• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

チラ裏 : 2サイクルエンジン発電機、の排気音改善(音質)

2サイクルエンジンは

昔の原付スクーター
 
  (ホンダ・ライブ Dio)


もしくは、草刈りに使う

『刈払機(かりばらいき)』
 (ホンダ製エンジン搭載品などは除く ← 4サイクルエンジンだから。)
 
 (川崎重工製の 2サイクルエンジン、レア?な スターターモーター付き)


のような排気音を聴いたことがある人なら
すぐ思い浮かぶと思いますが、

「パラン、パン、パパパパパ・・・」

的な音で、2サイクルエンジンの構造に起因する
特有の音色(破裂音)ですね。

--------

その音(破裂音)を緩和するため、
スズキ・SX800R のマフラーに
(サイレンサー)を追加します。

今回使用する、
どこかで見たような部材。(ただのパイプ)
 


排気管外径よりも、わずかに内径の大きな
ステンレス製パイプを短く切って、
テールパイプ もとい 排気管に差し込み、
 


そこに、フレキシブルパイプを差し込みます。
 
  (このパイプは、ガス瞬間湯沸かし器の
   給水管などに使われたりしています)


取り付け完了。

固定してないって?
いえいえ、マフラーガードの放熱用スリットに
六角の角が強く引っかかるように、
フレキシブルパイプを曲げて
仮固定してありますよ。(w
 (いつでも外せる)

--------

取り付け後、
特有の破裂音の音量が下がって
若干耳に優しい『騒音』になりました。

 (エンジンの排気音は、一般的には
  騒音ですよね。(^-^;))

--------

ちなみに今回の音質改善の理屈は、

国内の一般的な自動車で使われる
マフラーの太鼓(タイコ)から伸びる
テールパイプの長さが短くない
 (タイコの内部に隠れていて、外からは短く見える場合もある)
のと同じ理屈です。

試しに、あなたの乗用車についている
純正マフラーのテールパイプを
短く切ってみれば実感できるかと。(w

 (たった? 10~20cm 程度切っただけでも
  音質の変化が分かると思います。)



終わり。:-)


--------

・追記


発電機の騒音レベルは、カタログスペックでは
dB(デシベル、 [dBA] A特性音圧レベル:人間が感じる音の強さ(うるささ)として補正を加えたもの)
で表されますが、
その数値は発電機(排気管?)から
7m離れた地点で測定するようです?
 (未確認情報)


参考情報
 ・ホンダのポータブル発電機
   hippo EX300

騒音レベル[dB(A)/7m] 50(150VA時)/58(300VA時)

連続定格出力 60Hz 100V-150VA(3,000rpm)/300VA(4,500rpm)
型式 インバーター式単相交流発電機
界磁方式 マグネット方式
電圧調整方式 サイリスタAVR方式
出力端子 交流 アース付コンセント
出力端子 直流 T型コンセント
回路保護装置 交流 インバーター内蔵電子プロテクター
回路保護装置 直流 コンセント一体型サーキットプロテクター
エンジン 形式 強制空冷2サイクル1気筒立軸形ガソリン
総排気量 (cc) 34.4
連続定格出力(PS/rpm) 0.64/4,500
始動方式 リコイルスターター
連続運転可能時間 150VA 約3時間
連続運転可能時間 300VA 約1.8時間
燃料タンク容量 (L) 0.8L
寸法重量 全長×全幅×全高(mm) 365×195×305
乾燥重量 (kg) 8.5



プロフィール

「みんカラに居た人がいつの間にか居なくなっていた。寂しけり。」
何シテル?   12/10 12:51
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 678 910
11 1213 14151617
1819 2021 22 2324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

規格の差!^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 22:29:38
Phinus 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 09:27:16
JAXA 筑波スペースセンター その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:06:45

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation