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イイね!
2017年01月18日

覚え書き : 電動工具(充電式)のバッテリー。(タミヤRCカーグランプリ)

楽して整備や工作するには必要ですね。
(必須ではないけれど)

 

古い順(右から。※入手順ではない)

   ・工具本体
     バッテリー

・National(松下電工) EZT107
  EZT901 Ni-Cd、1.2Ah、12V(1.2V × 10本、4/5Sub-C(Sub-Cの"5分の4"くらいの長さ))

・㈱髙儀(EARTH MAN) IDR-110CL
  BP-1207 Ni-Cd、1.3Ah、12V(1.2V × 10本、Sub-C)

・HITACHI(日立工機) WH 9DM2
  EB 920RS Ni-MH、2.0Ah、9.6V(1.2V × 8本、4/5Sub-C)



ちなみに、Sub-Cバッテリーは
テレ東系の某「タミヤRCカーグランプリ」(笑)の頃、
10分の1スケール ラジコンカーで使われていた
走行用バッテリーに内蔵されていた電池サイズ。

単2乾電池と単3乾電池の中間的なサイズで、
長さ(高さ)は単2&単3よりも僅かに短いですね。



入手順だと、(左から)

・父が新品購入。

・私が中古購入。

・父が貰ってきた。

 


--------

でも、私の大好きな充電式電池こと

 「二次電池」

には寿命が来ます・・・

 


EARTH MAN の Ni-Cdセルは、三洋製でした。
 セルの刻印 : SANYO KR-1300SC LIS

松下電工のは不明。(でも、きっと松下電池工業(当時)製だろうな)
 セルの刻印 : 01-12 (2001年12月製造だと思われる)


 


 


 

この EZT901 は『喝入れ』してもダメ。

某通販で形状互換品(Ni-MHのやつ)買うのが
安いし容量も増えて良いだろうなぁ・・・


--------

IDR-110CL 用バッテリー、BP-1207。
 

(逝った SUB-C(公称容量 1300mAh・Ni-Cd) を、
 中華 4/5SUB-C(公称容量(笑) 2200mAh・Ni-Cd)に詰め替え。)


--------

あと、大昔? 私が新品購入したやつ。

National EZ503B
 


大昔のやつなので、2.4V Ni-Cd仕様でした。
 (その後、同じデザインで 3.6V が売られていました。)
 


とうの昔にバッテリーは逝ってしまっていて、
最初の詰め替えは(似たような容量の)Ni-Cd。

現在(詰め替え2回目)は、
ホームセンターで買った安物の充電式ドライバーから
リチウムイオン充電池を充電制御基板ごと取り出して
これに移植。
ブログ一覧 | 手仕事屋
Posted at 2017/01/18 14:04:56

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おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年1月18日 21:03
私は12Vタイプのは、電池がいかれた機会に、これまた使えない安物のジャンピングケーブルをつないで、車載専用のインパクトにしてみました。
現実には、セルを回せなくなったボロバッテリにつないで使ってますが…
2017年1月18日 21:45
どうみても、ダイナマイト

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「発電機のナゾ 〉http://www3.kiwi-us.com/~tomoyaz/higaax18.html
何シテル?   06/07 07:28
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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