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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

スーパー アクティ(PP1/ビート) : 愛車と出会って23年

スーパー アクティ(PP1/ビート) : 愛車と出会って23年2023年4月7日で愛車と出会って23年になりました。
この1年間の愛車との思い出を振り返ります。








■この1年でこんなパーツを付けました
『農道のフェラーリ』っぽい「仮ナンバー」
純正ノーマルマフラー & 純正ノーマルマフラー改(静音化)

■この1年でこんな整備をしました
ユーザー車検前 点検&整備
→ ウォーターポンプ(社外・新品)& タイミングベルト(純正・中古)交換
→ ヒッチメンバー外し&取り付け

■愛車のイイね!数(2023年04月14日時点)
1356イイね?

■これからいじりたいところは・・・
車内に長年存在する「蟻の巣」に引っ越しを依頼
フューエルフィルター交換
フューエルインジェクター交換(12孔化)
フューエルポンプの消費電力低減化
ハブベアリングのグリス交換
エアコンコンプレッサーの修理
回生制動の強化
EGR
塗装(DIY)
ライトトレーラー(オートバイ運搬用トレーラー)の連結・牽引登録
AMT化(妄想)
4WD化(妄想)

■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら






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(画像引用元)


https://car.motor-fan.jp/tech/photo/10015600/20200724085706000000




(画像引用元)

https://honda.lrnc.cc/_ct/17188839

〉当時のホンダには軽自動車用4速ATがなかったため、ちょっと大きいシビック用をドッキング。
〉開発に関わっていた人からは「5速MTは気持ちよく走れたよ」と耳にしたから、当初はMT構想もあったようだ。

Posted at 2023/04/14 23:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月12日 イイね!

チラ裏 : 中華リチウムイオンバッテリーASSYの恐さ。

チラ裏 : 中華リチウムイオンバッテリーASSYの恐さ。様子が怪しげ
(自己放電が大きく、使わなくても電圧がどんどん下がっていってしまう。)

それ故に要らない、というブツを頂いたので
燃えないうちに確認します。

ちなみに、筐体の側面が
若干膨らんでいます。

---
リン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーです。

普通のリチウムイオンバッテリーに比べて
安全とか寿命が長いとか言われますが、
それは品質(設計&製造など)が良い場合の話です。





---





画像右側、膨らんで基板が反っています・・・


---

カメラ都合で像が歪んでいるのではありません。
セルが劣化(もしくは品質不良)によって膨れて
制御基板をひん曲げてしまっています。

こんなところに基板を配置する設計は
安全性を考慮すると絶対にNGです。

基板は曲がってしまうと
限度を超えたときに破壊され、
回路の設計品質によってはショートして
発煙・発火したりする可能性もあります。

---

レトルトカレーなどの食品のように
アルミニウム+樹脂フィルムで包み形作られた
この種のリチウムイオンバッテリーは、
劣化によって内部にガスが発生した時に
風船のように膨れてしまうのは当たり前で、
設計者は当然知っているはずの事象です。

その膨れた際に、制御基板が圧力を受けて
ひん曲がるような位置に配置されているというのは、
エンドユーザー使用時の劣化・膨張時に
発煙・発火するように設計しているようにしか思えません。

最近は超大容量なリチウムイオンバッテリーを内蔵し、
DC-ACインバーターや充電機能まで内包した便利な製品が
通販サイトで安く買えるようです。

でも、本当にその中華設計・中華製造な
リチウムイオンバッテリー内蔵製品の品質は大丈夫ですか・・・?


発煙・発火は、それを使っている時にだけ起きるものではありません。

あなたの目の前に置いてある時に
発煙・発火するのは、すぐに
トラブル対応できるという意味では
不幸中の幸いであり、

誰も見ていない場所に置いてあったり、
あなたが就寝中などのタイミングで
発煙・発火が起きる可能性はゼロではありません。

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アルミニウムでラミネートされている
バッテリーセルを傷付けないように
細心の注意を払いながら、
固い樹脂筐体を電ノコで切ります。

(セルに刃が当たらないように、実際は薄めのプラ板を隙間に挟んで切りました。)


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ここのコネクタは、抜くと


怪しいブツがくっ付いてきました・・・


---

筐体からバッテリーセル群を分離します。


筐体へは灰色のシリコーンっぽい物で
固定されていました。


ある程度の弾力はあれども、力を掛けると
すぐに千切れる感じのそれ。

・追記
  模型・フィギュアなどを複製する際、型取りに使う
 2液混合型のシリコーンがこれと似たような特性
 (弾力はあるが力を掛けると割れて千切れる)
 だったような気がします。


---

焼け焦げていた基板とコネクタ・・・


---

一旦、ブツを整理して置く。


ちなみに、
オレンジ色のは4セル直列の物。(1セット4セル)

赤色のは2セル並列が4直列になっている物。(1セット8セル)

このバッテリーASSYは
公称電圧12Vで
電流容量は100Ah(アンペア アワー)
をうたっているようなので、
オレンジ色のは 12V 20Ah相当、
赤色のは 12V 40Ah相当。

20+40+40=100

で、合計で100Ah ということになります。

---

ちなみに100Ah(アンペア アワー)というのは
100A(アンペアー)の電流を
1h(英語:アワー、日本語:時間)の間
流し続けられる(ちょっと語弊あり)ということです。

一桁多い 1000A の電流でも
0.1h(6分間)流し続けられる(ちょっと語弊あり)
、ということになります。
(12Vで1000A流せたら、12×1000=12000
  12000W = 12kW です。)

カセットコンロや灯油ファンヒーターが
ガスや灯油の燃焼で発生させる熱量が
3kW(㌔ ㍗)前後ですから、
その4倍くらいのエネルギーを
このリチウムイオンバッテリーASSYは出せるはずです。
(発煙・発火を起こすなんて余裕で可能です。)

---
上記、3セットのうち、例の
焼け焦げていた基板が着いていたバッテリー群は
既に殆ど死んでいました。

(中央のバッテリーセットが既死)
Posted at 2023/04/12 16:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月05日 イイね!

覚え書き : ゴム?充填ユニットの分解(基板取り出し)方法


> RG250ガンマの電装系・点火系について
> https://minkara.carview.co.jp/userid/2693885/car/2648436/5005500/note.aspx

に下記へのリンク。


>GJ21 RG250ΓのCDI調査
>https://rilassaru.blog.jp/archives/1916052.html

に下記へのリンク。


>CDI分解
>https://blog.goo.ne.jp/tawashi_head/e/9a2a175ae0a7b1d86ebd44a226a78bfd

ラッカーシンナーでケースに充填された
ゴム状物質を膨張させて除去するという記事有り。
(但し樹脂部品も侵してしまう)
Posted at 2023/04/05 07:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月02日 イイね!

(追悼)YMO 坂本龍一氏

(追悼)YMO 坂本龍一氏この記事は、教授について書いています。

---

(-人-)

〉Y.M.O - Rydeen (Live NHK 2011) | YouTube
https://youtu.be/dEXSxXRnrhQ

Posted at 2023/04/02 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(1)

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「ダイハツだとキャビンの大きなハイゼットジャンボを選ばなくても、普通の軽トラにハイルーフ(10cmくらい?)仕様があるんですね。:-)  https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070028530230909002.html
何シテル?   04/25 12:11
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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