• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

覚え書き : リーフ、走行用バッテリー充電量の変化@急速充電時

覚え書き : リーフ、走行用バッテリー充電量の変化@急速充電時この記事は、(続)リーフ バッテリー残量計についてについて書いているような、書いていないような・・・(^_^;)

--------

先日初めて、近所の愛知日産でリーフを
急速充電(CHAdeMO方式)してきました。

その時、急速充電スタンドの画面に表示されている
 ・車載バッテリーの残量(%)
 ・充電電圧(V) & 電流(A)
 ・充電開始からの経過時間(分)
を(途中からですが)メモってきたので覚え書きしておきます。

時間帯は午後11時頃、気温は 3℃程度だったと思います。

--------

ちなみに、バッテリー残量が
1ポイントずつ上昇した瞬間(でも、ちょっとずれてるかも)の
電圧・電流・時間を読み取って記録しています。

なお本来、電圧・電流は随時変化しています。

(充電開始時は 35~40%程度だと思うが、メモしていない。)

 44%、 391V 67A(約26kW)、 3分21秒
 45%、 391V 64A(約25kW)、 4分00秒
 46%、 391V 62A、 4分16秒
 47%、 392V 60A、 4分45秒
 48%、 392V 58A、 5分10秒
 49%、 392V 54A、 5分55秒
 50%、 392V 52A(約20kW)、 (時間記録忘れ)
 51%、 393V 50A、 7分45秒
 52%、 393V 49A、 8分30秒
 53%、 393V 46A、 9分35秒
 54%、 393V 45A、 10分30秒
 55%、 393V 43A、 11分30秒
 56%、 393V 41A、 12分30秒
 57%、 393V 40A、 13分10秒
 58%、 393V 38A(約15kW)、 14分15秒
 59%、 393V 37A、 15分05秒
 60%、 393V 35A、 15分50秒
 61%、 393V 33A、 16分40秒
 62%、 393V 33A、 17分05秒
 63%、 393V 32A、 17分50秒
 64%、 393V 32A、 18分40秒
 65%、 393V 32A、 19分20秒
 66%、 393V 31A、 20分05秒
 67%、 393V 30A、 20分45秒
 68%、 393V 28A、 21分30秒
 69%、 393V 27A、 22分30秒
 70%、 393V 26A(約10kW)、 23分13秒
 71%、 393V 25A、 24分02秒
 72%、 393V 24A、 25分23秒
 73%、 393V 23A、 26分15秒
 74%、 393V 22A、 27分15秒
 75%、 393V 21A(約8kW)、 28分15秒

今回の充電量(電力量) : 7.6 kWh(CHAdeMOスタンドの画面に出ます)

 ※本来、急速充電は 80%まで充電することが可能ですが、
  75%の時点で手動停止させました。 (個人的な都合)


・追記
 この 7.6kWh を自宅で充電すると(中部電力の電気料金プラン)、

  従量電灯Bだと、1kWhあたり 22.52円(300kWh超)なので
    ⇒ 約172円(変換効率を無視)

 タイムプラン(時間帯別電灯)の深夜料金だと、1kWhあたり 9.33円 なので
    ⇒ 約71円(変換効率を無視)

--------

 35~40%程度 ⇒ 75% で 7.6kWh 程度の
充・放電容量ってことですね。

あと、44%の時点で既に、
ほぼ定電圧充電状態になっていて
 (正確には、50%超えで 電圧が 393Vに張り付き)
電流が随時減少していく状態です。


今後、また追試します。(^^

--------

(転載画像元)

 >CHAdeMOプロトコルの概要について | CHAdeMO協議会
 > http://www.chademo.com/jp/
Posted at 2012/12/29 03:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Electric Vehicle | クルマ

プロフィール

「戸籍に「ふりがな」追加って、そういうことだったのか・・・ 〉https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/88956
何シテル?   06/18 12:21
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 678
9 10111213 1415
16171819 202122
23242526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 14:52:08
ワイパーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:36:18
Speeduino:オープンソースECU(TPS/Alpha-N制御化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:35:05

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation