• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月23日

覚え書き : えっ!? S660コンセプト?? FRじゃなくてMRなのに??? (実は本当にFRだというオチかも?)

覚え書き : えっ!? S660コンセプト?? FRじゃなくてMRなのに??? (実は本当にFRだというオチかも?) この記事は、速報!S660コンセプト!!について書いています。

--------

 >ホンダ、S660コンセプトを世界初披露 - 【モーターショー】ニュース - carview! - 自動車
 > http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/193461/2/#contents




えっ!? S660コンセプト?? FRじゃなくてMRなのに???

元祖NSXと同様にMRなんだし、
Nシリーズ展開もしてるんだから、
S660 じゃなくて N660コンセプトのほうが
個人的には良かったな~

 ・追記
  実は本当に、MRじゃなくて FR(S660)だという
  オチかも!?
   、んな訳無い。:-)





(改変画像元)
 >Honda|Honda Access|N BOX +|エクステリア|ゴールドエンブレム
 > http://www.honda.co.jp/ACCESS/nboxplus/exterior/goldemblem/ 






(改変画像元)
 >N360 クロニクル | エンブレムの変遷
 > http://www.n360-enjoy.org/chronicle/parts/emblem.html




、という話は置いといて、(^^;

--------
--------

タコメーターを見ると
目盛りは 9,000rpmまで切られてますが
レッドゾーンは 7,500rpm からですね~。
 (まあ、ターボエンジンですから、10,000rpm まで回す必要は無いでしょう。
  必要性とロマンは別ですが。(w)

タコメーター右側には、燃料残量計のバー グラフ。
タコメーター左上には、水温計のバー グラフ。(円形)

タコメーター左側には、 「+/-」 のバー グラフ。
CVTの仮想シフトポジション(仮想7速とか)?
過給圧の表示?
アクセル踏み込み量の表示?
・・・とりあえず謎です。


11ポイント表示のLEDは、アレでしょうか?
CVTなのに??
 (5MT or 6MTなら、オーバーレブしないように
  シフトアップを促すという目的で理解できます。)


そして、ハンドル奥に
パドル シフトの 「+&-」 が見えることから、
これのトランスミッション仕様はCVTです。
 (まさかのDCTは無いよね、きっと。)

ペダルも 2ペダルだし。(クラッチ ペダルが無い)

--------

左側のディスプレイを見ると、オートエアコン仕様で、
風量設定らしき環状に並んだ 「●」 が見えます。
24℃という温度設定、そして
送風モード切り替えのマークが見えます。

が、その右側に謎の 「●」バー が
3列分(赤・オレンジ・黄) ありますね。 何なの?これ。

その下にハザードスイッチ。


あと、例によって 「1DINオーディオ」 が無い(w

--------

右側の “ディスプレイ” を見ると、
電動格納ミラーのスイッチが見えます。

今どきだと、車両価格が100万円台後半なのであれば
付いていて当たり前の装備ですね~。

--------
--------

今回は、ヘッドライト後端が
タイヤに突き刺さることは無いようですね。(w


初代ビートの場合、私は
ヘッドライト後端がズボンに突き刺さりました。。(苦笑)




----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------

最後に、

EV-STER からの道のりは長かったですね~



 >雑記 : ホンダ EV-STER@TMS11 (Rear Midship化、可能!?)|ホンダ車整備についての、役に立たない覚え書き。(みんカラ√) |ブログ|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/24672278/
 >
 > (公表されてる寸法(全長&ホイール ベース)、実物と合ってなくね??)
 >
 >

 >
 >
 >どう見ても(ry




・追記






 ・真横からの画像を EV-STER と S660コンセプト で比較すると、
 ボンネット位置が高く・厚くなったようなイメージを受けますが、
 実際には、元々は存在していなかったフロント側の
 ホイールアーチ(元祖ビート&EV-STERでは、ボンネットがそれを兼ねていた)が、
 S660コンセプトでは追加されてしまった為です。

 画像重ね合わせると、ボンネット及びフロントウィンドウは同じ位置にあります。



 ・リアのトランクが描くラインが、
 S660コンセプトのほうが 3~5cmほど
 上に(高く)なっているように見えます。 

 ルーフ収納の都合か、エンジン高が押さえられなかったか、それか
 フロント側ホイールアーチのせいでボンネットが厚く見えるようになってしまった為、
 見た目のバランスをとるために、リアを厚く(高く)変更したのだと思います。



ブログ一覧 | “Do you have a HONDA?” | クルマ
Posted at 2013/10/23 17:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏日〜!のさいたま市です〜
kuta55さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

キーホルダーのデザインはコレで決定。
ベイサさん

第10話!? 羽根の生えたガンダム
シロだもんさん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

夏山が帰ってきたなぁ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年10月23日 17:42
絶対出たら買おうと思ってたけど、ここにきて、税制改悪の動き。維持費が高くなるなら、軽のメリット半減だなあ。お財布に優しいから、セカンドカーにできるのに。
コメントへの返答
2013年10月23日 17:45
是非、勢いで買ってしまってください。(^^

おそらく三重県で生産されるでしょうから、
地産地消にもなりますよ。(笑)
2013年10月23日 17:56
会社だし、仕方ないとは言えデザイナーのコメントで
「いわゆる誰が見てもどこからみても格好良いということ」が、必要なのか不思議でした。

誰が見てもでは無く、買いたい人が思えればと思うんですけどね。w

往年のSの話を出してくるって事は、
往年のホンダファンを取り込みたいんでしょうねぇ

まるでT◯Y◯TAの86みたいなコピーで、はぁ?って感じです。

2013年10月23日 19:05
内装のパーツ類は全部作りなおされるとして、モノとして変えづらい
・ダッシュボードの高さ奥行き
・センターコンソールの幅
はなかなか考えさせるものがあります。MT出ないかもなぁ・・

MTがなくてDCTもなくてCVTオンリーだったらEVが出るまで待ちましょうw


デザインはいいですね。ホンダ全体のイメージアップになると思います。
10年前のAudiがTTとR8のペアでイメージアップを成功させたのを再現できるかも?
スポーツカーはメーカーにとってのアイドルですからね。

2013年10月24日 0:07
新型と勝負して勝てるクルマに仕上げておかないと。。。
2013年10月24日 2:52
まっ買え無いしぃ~(笑)。

今回も八千代ビートみたいですし(爆)。

あっビートじゃ無かったか(ド爆)。
2013年10月24日 20:50
イイね!から来ました。

 N-oneやN-boxのエンジンと同じものだと思われます。
とすると、前後長を抑えるために、積み木の如く上に上に補機類載せている結果
前後は短くても上下に長いエンジンなので、リア周りを低く出来なかったのでは?
(だからN-oneは、ヘンに車高が高いクルマになった。)
2013年10月27日 2:06
Todayが30万キロになったら、これに代える予定です。

Z3とTodayの2個イチで・・・♪

プロフィール

「大容量リン酸鉄リチウムイオン電池設備。 〉https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2505/30/news079_2.html
何シテル?   06/01 06:57
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「本音」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 06:52:10
コンソールサイドポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 04:07:21
ショックアブソーバ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 18:30:56

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation