• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

雑記 : 燃料噴射量(インジェクタ駆動duty比)、の簡易測定。 (Digi-Trip改)

(Digi-Trip改とは、実験用@自分専用 の怪しい仕様、という意味です。)

インジェクタの駆動信号を
一定時間(1ミリ秒 = 0.001秒)ごとに監視して、
約0.707秒間の積算値を(デジタル速度計の代わりに)
表示できるようにしてみた。


夜間のアイドリングだと
 (1,200rpmくらい、ヘッドライト点灯、ヒーター モーターMAX ← 電気使用量はオルタネータの負荷 ← エンジンへの負荷←ガソリン使用量に影響するので)
12~18 程度、

3,000~4,000rpmくらいの加速(アクセル全開ではない)だと
70±20程度?、 (うろ覚え)

 (・追記 : アクセル全開@3,000rpm、130 程度(デューティー比 18%程度))


の値が表示された。

--------

そもそも、1ミリ秒ごとのサンプリングだと
信号の見落とし & 誤差が多すぎて
使い物にならないんじゃないかと思ってはいたが、
やっぱりそんな感じ。(^_^;)

--------
--------

でも、3,000~4,000rpmくらいの加速で
約70 の値が出たということは、その時の
インジェクタの駆動Duty比は 10%くらいってことか?

 (0.001秒毎、0.707秒間の測定なので、デューティー比 100%だと
  値が 707(MAX) になる。)

 (ちなみに、測定値表示は完全に無加工で、
  インジェクタ開弁時の無効時間等を引いていないので、
  実際のインジェクタ開弁デューティー比とは異なります。)

--------

 3,000~4,000 rpmくらいの加速で、駆動Duty比が 10%くらいってことは、
 3,000 rpmくらいの全開加速で、駆動Duty比が 18%くらいってことは、
自然吸気 & 660cc のまま 20,000 15,000 rpm とか回しても(回らないけど)
インジェクタ交換の必要は無いんじゃないだろうか。
 (ビート純正のインジェクタは、かなり噴射量が多い?)

また、ロー プレッシャー ターボ化して 10,000rpm とか回しても
やはりインジェクタ交換の必要が無いんじゃないだろうか。


、などと、ちょっと思った。
ブログ一覧 | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
Posted at 2013/02/17 02:14:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え作業(苗のキャンセル、依頼) ...
urutora368さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

この記事へのコメント

2013年2月17日 15:09
確か、ビートって市販状態で独立スロットルにスロポジ制御なんですよね。凄いな~
コメントへの返答
2013年2月18日 0:50
1991年発売のビートに、
"MTREC" と名付けられた
 ・3連スロットル
 ・インマニ負圧⇔スロポジの切替制御
が採用されました。

 >吸入効率を飛躍的に高める、3連スロットル | beat | factbook | HONDA
 > http://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/19910515/be91-013.html

--------

でも、その後に発売された
丸目ヘッドライトのトゥデイ(JA4)
にも、MTRECを採用している熱い
グレードがあるんですよ~。(^-^)/

プロフィール

「大容量リン酸鉄リチウムイオン電池設備。 〉https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2505/30/news079_2.html
何シテル?   06/01 06:57
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「本音」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 06:52:10
コンソールサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 04:07:21
ショックアブソーバ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 18:30:56

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation