• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

覚え書き : ベアリング@純正オルタネータ@ビート (三菱、12V 60A)

覚え書き : ベアリング@純正オルタネータ@ビート (三菱、12V 60A)この記事は、オルタネータ分解出来ず・・・について書いています。



--------


みん友・サンタクさんの、
オルタネータのブラシを交換しました~。

 >オルタネーターブラシ交換!|ビート/ホンダ|整備手帳|サンタク|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/1025228/car/806200/2139064/note.aspx


オルタネーター@ビート純正

 ⇒ 三菱電機製 AHGA14 (12V 60A) (+B端子、IG端子、L端子、FR端子)

--------

これの、プーリー(Vベルト)側の
ベアリング(大きいほう)

 ⇒ NSK製 B15-86DUL(?)
    (実測値)
      内径 : d = 15 [mm]
      外径 : D = 47 [mm]
      厚さ : B = 14 [mm]

このサイズのベアリングは、
一般的なラインナップには載ってない。。


なので、近い大きさの物を書いてみる。

6302ZZ (0.082kg) : d, D, B = 15, 42, 13
  ⇒ 許容回転数 12,000 rpm (LLU型)、基本静定格荷重(Cor) 555 kgf

6303ZZ (0.115kg) : d, D, B = 17, 47, 14
  ⇒ 許容回転数 11,000 rpm (LLU型)、基本静定格荷重(Cor) 665 kgf

6204zz (0.107kg) : d, D, B = 20, 47, 14
  ⇒ 許容回転数 10,000 rpm (LLU型)、基本静定格荷重(Cor) 680 kgf

内径が小さい物のほうが、許容回転数が高い。
 (内径が小さいと、内輪の外周速度が遅くなるからだと思う)

--------

オルタネータ用ベアリングの内径が小さいのは、
オルタネーターはエンジン回転数(~10,000rpm)よりも速く回るので、
その許容回転数を上げるために
通常よりも内径の小さいベアリングを使用しているのかも?
 (その結果、汎用品ではなくて特注品になる・・・?)

--------

(転載画像元)
 >CAT.No.3015-Ⅳ/J | NTN ボールベアリング シールド形 シール形
 > http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/shieldseal/pdf/BallBr-Shieldseal.pdf



Posted at 2012/12/02 18:20:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ホンダジェットの次は「ホンダロケット」か〜。」
何シテル?   06/21 13:06
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 678
9 10111213 1415
16171819 202122
23242526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation