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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

チラ裏 : (見た目)アナログだけど、中身はデジタル。 :-)

チラ裏 : (見た目)アナログだけど、中身はデジタル。 :-)見た目は 「完全に純正」
(機械式トリップ メーター)

だけど、
実はデジタル制御されてる!!


--------

、っていうネタを思いついた。
 (というほどの画期的な話でもないが・・・)


アナログな G-SHOCKみたく、
見た目はアナログ時計だけど中身は電子制御で
多機能化されている腕時計みたいに。


現代のスロット マシンみたく、
見た目は機械式ドラムが回っているが中身は電子制御で
モーターでドラムを回しているみたいに。

--------

そんな感じで、
オド メーターと連動してただ回っているだけの
純正トリップ メーターに見せ掛けて、

実は別の駆動機構で制御されていて
TRIP-A ⇔ B ⇔ OIL管理用(10倍して見てねとか)
を切り替えることが出来るとか、

アナログメーターだけど、デジタルで速度表示できるとか、

回っているメーターをボタンで 1桁ずつ止めるとか(w

--------

まあどう考えても、実現するのは “かなり面倒” です。(笑)
Posted at 2013/01/28 19:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年01月26日 イイね!

チラ裏 : デジタルだけどアナログ的。 (追記有り)

チラ裏 : デジタルだけどアナログ的。 (追記有り)キャラクタ表示型の汎用LCDで足掻く、
アナログ的な桁上がり。

ユーザーが(形状を)設定できる文字は 8文字しかない。
 (作り置きが 8文字分しか出来ない)


なので、画像のように
 「 上にスクロールしたような次の “文字” 」
を表示させるには、
毎回毎回 文字の形状(8バイト分のデータ)を転送しないといけない。
 (しかも、LCDのデータ転送用インタフェースは遅い)

--------

全桁スクロール処理をやるのは面倒そう

  &

処理が間に合わなさそう(車速が速い時に)


、だなぁ・・・(^_^;)



--------

・追記

文字“9”の桁が連続するときは、同じ文字を割り当てれば良いので
これの左側は出来そう。

でも、下から 2番目が 700 なのか 800直前(799.99)なのか
少々分かりづらい。



実際 「799.99」 は 「約800.0」 なので、
画像右側のように百の位を 「8」 にしたほうが
真実に近い気はする。


そういう考えで言うと、(「799.95 ~ 799.99」 は 「約800.0」 なので、)
上から 4段目以降の
百の位は 「8」 で良いかもしれない・・・


Posted at 2013/01/26 16:03:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

覚え書き : 1行バージョン@D-TRI.

覚え書き : 1行バージョン@D-TRI.現在の仕様
(汎用LCDの取り付け位置)
だと、
純正トリップメーター@機械式 の窓サイズでも
横方向は 7文字強の表示が可能になっています。
 (左端が若干隠れ、縦は 1行表示・・・)

これを活かせば、、
窓拡張無し(メーター パネルの削りが不要)でも
トリップメーターのデジタル化が可能なので、
その仕様の画面を落書きしてみました。

ちなみに、ボタンを押さないと
画面切り替え(TRIP-A、B、速度表示)ができないので、
現行品(8文字×2行の仕様)に比べると便利さは劣りますよね。。(^_^;)

でも、
 『見た目を純正から変えたくない』
と考える人にはその方が良いのかなぁ・・・

--------
・追記
 (本題と関係無いけど)


Posted at 2013/01/22 03:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 / Digi-Trip 関連 | クルマ
2013年01月21日 イイね!

雑記 : 湿気なんて、、錆なんて、、キライだぁ~~~ぁぁ・・・(泣)

いまのところ、ちょこちょこと
トリップメーターのデジタル化をやっています。

、が、本来の意味での
 「デジタル化」作業だけでは済まない
メーターASSYもそれなりにあります。

それは、雨漏りによる
湿気で発生した錆などへの対処。

--------

デジタル化の改造を施しても、
その処理のための信号や電源を受け取る端子が錆びていては
近い将来の動作不良が目に見えています。

なので、錆びた端子の削り落としは必須です。

--------

それ以外、例えば

換えのあるネジ類は
(手間の掛からない)新品交換することによって
今後 10~20年は何とかなってくれるでしょう。

--------

そして問題は、
換えの無い (・・・とは言っても、他車種流用はありえる)

指針駆動用モーターの金属ケース。
 (全部で 3ヶ所あります。 速度計・水温計・燃料計です。)

これは、もしメーターパネル表側の
固定ネジが錆び始めていたら、確実に錆びています。
 (きっと、左右のドア固定部を繋ぐ
  インパネ内部のビーム(鉄パイプ)も錆々でしょう。。(苦笑))

ついでに、錆によって樹脂部品が風化?酸化?
硬かったはずの樹脂部品が粉に還って行く・・・というのも沢山あります。


これへの対処は、デジタル化には必須では無いだけに
どこまで手間を掛けてやるべきなのか、そのままでも良いのか、
ちょっと悩みます。
 (理想でいうと、20年後(製造後 40年)
  のことを考えると、やっておくべき作業だとは思います。)

手間のことを考えると無償で、という訳にはいかなくなるのですが
それを価格に乗せると、デジタル化への敷居が高くなってしまって
(それなりの)便利さを体感していただけなくなるのではとか、

そもそも、この先
更に 20年間ビートに乗り続ける人がどの程度いるのか、とか、

素人が 「はなさかじい」 等で防錆処理をして今後 20年間もつのか、とか、

POR?とかが必要なのか、とか、

--------

メーター背面の、
信号を各メーターや警告灯に伝えるための 「プリント配線シート」 は
銅箔が剥き出しゆえに・・・

酸化・・・腐食・・・

防錆しようがない。
 (油分で覆えば、多少は錆びなくなるけど。)

ベストは金メッキ。

昔、銅箔に塗ると金メッキが掛かる、
みたいな液体が売っていたような気がする。

これを素人がやって、信頼性のある金メッキが出来るのか?、とか、

そこまでやって欲しい人とか居るのかな?、とか、

--------

なんか色々と悩んでおります・・・(^_^;)
Posted at 2013/01/21 02:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 手仕事屋 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

チラ裏 : tacho

--------
C4 : 103K(正規)
C5 : 332K(正規)
C7 : 223J(正規) --> 102K

 ・全然振れない
--------
C4 : 103K(正規) --> 102K
C5 : 332K(正規)
C7 : 223J(正規) --> 103K

 ・あまり振れない
--------
--------
C4 : 103K(正規) --> 332K
C5 : 332K(正規) --> 102K
C7 : 223J(正規)

 ・よくわからない (パッと見、違いがわからない)
--------



--------
--------
・追記

 >タコメーターの種類について | その他(車)のQ&A【OKWave】
 > http://okwave.jp/qa/q56689.html
 >
 > 通常のタコメーターはアナログ式(積分回路を利用しています。
 >イグニッションパルスによってトリガされる
 >ワンショットマルチの出力を積分しています)ですが、
Posted at 2013/01/20 14:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正メーター | クルマ

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「@整備中隊 そうなんです。奥まった所にあるので、アンダーカバー外さなくてもドライバーで回せるようにとの配慮なのかもしれませんが、カバー外さずに抜くとカバー全体が
LLCまみれになるんですよね・・・」
何シテル?   08/10 10:29
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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