• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

チラ裏 : スズキ・SX650RⅡ、東日本 & 西日本仕様。(50Hz / 60Hz)

(www
 



狙って買ったわけではないが、偶然
60Hz仕様(西日本用)ではなくて
50Hz仕様(東日本用)が来た。
 


キャブレター内部の混合ガソリンは
放置で劣化して、いわゆる
『ガソリンが腐った状態』

ガソリンの油面を保つための
フロートで開閉するバルブが固着、ドレンの
ネジを緩めて『腐敗ガソリン』排出で油面が下がっても
新しいガソリンが降りてこない。

よって、キャブレターのオーバーホールとなりました。
 (ジェット類は詰まりまくり)

--------

60Hz仕様。
 
 (燃料コックのツマミが金属製。

  電圧計文字盤の中央辺り(50V?)に
  目盛りの縦線がある。)



50Hz仕様。
 
 (生産末期の物と思われるが、
  燃料コックのツマミがコストダウン?されて
  金属製だったものが樹脂製に変わっている。

  電圧計文字盤の中央辺り(50V?)の
  目盛りが省略されている。)


60Hz、▽〒 96-502。
認可?時期が早い。
 


50Hz、▽〒 96-560。
認可?時期が遅い。(明確に製造時期が違う)
 


上記以外にも、何枚も貼ってある
各種ステッカーの仕様(文言や形状)が違う。

--------

発電機、コイル関係の仕様は違うようだ。

コンデンサ補償式特有のコンデンサは
同じ 250V(AC) 10μF のものだった。


60Hz、GC1372
 


50Hz、GC1371
 

--------

エンジンの回転数は、仕様通り
50Hz仕様が 3,000 rpmくらい、
60Hz仕様が 3,600 rpmくらい。

なので、電気負荷無しの場合、
50Hz仕様のほうが静かで
60Hz仕様のほうがウルサい。

周波数設定(エンジン回転数)の調整機構は
どちらも同じ物が使ってあるようで、
ネジの締め込み量は双方で明らかに違う。


--------

若干エンジンが温まった状態で
圧縮圧力を測定。
7.7 kg/cm2 くらい。
 



キャブレターを外した奥にある
リードバルブ。
 

Posted at 2016/09/06 21:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラに居た人がいつの間にか居なくなっていた。寂しけり。」
何シテル?   12/10 12:51
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 678 910
11 1213 14151617
1819 2021 22 2324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

規格の差!^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 22:29:38
Phinus 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 09:27:16
JAXA 筑波スペースセンター その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:06:45

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation