• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

雑記 : 究極のエンジンを求めて (㈱兼坂技術研究所)

雑記 : 究極のエンジンを求めて (㈱兼坂技術研究所)Eーのだ。


 >兼坂弘 - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
 >
 >兼坂 弘(かねさか ひろし、
 > 1923年(大正12年)5月18日
 >   - 2004年(平成16年)11月28日)は、
 >元いすゞ自動車の技術者。
 >
 >小川春彦の名で自動車評論家としても活躍していた[1]。

 >2010年(平成22年)にマツダがスカイアクティブ技術の一環として発表した
 >ディーゼルエンジンは、圧縮比14:1という乗用車用としては前例がない
 >低圧縮比により注目を集めたが、それを達成するための手段として、
 >エンジン冷間時の始動性を確保するため、
 >兼坂が提唱した「吸気行程時に排気バルブを瞬間的に開けることで、
 >シリンダー内に燃焼ガスの一部を引き戻し、
 >エンジン(燃焼室)の温度を上昇させる」手法が用いられている。



トヨタが 『アトキンソン サイクル』 と言っているプリウスのエンジンは、
初代から何回も(?)モデル チェンジしましたが、
兼坂氏に言わせれば
未だに 「ミ」サイクル エンジン で・・・

マツダ・ユーノス800/ミレーニア
 >Amazon.co.jp: 博士のエンジン手帖―エンジンはほんまはこうなっとる! (モーターファン別冊 MFi叢書): 畑村 耕一: 本
 > http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%89%8B%E5%B8%96%E2%80%95%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8B-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E5%88%A5%E5%86%8A-MFi%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E7%95%91%E6%9D%91-%E8%80%95%E4%B8%80/dp/4779610982/
 >
 >畑村さんと言えば自動車用で世界初の
 >リショルム過給ミラーサイクルエンジンの設計者だ。


、や、
日産・ノート(スーパー チャージャー仕様)が
真の(?)、ミラー サイクル エンジンですね。(^_^;)


ちなみに、真のアトキンソン サイクルの例は
ホンダが実用化した 「EXlink(エクスリンク)」 です。

 >覚え書き : HONDA 複リンク式高膨張比エンジン 「EXlink(エクスリンク)」
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/22565858/

-------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- --------

(画像転載元)
 >兼坂弘の毒舌評論 「究極のエンジンを求めて」
 > http://www.mechamania.net/topic/kanesaka.html

ここに写っている
 「新・究極のエンジンを求めて-兼坂弘の毒舌評論」
は、発行された当時
本屋で買って何回も読んでました。


どこに行ったか分からないけど、また読んでみたいなぁ。。



 >兼坂弘 - Google 検索
 > https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
Posted at 2012/10/20 15:27:06 | コメント(8) | トラックバック(1) | 低燃費化 (ガソリン) | クルマ

プロフィール

「へぇ~、、スズキDA63Tキャリイのラジエータードレンのネジって、こんな風に突然壊れるんだ・・・(出勤前」
何シテル?   08/08 07:54
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドカバーガスケット交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:37:25
シラザン50ダイヤモンドプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 02:47:19
実録「どぶろっく」178 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 00:53:07

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation