比(燃料が多くて余る)、更には燃料が過度に余る『燃料冷却』状態になってしまい、燃焼温度が下がり、しかも燃料が余るというのは完全燃焼不可能(炭化物等の『燃えかす』が発生)なので逆効果。(ガソリンエンジン車)


--------

・酸水素ガス/水素爆鳴気を吸気(混合気)に混合すると何故、エンジン燃焼室内の炭化物質が減る(可能性がある)のか?



通常の混合気と合わせて、
追加した水素爆鳴気も燃焼することにより、
本来は燃焼温度の低いアイドリング状態においても
「燃焼温度が高くなる」為。(想像)


--------

LPGエンジン車はガソリンエンジン車に比べて
『燃焼室温度』
が高くなる。

(圧縮比が高い。
気体で燃料噴射する場合は気化・蒸発(液体→気体)による冷却が起きない。)


(画像引用元)
>
>https://gulf-japan.com/faq/?p=458





--------

LPGエンジン車はガソリンエンジン車に比べて
「燃焼温度」
が高い。

(画像引用元)
>
>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A



--------

水素脆性(ぜいせい)


(画像引用元)
>
>https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2020/06/press20200604-02-hydrogen.html








--------

水素脆性(ぜいせい)


(画像引用元)
>
>https://01.connect.nissha.com/blog-gassensor-hydrogencrack/


















(編集中)
Posted at 2022/06/21 21:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

覚え書き : 純正の車載ジャッキ、ネジ山破断による車輌落下事例。(注意喚起)

覚え書き : 純正の車載ジャッキ、ネジ山破断による車輌落下事例。(注意喚起)
>https://minkara.carview.co.jp/userid/3337479/car/3073502/6917440/note.aspx



--------

設計上の使用回数上限がどの程度なのか
気になるところですね。


・1年に冬タイヤ/夏タイヤの履き替えで使う場合。

  4ヵ所(FR/FL/RR/RL)× 2回(夏/冬)=【 8回/年 】



・上記を1991年~2022年まで毎年行ってきた場合。

  【 248回 】の昇降。
Posted at 2022/06/06 13:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年06月04日 イイね!

覚え書き : タイヤの負荷率。

覚え書き : タイヤの負荷率。(画像引用元)
ニューモデルマガジンX 2022/07号


後輪の負荷率が90%を超えている
キャンピングカーは9割以上。
(日本自動車タイヤ協会調べ)



Posted at 2022/06/04 13:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
1920 21 22 232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52
フロントガラス補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:29:16

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation