• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2014年07月07日 イイね!

車高調入れました。

車高調入れました。昨日、タイヤ交換の手伝いを終えてから、
知人とあってファミレスで駄弁ってました。

意外や盛り上がって夜が明けそうなところで解散。

したはずなにwww

交差点を曲がってアクセルオン!!

手元からプチっという感覚と共に減速。

あー、終わった!
ってことで、アクセルワイヤー終了です。
流石中華バイク。たったの5000kmでワイヤー逝きました。

で、自走不能なので、生まれて初JAF。

今は二輪も対応してくれるJAF、心強い。


帰宅は明け方5時。
もう完全に明るい。

午前中を潰すつもりで寝たのですが、何と8時半には目が覚める。

仕方ないので、朝ご飯を作ってそれから車高調!

久々のサスペンションの脱着、疲れました。
全部終わってジャッキダウンしたら…↓



フロント低すぎ!
再度ジャッキアップして車高調整。



これで走れる。

走った感想。
意外と乗り心地が良い。
コーナーでラインが決まる。

このままだと車ありきになってしまうので、自分の腕も磨かないと…。

バイクのいろんな整備が一気にのしかかって来た。

・ワイヤー類全部
・チェーン&スプロケ
・Fブレーキパッド
ま、ひとつひとつ潰していきます。

車高調も成長が楽しみ。

それから、ラーメン→日帰り風呂 で帰宅。
さあ、眠い。
Posted at 2014/07/07 00:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年01月05日 イイね!

日光走行会@TKくらぶ

新年走り初め(実車)に、TKくらぶ日光サーキット走行会へ行って来ました。

2ヒート目で足回りからバイブレーション発生。
死んだか?と思ったらタイヤカスを拾いまくってました。
タイヤカスでグリップは出し切れないし、
ブレーキングでのアンダーが酷いし、
7~8コーナーの高速区間での車の動かし方が難しい。
45秒台中盤が今の俺には限界。
1ヒート目と最終ヒートで45秒台がギリギリ。
てか、やっと最後の方で少しだけ感覚を取り戻してきた。

ハコとカートの違いを痛感中。
コンディション作りやタイヤカスを極力拾わないやり方とか、
今の足なりのブレーキとか。

で、だんだんミッションも怪しくなってきました。。
クラッチエア抜きして改善しなければ…

後期6速いっちゃうか?


次回のサーキット走行は未定です。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2014/01/05 09:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年08月03日 イイね!

エイト祭りに参加してきました。

エイト祭りに参加してきました。今日は、Racing Team EIGHTLIEN主催の
「第7回エイト祭り」
に初参加してきました。
場所は、筑波サーキットコース1000です。

車両の弄り具合により、走行会のクラス分けがされる。

肝心の?車高調や機械式LSDが入っていないのに、
それ以外のところを細々と弄っている関係で、
「Moreクラス」でのエントリー。

とはいえ、走行枠は一番遅いクラスに編入。

って、これが前日までの話。

本日は、3時過ぎに自宅を出て、守谷SAでご飯を食べつつ、6時半過ぎに到着。
が、谷和原ICを降りるとすぐに大型ダンプが横転してた。
その後、左車線を走ってたら1.5トントラックが突然左車線に向かってきた。
クラクションを鳴らしながら避けて、何とか事なきを得ました。

なんか、朝から不穏。。

そして、走行会。

車両トラブルなどで不参加になった方も数人いたようで、
そこでもなんか不穏な空気。。

そして、俺に災難は降りかかった!

1回目の走行後、ふと右前輪を見ると、貼付ウェイトが剥がれてる。
更に良く見ると、ブレーキキャリパーの位置がおかしい。

・・・下側のボルトが落ちてました。

主催者側に相談し、リアルテックの濱口さんがお店にボルトを取りに行ってくれた。
※リアルテックさん、筑波サーキットから15分くらいらしいです

その間に、他のボルトを増し締めしてたら今度はボルトが折れた。

結局、まとめて持って来て貰って、現地修理。

・・・これ、濱口さんがいなかったら自走不可だった。
言葉に出来ないほどの感謝!

前にブレーキパッドを換えて、結構経ってからのトラブルなので、
熱の上下と、元のトルク不足が招いた結果だと思います。

感謝は当然として、反省しないといけない。


でも、本当におかげさまで2回目、3回目は走行可能で、自走で帰ってきました。

で、今回使ったSyron Street Race、熱が入るとグニャグニャ。
スタッドレス並みにぐにゃぐにゃ。
DSC ONで1回目で47秒フラット、酷いタイム。
DSC簡易OFFの2回目で46秒6と、自己ベスト約2秒落ち。
真冬と真夏の差もありますが…。

見た目はやる気なタイヤですが、自分の実力でもその程度のタイヤです。

ただね、グニャグニャなりにめちゃくちゃ粘る。
回る心配がないくらいに粘る。
これはこれでこのタイヤの特徴ですね。
自己ベストの46秒台を出した時、3回目の最終ラップでしたし。
美味しいところを使えればもう少し出せるのかもしれません。

で、あと1回使えるかどうか、って感じですが、もう廃棄予定。

どうにも、アジアンタイヤのハイグリップと言われるタイヤはそんな感じですね。
でも、めげずにRSRを使い切ったらNS2Rは試してみたい。

でも、このタイヤのおかげでいろんな人と交流できたwww
見た目がやる気タイヤなので、気になってた人も多いらしいw

ジャンケン大会では、GARAGE FLUXのエンジンオイルをゲット!

という感じの1日でした。

スタッフの皆様、参加された皆様、見学等に来られてた皆様、お疲れさまでした。
ご迷惑をおかけしました。いろいろとありがとうございました。
関連情報URL : http://rx-8.seesaa.net/
Posted at 2013/08/04 08:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月02日 イイね!

FSW走行会@ソニックレーシング

FSW走行会@ソニックレーシング今日は、仕事が忙しいのに有給休暇を貰って、
ソニックレーシング主催のFSW走行会に参加してきました。






FSW本コースは、A級ライセンス講習会以来。
しかもその時は土砂降りの雨だったし…。

初めての富士スピードウェイ HONコースのドライコンディションでした。(ヤメロ

最高速アタック!

メーター読みは206km/hまで出た!

インフォメータータッチだと199km/h。



ロガーだと191.6km/hでした。

これなら、時期とラムエア導入でもっと出そうですねー。

タイムは、2分18秒6でした。
※ロガーデータなので、実測とは多少の誤差があると思います

まぁ、今の車の状態を考えたら、悪いタイムではないと思う。
エンジン10万キロオーバー、
足まわり純正+ローダウンスプリング、
駆動系純正LSD、

思った以上に良く走れてよかった。
あちこちのサーキットや、カートでの訓練は間違いなく生きてます。

そして、走行後のタイヤ。



うん。綺麗な減り方!
てか、もうサーキット5回目くらいなのに山残りすぎ。
次のタイヤが使えないじゃないか!↓



もう少し減りが速いものだと思ってたんですけどねぇ。
使えてないのかな。

とりあえず、気持ちが満たされたので、
最後にブレーキとクラッチのエア抜きを実施してから本コースを後にした。

そして、せっかくの機会なのでカートコースへ。
今日は数台のバイクの持ち込み走行がいるだけで、
レンタルカートもすぐに乗れた。

ここのカートコース、実は2回目。
3年くらい前に走った時はまだ初心者だったので、いいとこ40秒台でした。。

そのリベンジ!修行の成果を見せてやる!



あっさり34秒台。
7周じゃあ物足りないなぁ。
じゃもう1回。



あっさり33秒台。

なお、FSWの今シーズンレコードはこちら→コースレコード で確認できます。

うーん。これなら、秋に今シーズンベスト狙えるんじゃね?

そんな感じで、気分良く246の渋滞にハマりつつ帰って来て、
今日のハードな走行にも耐えてくれた愛車を洗車して帰宅。

さぁ、また明日から仕事頑張りますかね。


ふと思ったこと。
FSWで安心して走れる車を作れば他のコースでも安心できるんじゃね?
特にブレーキ。。
幸い、ほとんどエア噛みはしてなかったけど、、
フルードはケチっちゃいかんなぁ。
次はビリオンのBB4か、いっそENDLESSの青フルード入れようか…。
FSWみたいな高速コースはブレーキがしっかりしてないと怖い…。
そこまで神経質にならなくても良いのかもしれないけど…。

そろそろミッションも怖いなぁ。。

いろいろこまごまと弄って、良い足になってきました。思い通りに曲がる。
この足でもっと走り込んでいけばいいような気がする。


と、調子に乗ってはみたものの、
調べるとフルノーマル2分11秒って方がいますね…。
動きをみるとDSCはオフっぽいですが、まだまだ腕を磨ける。
Posted at 2013/07/02 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月08日 イイね!

日光サーキット走行会@TKくらぶ

今日は、日光サーキットの走行会に参加してきました。

TKくらぶはグリップよりもドリフトのお客さんが多いイメージですが、
ちゃんとグリップの参加者もいます(笑)

走行会そのものは、自分の実力じゃ45秒台が限界でした。
少しだけまたマシンも弄って、
ログ解析とかやって次の走行会に生かしたいものです。

で、今回実感したのは圏央道のありがたさ。

まだ桶川北本⇔白岡菖蒲間は開通していませんが、
それでも、ナビ予測の首都高経由よりも50分ほど早く帰宅しました。

これ、地元ICから行けるようになったらどんだけ楽だろう。
中央道、東名道はもちろん、関越道と東北道とも繋がるわけだし。

てことで、明日はフレ耐。
暑そう。晴れそう。
少しでも成長したい。夏の走り、研究しなければ。

…そろそろスクールかな?
関連情報URL : http://www.tkclub.jp/
Posted at 2013/06/08 22:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation