• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

覚え書き : 考えてみる@燃費計を作るのに必要なこと

覚え書き : 考えてみる@燃費計を作るのに必要なことビートのインジェクターは、燃圧2.5の時にこの程度らしい。
  (インジェクタ 1本あたり)

但し、この流量はガソリンで測定された物か、
その他の 「爆発しない液体」 で測定されたものなのかは
不明です。
 (物質によって粘度が違うので、同じ圧力でも流量が変わってしまう。)


190 mL/min.

≒ 3.1667 mL/sec.
≒ 0.31667 mL/100msec.
≒ 0.03167 mL/10msec.
≒ 0.00317 mL/1msec.
≒ 0.0032 mL/0.1msec.



計算面倒なので、試しに誤差入るけど容量を改変してみます。
  (燃圧2.37相当)
180 mL/min.
= 3 mL/sec.
= 0.3 mL/100msec.
= 0.03 mL/10msec.
= 0.003 mL/1msec.
= 0.0003 mL/0.1msec.

0.1ミリ秒(100マイクロ秒)あたり、0.0003ミリℓ (0.3マイクロℓ、300ピコℓ)


そういえば、インク ジェット プリンタのヘッドが
1個の点を描くために噴射するインクの量が
1ピコ リットルとか言ってた時期がありましたね・・・


--------

燃費と速度から、燃料消費量、そして燃料噴射量を考えてみる。

(燃費・速度条件は、全て仮定)



燃費60km/L @ 60km/h
= 1 L/60min.
≒ 16.667 mL/1min.
≒ 0.278 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.093 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0037 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費20km/L @ 60km/h
= 3 L/60min.
= 1 L/20min.
= 50 mL/1min.
≒ 0.833 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.278 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0111 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費15km/L @ 60km/h
= 4 L/60min.
≒ 1.333 L/20min.
≒ 66.67 mL/1min.
≒ 1.111 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.370 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0148 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(25回噴射@3,000rpm = 50rps、クランク2回転で1回噴射))

燃費12km/L @ 120km/h
= 10 L/60min.
= 1 L/6min.
≒ 166.67 mL/1min.
≒ 2.778 mL/1sec (全3気筒)
≒ 0.926 mL/1sec (1気筒辺り)
≒ 0.0185 mL/1噴射 (1気筒辺り、1噴射辺り(50回噴射@6,000rpm = 100rps、クランク2回転で1回噴射))


--------
瞬間燃費 60km/ℓを表現するには、
1噴射あたり 0.0037 mℓ(3.7 μℓ) をちゃんと測れないとダメだろうな・・・

(有効桁数が 1桁少ないと、1噴射あたり
  0.003 mℓ だと ⇒ 48km/ℓ とか、
  0.004 mℓ だと ⇒ 65km/ℓ になっちゃう。
誤記訂正
  0.002 mℓ だと ⇒ 111km/ℓ とか、
  0.003 mℓ だと ⇒ 74km/ℓ とか、
  0.004 mℓ だと ⇒ 55km/ℓ とか、
  0.005 mℓ だと ⇒ 44km/ℓ とか、
  0.006 mℓ だと ⇒ 37km/ℓ とか、
  0.007 mℓ だと ⇒ 32km/ℓ とか、
  0.008 mℓ だと ⇒ 28km/ℓ とか、
  0.009 mℓ だと ⇒ 25km/ℓ とか、
  0.010 mℓ だと ⇒ 22km/ℓ になっちゃう。)


という事は、インジェクタ自体の駆動時間だと

0.003 mL/1msec. (1ミリ秒単位) ではダメで、
0.0003 mL/0.1msec.(0.1ミリ秒単位(100マイクロ秒単位))

で測定しないとダメだね、きっと・・・


あんまり関係無いけど、
0.1ms というと 音だと 10kHz で、
「ピーーー」 というか 「キィーーー」 みたいな音だね・・・

--------
SuperMID M-1の仕様を見ても、

 >燃料噴射時間表示単位 0.1 msec

ってなってるから、
やっぱりそんなもんなんだろうなぁ・・・
Posted at 2012/10/23 02:48:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電子工作 | クルマ

プロフィール

「ホンダジェットの次は「ホンダロケット」か〜。」
何シテル?   06/21 13:06
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 5 6
78 9 10111213
14 1516 17 18 19 20
21 22 2324252627
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation