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てぇかむのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

覚え書き : 大気圧センサー@秋月電子通商

覚え書き : 大気圧センサー@秋月電子通商ビートのECU内部には、気圧を測定するセンサーがあります。

、が、それが壊れた時の替えが無い・・・
 (別に、壊れないけど)


なので、それの置き換えようとして上手いことやれば使えるかも?
 (出力がデジタル信号なので、D/A変換しないとダメだけど。)

--------
ちなみに、こさとう さん御紹介の品です。(^^

 >Arduinoで秋月の気圧センサーを使う:初心者の電子の館:So-netブログ
 > http://fromgoldenwells.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08


 >気圧センサー SCP1000-D01モジュール: 半導体 秋月電子通商
 > http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03468/
Posted at 2012/10/30 15:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

雑記 : Do you have a HONDA? (落書き)

雑記 : Do you have a HONDA? (落書き)
 >Do you have a HONDA? - Google 検索
 > http://www.google.co.jp/search?q=Do%20you%20have%20a%20HONDA%3F
Posted at 2012/10/29 15:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | “Do you have a HONDA?” | クルマ
2012年10月28日 イイね!

覚え書き : インジェクター洗浄DIY@やまみFACTORY

覚え書き : インジェクター洗浄DIY@やまみFACTORYこの記事は、ビート インジェクター洗浄準備について書いています。

-------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- --------
自分の車のインジェクターが
どうなっているか気になっていた所に、

やまみさんが自分でインジェクター洗浄している
整備手帳を見つけたので、覚え書きします。


整備手帳に、インジェクター洗浄時の
 “パーツクリーナー噴射動画”
があります~(^-^)/


 >ホンダビート インジェクター洗浄(^^)|ビート/ホンダ|整備手帳|やまみ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/10888/car/433744/2099699/note.aspx

 >インジェクター洗浄其の②|ビート/ホンダ|整備手帳|やまみ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/10888/car/433744/2099709/note.aspx


 >ビート インジェクター洗浄準備|やまみFACTORY|ブログ|やまみ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/10888/blog/28084530/

 >インジェクタ洗浄シリンジ来た(^^ゞ |やまみFACTORY|ブログ|やまみ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/10888/blog/28131807/

--------
Posted at 2012/10/28 11:09:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月23日 イイね!

覚え書き : 考えてみる@燃費計を作るのに必要なこと

覚え書き : 考えてみる@燃費計を作るのに必要なことビートのインジェクターは、燃圧2.5の時にこの程度らしい。
  (インジェクタ 1本あたり)

但し、この流量はガソリンで測定された物か、
その他の 「爆発しない液体」 で測定されたものなのかは
不明です。
 (物質によって粘度が違うので、同じ圧力でも流量が変わってしまう。)


190 mL/min.

≒ 3.1667 mL/sec.
≒ 0.31667 mL/100msec.
≒ 0.03167 mL/10msec.
≒ 0.00317 mL/1msec.
≒ 0.0032 mL/0.1msec.



計算面倒なので、試しに誤差入るけど容量を改変してみます。
  (燃圧2.37相当)
180 mL/min.
= 3 mL/sec.
= 0.3 mL/100msec.
= 0.03 mL/10msec.
= 0.003 mL/1msec.
= 0.0003 mL/0.1msec.

0.1ミリ秒(100マイクロ秒)あたり、0.0003ミリℓ (0.3マイクロℓ、300ピコℓ)


そういえば、インク ジェット プリンタのヘッドが
1個の点を描くために噴射するインクの量が
1ピコ リットルとか言ってた時期がありましたね・・・


--------

燃費と速度から、燃料消費量、そして燃料噴射量を考えてみる。

(燃費・速度条件は、全て仮定)



燃費60km/L @ 60km/h
= 1 L/60min.
≒ 16.667 mL/1min.
≒ 0.278 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.093 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0037 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費20km/L @ 60km/h
= 3 L/60min.
= 1 L/20min.
= 50 mL/1min.
≒ 0.833 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.278 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0111 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費15km/L @ 60km/h
= 4 L/60min.
≒ 1.333 L/20min.
≒ 66.67 mL/1min.
≒ 1.111 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.370 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0148 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費12km/L @ 120km/h
= 10 L/60min.
= 1 L/6min.
≒ 166.67 mL/1min.
≒ 2.778 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.926 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0185 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(50回噴射@6,000rpm = 100rps、クランク2回転で1回噴射))


--------
瞬間燃費 60km/ℓを表現するには、
1噴射あたり 0.0037 mℓ(3.7 μℓ) をちゃんと測れないとダメだろうな・・・

(有効桁数が 1桁少ないと、1噴射あたり
  0.003 mℓ だと ⇒ 48km/ℓ とか、
  0.004 mℓ だと ⇒ 65km/ℓ になっちゃう。
誤記訂正
  0.002 mℓ だと ⇒ 111km/ℓ とか、
  0.003 mℓ だと ⇒ 74km/ℓ とか、
  0.004 mℓ だと ⇒ 55km/ℓ とか、
  0.005 mℓ だと ⇒ 44km/ℓ とか、
  0.006 mℓ だと ⇒ 37km/ℓ とか、
  0.007 mℓ だと ⇒ 32km/ℓ とか、
  0.008 mℓ だと ⇒ 28km/ℓ とか、
  0.009 mℓ だと ⇒ 25km/ℓ とか、
  0.010 mℓ だと ⇒ 22km/ℓ になっちゃう。)


という事は、インジェクタ自体の駆動時間だと

0.003 mL/1msec. (1ミリ秒単位) ではダメで、
0.0003 mL/0.1msec.(0.1ミリ秒単位(100マイクロ秒単位))

で測定しないとダメだね、きっと・・・


あんまり関係無いけど、
0.1ms というと 音だと 10kHz で、
「ピーーー」 というか 「キィーーー」 みたいな音だね・・・

--------
SuperMID M-1の仕様を見ても、

 >燃料噴射時間表示単位 0.1 msec

ってなってるから、
やっぱりそんなもんなんだろうなぁ・・・
Posted at 2012/10/23 02:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ
2012年10月22日 イイね!

雑記 : Digi-Tacho化@Digi-Trip、お試し失敗

雑記 : Digi-Tacho化@Digi-Trip、お試し失敗Digi-Tripの回路はそのままで、
プログラムと配線の繋ぎ方だけを若干変えて
試しにデジ・タコ化してみた。



低回転域はカウント出来ているが(それなりに正確です)、
回転が上がると数えられなくなる。


蛇足ですが、純正タコ メーターが
それなりに信じられない事は確認できました。(苦笑)




--------
原因は分かっていて、そもそも、
4パルス仕様(しかも、パルスDuty 50%用)の
車速パルス カウント用に最適化しているため、
1ms(ミリ秒)ごとに信号を調べている。

ビートのエンジン回転信号は、
点火信号(ECU ~ イグナイター間)がタコ メーターに来ているため
ドエル タイムに影響された信号が来ている。

なので、Dutyが 50%固定ではなくて
低回転時は Lowレベル信号の時間が短く、逆に
高回転時は Highレベル信号の時間が短いと思われる。
 (Duty 数% ~ 数十% までバラつく?)

--------

なので、まともにカウントするためには
時間当たりのパルス数をカウントする方式ではなく、
やっぱりパルス幅を測定して、逆数を計算して
回転数に変換する方式にしないとダメかなぁ~。


ちなみに、私が使っている
下記の自作燃費計(みん友さんが発売している)は、

 >プロフィール|M-r-K|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/684059/profile/

 >☆自作カー用品ご紹介☆
 > http://www.ab.auone-net.jp/~mrk/


 

このようにエンジン回転数がデジタルで 1の位 まで
ちゃんと表示されるので、パルス幅測定方式のはずです。

--------

ちなみに今回、実験したデジタコは、
ディスビ仕様 3気筒エンジンのイグナイター信号を
0.4秒間ごとに数える方式なので、
100rpm刻みでしか回転数を表示できません・・・orz

 (100の位で四捨五入している訳ではなく、そもそも表示しようがない。)


 >ダイレクト カウント方式で、デジタコを作る実験(失敗) - YouTube
 > http://www.youtube.com/watch?v=OjpzDPM1hH4
Posted at 2012/10/22 20:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ

プロフィール

「[整備] #キャリイ DA63T・キャリイ : 停車中にエアコン効かず、コンデンサーファンモーターのヤッツケ修理。 https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/762513/4879846/note.aspx
何シテル?   07/17 02:15
【 てぇかむ@みんカラ√ 】 ECU改だけで、純正メカなのに(純正タコ読みですが)9,800rpm回るエンジン・・・ 買ってから早16年、未だにビートが好きな...

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