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てぇかむ#低燃費化のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

覚え書き : 続・(ry

この記事は、覚え書き : 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態について書いています。

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記事が原因として挙げていることの
真偽は定かではありませんが、
《疲弊》状況は何となく分かっていただけるかも・・・??


 〉佐川は遅配・ヤマトは激務
 〉 http://xn--110-rf4b302pzd3bcnm.com
 〉
 〉



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現実(?)

 〉【社員の】クロネコヤマトPart131【愚痴スレ [無断転載禁止]©2ch.net
 〉 http://itest.2ch.net//test/read.cgi/traf/1480939604/l50
Posted at 2016/12/29 18:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

覚え書き : さっき知った、中央道での車両火災。(ホンダ・PP1ビート Version F)

某C氏がブログで取り上げていたのを見て、
中央道での車両火災を知りました。

下記のブログにビートが炎上している画像が載っていました・・・


 > 神奈川の中央道で軽乗用車が炎上
 > http://ameblo.jp/shiburoumurasaki/entry-12229783673.html
 >
 >神奈川県相模原市の中央自動車道で、PP1と思われる
 >ビートが燃える火事があり、下り線が一時、通行止めになりました。
 >
 >路側帯で炎上するビート。火は、側壁にも燃え移っています。
 >
 >18日午前8時半すぎ、相模原市の中央道・下り線の小仏トンネル付近で、
 >「乗っていた車が燃えた」と、ビートの運転手から、通報がありました。
 >
 >ビートは、およそ1時間にわたって燃え、側壁の一部も焼きましたが、
 >けが人はいませんでした。
 >
 >警視庁は、エンジントラブルによる出火とみて、火事の原因を調べています。
 >
 >この火事の影響で、中央道・下り線の小仏トンネル付近で、
 >一時通行止めになり、午後0時前現在も、車線規制が行われています。



燃料(加圧ガソリン)配管や
ブレーキ配管の劣化による漏れは、即時
重大な事故につながるので要交換ですねぇ・・・
Posted at 2016/12/29 07:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信頼性
2016年12月28日 イイね!

覚え書き : 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

発送元お客様
  → ドライバー(集荷)
   → 荷物仕分け(営業所@集配側)

    → ドライバー(営業所→ベース)
     → 荷物仕分け(発送@ベース)

      → 中~長距離ドライバー(ベース間)

     → 荷物仕分け(到着@ベース)
    → ドライバー(ベース→営業所)

   → 荷物仕分け(営業所@配達側)
  → ドライバー(配達)
→ 配達先お客様



少ない収入から
少しでも多く利益を捻り出すために、
少しでも燃費が良くなるように
ドライバーさん達は省燃費走行・・・ですね。


--------

(-_-)/~~~




 〉
 〉 http://hl.auone.jp/article/detail?genreid=1&subgenreid=3&articleid=KTT201612280855&model=LGT31



auヘッドライン その他

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態





「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。

「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい。朝7時半から夜11時くらいまで働いています」

実質的な時間外労働は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後。「僕だけでなく、大半がそんな感じで働いているんです」

●ネットショッピングでドライバー疲弊

ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。

ショップ事業者としては、Amazonが独走している。インプレスの調査によると、2015年のAmazonの売上高は9300億円。2位のヨドバシカメラが790億円だから、10倍以上だ。楽天については、楽天ブックスなどの直販が対象のため、5位(550億円)。楽天市場を含めた流通総額では日本トップクラスとされる。

必然、Amazonの配達を受け持つヤマトの取り扱い数も増える。同社の2015年度の「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件。Amazonの配達開始から3年で、およそ2億4000万件(約16.4%)伸びた。

本来、荷物が多いことは、ドライバーにとってマイナスばかりではない。ヤマトでは配送件数に応じた「業務インセンティブ」があるからだ。ただし、宅急便は1個20円ほど。仮に余分に50個運んでも、1000円ちょっとにしかならない。

「忙しさに比して、給料が上がった感覚はありません」。Aさんは訴える。結果として、現場にはAmazonに対する負担感が蔓延しているという。

●終わらない「再配達」、コンビニ配送は「オアシス」

Aさんの場合、1日に運ぶ荷物は150個ほど。12月は200個以上の日もあったという。そのうち、2~3割がAmazonだ。「Amazonを扱うようになって、本当にしんどくなりました」

Aさんは朝、配達を始めると、まずマンションに向かう。「宅配ボックスってあるでしょ。すぐいっぱいになっちゃうから、他社と競争になるんです」

ボックスを狙うのは「再配達」したくないからだ。国交省の調査(2014年)によると、宅配便の再配達率は19.6%。再配達1回目でも約4%が残る。「みんな帰宅してから再配達の電話をかけてくる。だから夜の仕事はいつまでたっても終わらないんです。ヤマトの時間指定は午後9時までですが、その後も配達を続けています」(Aさん)

宅配ボックスを使いたい理由は、ほかにもある。都心部で働くBさん(40代)は、「タワーマンションは宅配業者にとって、面倒なルールが多い」と語る。管理人から台車の利用禁止や、一軒一軒インターホンで許可をとるよう言われることが多いそうだ。宅配ボックスを使えれば、そのわずらわしさから解放される。

「Amazonは、もっと荷物をまとめて発送してくれたらなと思います。それから、小さいものは封筒で送ってもらえると、不在でも郵便受けに入れられるのでありがたいです」(Bさん)

再配達に悩まされる宅配ドライバーにとって、オアシスとも言えるのが「コンビニ」だ。今年、ヤマトを退社した元ドライバーのCさん(30代)は、「コンビニはまとまった量を確実に受け取ってくれるから、本当にありがたかったです」と語る。

しかし、コンビニ店員の評判は芳しくないようだ。Cさんはこう続ける。「知り合いの店員さんは、『こんなサービスなくなればいいのに』と話していましたね。バックヤードがいっぱいになるし、受け渡しに時間がかかるから『休めない』って」

●業務効率でカバー図るも「現場はパンク状態」

Amazonの配送はもともと佐川急便が受け持っていた。ところが、運賃の値上げ交渉が決裂し撤退。入れ替わりで、ヤマトが2013年から参入した。現在、Amazonの配送はヤマトを中心に、日本郵便や「デリバリープロバイダ」と呼ばれる中小企業などが受け持っている。

佐川が撤退するような運賃でもヤマトが手を挙げたのは、佐川とのビジネスモデルの違いが大きい。佐川の宅配便の多くは、下請け業者に代金を払って届けてもらっている。これに対し、ヤマトはほぼ自社ドライバーで届けることができる。配達効率を上げれば、利益が出る。

しかし、目論見に反して、現場はパンク寸前だという。前述のAさんは次のように証言する。「この1年で周りのドライバーが10人ぐらいやめました。下請けの人にお願いして凌いでいるけど、社員自体はなかなか増えない。この間も、体験入社の子を1日、トラックの助手席に乗せたところ、『仕事が慌ただしすぎる』と言ってやめてしまいました」

●「送料無料」を求める消費者

Aさんはこうも述べる。「Amazonについて言えば、会社(ヤマト)が安く仕事を取って来て、現場に押し付けているという感覚です。そもそも『送料無料』は厳しいと思います。最近は、米や水など重いものもネット通販。消費者の方も『送料=手間賃』だと思ってもらえないでしょうか…」

送料が無料なのはAmazonだけではない。急速にシェアを伸ばしているヨドバシカメラなどもそうだ。野村総研が2016年に発表した「買い物に関するアンケート調査」によると、「ネットショップを選ぶ際の必須条件」は、「送料が安いこと」が約70%で、「価格の安さ」を上回る1位だった。送料無料の背景には、消費者の強い要望がある。

「適正な送料をいただければ、給料も上がるし、人も増えると思うのですが…。ダッシュボタンも出て、これからAmazonやネット通販の利用はもっと増えますよね。肉体労働ですから、今のままでは、あと何年体がもつか、まったく先が見えません」

●「労働時間の削減」がかえってサービス残業を生む

ヤマトは今年8月、横浜市にある支店が労働基準監督署からの是正勧告を受けた。問題視されたのは、(1)休憩時間が法定通り取得できていないこと、(2)時間外労働に対する賃金が支払われていないこと。

労基署に窮状を訴えた元ドライバーによると、労働時間を短縮するための取り組みが、かえってサービス残業を生み出していたそうだ。

ヤマトの労働組合は、会社との協定で労働時間の上限を決めており、上限は年々短縮されている。しかし、業務量は増える一方。サービス残業しないと、仕事が回らない状態だったという。

ヤマトの社員ドライバーは5年前から約4000人増えて、およそ6万人。しかし、荷物の増加に追いついているとは言いがたい。単純計算だが、この間、社員ドライバー1人当たりの宅急便の件数が年3000件以上増えているからだ。

会社も業務の効率化を目指し、近年は地域の主婦を2~3時間だけパート社員として雇う「チーム集配」という方法に力を入れている。ドライバーと同乗させて、客先まで荷物を届けさせるのだ。

同社広報は「労働集約型の産業なので、人手が大切という認識は当然あります。ドライバーの増員も含めて、対策を検討しています」と話す。

●ユーザーはどうすべきなのか?

12月24日午前、記者宅のインターホンが鳴った。部屋の前にいたのは、ヤマト運輸の中年セールスドライバー。ネットの酒屋で注文した商品を届けてくれたのだ。

サインをしながら、恐る恐る尋ねてみる。「やはり、クリスマスは大変ですか?」。男性は苦笑いで答えた。「キャパ超えちゃってますね。特にAmazonは多過ぎ。仕分けが追いつかないですよ」。送料別のサイトで買ったものの、後ろめたい気持ちばかりが残った。

近所の営業所をのぞくと、大小さまざまな段ボールがうず高く積まれていた。慌ただしく出入りするスタッフ。「現代のサンタクロース」は忙しい。それも物凄く――。

今年はクリスマス期間中に、佐川急便に大規模な遅配が発生し、大きな話題になった。ネット通販で生活は飛躍的に便利になったが、運ぶのは「人」だ。宅配便の増加に、業界が耐えられなくなって来ている。

とはいえ、Amazonをはじめ、ネット通販の便利さを手離すことは難しい。Aさんに尋ねてみた。「利用者として最低限できることはなんでしょうか」。返って来た答えは、次のようなものだった。

「僕も『利用者』なんで、あんまり偉そうなことは言えません…。時間指定して、その時間必ず家にいてくれる、それだけでもだいぶ違います」

(弁護士ドットコムニュース)

元記事を読む

提供元

弁護士ドットコム12月28日 10時20分

Posted at 2016/12/28 21:58:30 | コメント(0) | トラックバック(1)
2016年12月25日 イイね!

チラ裏 : 「モーニングの文化」道内に (北海道新聞@2016.08.11)

、というタイトルとは
全然関係ありませんが、

某オクで買った、
 ホンダ・That's(JD1/JD2 ザッツ)の中古ヘッドライト@右側
が北海道から届きました。

 


北海道→愛知県 で、しかも
年末の繁忙期かつ大雪の影響もあるのか
発送から到着まで結構日数がかかりました。
 


--------

話は変わって、梱包材として入っていた
現地の新聞です。


北海道にも「コメダ珈琲店(喫茶店)」ができたんですね。
 


ちなみに、コメダは全732 店舗中
愛知県には 245 店舗あるようです。

(それ以外にも、愛知県には喫茶店が
 数えきれないくらいありますね・・・)


そういえば最近、
『モーニング』食べに行ってないな~。


Posted at 2016/12/25 17:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月24日 イイね!

覚え書き : 平均律(12平均律 & それ以外)と、絶対音感。

とある、エンジン音を含めたモノを


『ホンダ ミュージック』


 〉サウンド・オブ・Honda | 心に響く名車達のエンジン音
 〉 http://www.honda.co.jp/hondafan/SoundofHonda/
 〉
 〉
 〉
 〉


、と呼んだりするくらいですから
クルマと音程は無関係では無いので御座います。:-)




 (まあ、半分言い訳)


--------


 〉平均律
 〉 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B
 〉
 〉平均律は、1オクターヴを12等分する十二平均律のみが存在するわけではない。
 〉
 〉5平均律
 〉7平均律
 〉15平均律
 〉17平均律
 〉19平均律
 〉22平均律
 〉31平均律
 〉34平均律
 〉41平均律
 〉53平均律
 〉72平均律




 〉絶対音感の功罪
 〉 http://onkan.exinfo.biz/




 〉FlawTipsの音的ウェブ
 〉 http://flawtips.ami.amigasa.jp

  


  


  








Posted at 2016/12/24 09:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「〉ステランティス会長、欧州に日本式「軽自動車」の導入呼びかけ 〉https://jp.reuters.com/economy/industry/MJGXK2E5RJO7VFIRVVL5LIEKRM-2025-06-13/
何シテル?   06/14 00:19
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

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