• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

チラ裏 : 中華な、DC電圧・電流・電力・電力量・電流容量・計時・温度計

いわゆる、マルチメーターですね。

中華な國から、AliExpress
 (通販サイト? Alibaba の外国人向けサイト)
を経由して直接買いました。(3個)
 

 

--------

では、その使用例。


バッテリー充電器で、車のバッテリーを
充電しています。
 


繋ぎ方。
 


こんなふうに表示されます。
 
 (画面表示は 有機EL? なので、実物では
  もっとクッキリと表示されています。)


約30分後の測定画面。
 
 (白い物を構図に入れて、工夫して撮ってみました。
  さっきの画像よりも実物の見え方に近いです。)


更に 15分経過。
 


更に 6h.
 
 (充電完了してます。
  5.33Ah 充電されました。)


なかなかイイ感じに測定してくれると思います。:-)

--------

コイツ(アルインコ・DM-112MV)の
電圧・電流計の軸受けが渋くなってきたので、
このマルチメーターに片方だけ換えようかと思っています。
 
 (ただし、渋くなった軸受けは
  注油メンテすれば直ると思うけどね。)

Posted at 2016/09/20 01:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月14日 イイね!

チラ裏 : YAMAHA(ヤマハ発動機)、EF800B。

チラ裏 : YAMAHA(ヤマハ発動機)、EF800B。ヤマハ発動機製、
EF800B(60Hz仕様)です。


4サイクルエンジン。
100V 8A で 800VA、60Hz仕様。
 


見た目は超ボロい・・・
 


足(4ヶ所)に付いているはずの防振ゴムも、
3ヶ所も取れてしまっていて付属せず・・・(^_^;)

--------

やること同じ、エンジン掛かりました。
 (そりゃそうか。)

過負荷ではありますが、手持ちの
ケルヒャー製 高圧洗浄機(100V 1000W)が
短時間(1分程度)のテストですが
発電機の回転数が落ちることもなく、
至って普通に動きました。

ただ、使用中(アイドリング中 → 電気負荷が無いときも含め)、
思っていたよりも動作音(騒音)はありますね。

スズキ製 2サイクルエンジン搭載の
SXシリーズとドッコイドッコイかも?
 (EF800 は 4サイクルエンジンなので、
  騒音の質は違うけれども。)

エンジンの圧縮圧力を測ったら、それなりにあったので
エンジンは外見ほどはヘタっていないような気がします。
 (ガソリンタンク内部も錆びていない。)



終わり。:-)




2016年09月14日 イイね!

チラ裏 : コスト高そうな、発電機の燃料タンク・・・

これ、分かりますか?
 


ガソリンタンク(鉄板製)に
ドーナツ状の穴が・・・(w
 
  (この穴は、エンジンの点火プラグの
   メンテナンス用に開いています。)


そこまでして、ガソリンのタンク容量を
稼ぎたかったんですね~・・・(^_^;)

Posted at 2016/09/14 09:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

チラ裏 :『みんカラ スタッフ ブログ』の宣伝(PR)記事

チラ裏 :『みんカラ スタッフ ブログ』の宣伝(PR)記事この記事は、困ったときに助けてくれる「V12マルチチャージャーDX」を使ってみた!【PR】について書いています。

--------

本文から引用。

 > その②:V12 DC-ACインバーター100W
 > クルマの電源を家庭用コンセントが使えるようになります。
 > 正弦波タイプです。

興味(価格に)があったので amazon のページを見てみたら、
上の方の説明文には【擬似正弦波】、
下の方の説明文には【正弦波】と
別の事が書いてありました。

出品されている方自身がその違いを分かっていないのか、
上記の紹介ブログを書かれた方が見落としたのかどうか私には分かりませんが、
【擬似正弦波】と【正弦波】では
その出力波形は全然違います。
 (製造コストや製品価格も大きく変わります。)

方形波(矩形波)と比べれば、機器によっては
擬似正弦波のほうが良いですけれどねぇ・・・

(もちろん、一番良いのは正弦波です。
 コンセントに繋ぐ機器は
 正弦波での駆動を前提に造られていますから・・・)


--------

というわけで、
その商品の出力波形が【擬似正弦波】と分かって
ガッカリしたわけです。(苦笑

--------

・追記

参考までに、

 正弦波 & 擬似正弦波

の画像を追加しておきます。


(転載画像元)

 >正弦波と擬似正弦波の違い/【蓄電システム.com】
 > http://www.chikuden-sys.com/solar/difference.asp
Posted at 2016/09/12 11:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

覚え書き : 各種、スズキ・発動発電機(エンジン付き発電機)。 (SD・SE・SV・SXシリーズ) (追記:ヤマハ編)

覚え書き : 各種、スズキ・発動発電機(エンジン付き発電機)。 (SD・SE・SV・SXシリーズ) (追記:ヤマハ編)スズキ製の発動発電機。

各シリーズ、各種。
 (電気溶接・アーク溶接用発電機は含まず)



 『こんな情報、掘り起こしてどうするの』

、なんて思う人も居るかもしれませんねぇ・・・


--------

 >スズキ : 発動発電機、SE/SDシリーズ各種。(4サイクルエンジン? 古い?)|その他/スズキ|愛車フォトギャラリー|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2197164/4537713/photo.aspx



 >スズキ : 発動発電機、SVシリーズ各種。(4サイクルエンジン? 新しい?)|その他/スズキ|愛車フォトギャラリー|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2197164/4537731/photo.aspx



 >スズキ : 発動発電機、SXシリーズ各種。 (2サイクルエンジン)|その他/スズキ|愛車フォトギャラリー|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2197164/4537670/photo.aspx



--------

・追記


 付録 (ヤマハ編)


 >ヤマハ : 発動発電機、ETシリーズ各種。(2サイクルエンジン? 古い)|発電機 (発動発電機)/ヤマハ|愛車フォトギャラリー|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2263430/4538393/photo.aspx



 >ヤマハ : 発動発電機、EFシリーズ各種。(4サイクルエンジン? 新しい?)|発電機 (発動発電機)/ヤマハ|愛車フォトギャラリー|てぇかむ|みんカラ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/2263430/4538389/photo.aspx




プロフィール

「みんカラに居た人がいつの間にか居なくなっていた。寂しけり。」
何シテル?   12/10 12:51
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 678 910
11 1213 14151617
1819 2021 22 2324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

規格の差!^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/09 22:29:38
Phinus 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 09:27:16
JAXA 筑波スペースセンター その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/03 21:06:45

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation