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2011年12月12日

【カート】フレッシュ60分耐久レース2011年最終戦

【カート】フレッシュ60分耐久レース2011年最終戦 昨日は、F.ドリーム平塚で行われた
「フレッシュ60分耐久レース」
の最終戦に参戦してきました。







3月、5月と参戦してきましたが、5月の参戦時にパートナーが
Fドリスタッフからドリーム耐久へのステップアップを宣告され、
事実上置いてけぼりを食らって今回まで参戦していませんでした。
(いろいろあってカートが嫌いになりかけたし…)

そして今回、昨年の8月に3人で初参戦したときのメンバーの一人と参戦。
お互い、そのときは酷いもんでした。
33秒台安定で32秒台に入ればラッキー、みたいな。
今思えば真剣に参戦されている方を馬鹿にしてますよね…。

今年の3月、5月も32秒台中盤で走れれば良い方、みたいな。

そして今回、自分もパートナーもそれなりに修行して来ました。

車両抽選でパートナーが引き当てた17号車。
正直当たりカートだったと思うんですが、如何なんでしょう?
でも結果はブービー。酷いw
でも内容はそんなに悪くはないと思っています。
レース序盤で無理して前に行こうとして接触してスピン。
ピットの停止線オーバー→自分の白黒旗の意味のど忘れ。
目の前のカートが2度もパイロンを自分の前に置いてくれたり。
変なタイミングでスタッフがパイロンを回収してて減速したり。
うち一回はパイロンが飛んできて直撃→スピン。コース復帰にも手間取った。

こんなことをやっていながら、トップの4周落ちならまだ良いのではないかな。
ノーミスなら+2~3周はできてたと思うし。

チームとしてのベストタイムは31秒2、
自分のベストラップも31秒4。

5月までと比べたらすごく成長した。
31秒6~8くらいで安定して走れたし。
まぁ、まだ速さは足りないんでしょうけどね。

やはり、数日前のカートスクールは絶大だった。
ぎりぎりまで自分でいろいろ試してみて、壁にぶつかってのカートスクール。
走りが良い方に固まった気がしています。
あとは細かい修正と減量をして、少しでも早く走れるようになるだけです。
何せ、77キロもありますからね…。

しかし、白黒旗はホント混乱した。
いくつか心当たりがあったから。
次回以降はペナルティボードもだけど、
チームのピットサインで判断しよう。。。
いや、その前にもう一度ルールの熟読だな。

来年も同じパートナーと参戦しようという意向になっています。
目指すはフル参戦。ノーミスノーペナでの完走。少しでも上に。
知り合いがドリーム耐久に参戦してるので、
ピットクルーをやって上のレースも雰囲気を感じたい。

優勝は、ちょくちょくイイネを付けていただいていた激K-MAさんのチーム、
激走カートでした。心からおめでとうございました!
参戦された皆様、Fドリスタッフの皆様、パートナーとチーム員のみんな、
ありがとうございました。また共に戦えたら嬉しいです。

RQも綺麗な方だった!撮影会まだー?w

最後に、帰宅後にRX-8のコンピュータリセットをしたんです。
そしたらアイドリングしなくなっちゃいましたw
しばらくバス通勤ですが、やはりエアフロセンサーが真っ黒になってた。。。
これを清掃してみて直ればいいんだが。
ブログ一覧 | カートとか | 日記
Posted at 2011/12/12 23:57:07

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この記事へのコメント

2011年12月13日 0:03
>自分のベストラップも31秒4。

凄いではないですかっ!!
やはり圧倒的な差になってしまった

やはりもっと考えて、
そして走りこまないとイケないですね
コメントへの返答
2011年12月13日 8:16
レースだと全車フレッシュタイヤになるので、スポーツ走行よりもタイムは上がるんですよ。
なので、スポーツ走行では31秒後半がいいところだと思います。
実はTMRさんのアドバイスもかなり生きてます。
ブレーキングを頑張らない、の意味がやっと理解できたかもしれません。
2011年12月13日 4:08
フレ耐お疲れ様です。

初コメですが…
今回のフレ耐は1年前に比べレベルは低かったですよ~
昨年のPPタイムは30.5で10位迄30秒台、レースラップもトップグループは30秒半ばでした。

読んでいて感じたのですが前車がパイロン飛ばしたは追走してる時にその状況を想定してライン外していれば逃れられるはずです。
コースマーシャルのパイロン移動も走っている時に黄旗出ていて人が見えるはずなのでやはりライン外して少し減速すればそんなにタイムロスはしないと思いますよ…
普段、練習の時にそういうのも練習すれば出来ると思います。

辛口コメになりましたが一歩間違えれば大怪我するのがレースなので皆が気を付けて何事も無く楽しく終わるのが大切だと思いますのでご理解下さい。

これからもフレ耐で頑張って上位カテゴリー目指して下さい。
コメントへの返答
2011年12月13日 8:25
コメントありがとうございます。
トップの人たちがどんどん卒業しているので、少しレベルが下がってきているということでしょうか。
自分のような人間にはありがたくもあります。
フレンドには出られない、フレッシュだとレベル高すぎという中途半端な速さなので。
とはいえ、やはりレースでは30秒台は目安のようなので、あらゆる手を使ってタイムも縮めていきたいと思います。

パイロン直撃はテールトゥノーズの状態でも回避可能ですか?
コースマーシャルについても、減速して危機回避できるようにはしていましたが、マーシャルがどっちに逃げるのかわからないようなタイミングでしたから、危機回避はできてもアクセルオフの時間は長かったです。
所詮周回遅れでしたが、後ろの車との差が一気に縮まりました。

いずれにしても、危機回避の仕方はもっと勉強しないといけません。
レースに参加する上で一番重要だと思いますので。
そういう意味では、今回は怪我もなかったので良い勉強になったと思います。

辛口アドバイスありがとうございました。
2011年12月13日 8:49
こんにちは(^_^)
レースお疲れ様でした。

F鳥にはチラホラ出没してるんで遊んで下さい( ̄^ ̄)ゞ
次回以降のフレ耐頑張って下さい。
コメントへの返答
2011年12月13日 23:00
お疲れ様でした。
こちらこそ、年内も1~2回は行く予定なので、お会いできたらよろしくお願いします。

是非ビッグバンでもw

上のG3の白さんの書き込みを見て怖じ気づく自分もいますがw
フレッシュというには少し敷居が高いのも事実なんでしょうね。
参戦できるようなら頑張ります。

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
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