• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

【スリックカート】2011年グレードAレース最終戦

毎月第4金曜日は、大和のビッグバンにてグレードAレース。
知り合いのショップ手伝い後に参戦してきました。
連休初日ということもあってか、参加者多めの10名。

予選は、今回からタイム+順位。
抽選で車に恵まれず、予選は10台中8位。
決勝も車には恵まれず、途中壮絶な5位争いをしながら引き離され、
6位争いを制してゴール。

6位を争っていたのはフレ耐パートナーのM君でした。
ビッグバンでは同じようにA級だし、今やパートナーであり、良いライバルです。

で、結局いろいろペナルティとかもあり、
5位という結果にあいなりました。

今回乗った車は酷かったなー。
俺の技術じゃタイム的にワーストだったし。

まぁ、そんなくじ運も含めてのレースは今回も楽しかった。

もしかすると、このレースが今年のカート乗り納めかも?
関連情報URL : http://www.big-bang.co.jp/
Posted at 2011/12/24 09:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

グッドスマイルカートグランプリ?

この記事は、「グッドスマイルレーシング カートグランプリ」のご案内について書いています。

N35とTIAの混走で、個人参加も受け付けるというレース。
ゲストも小林可夢偉をはじめ、超豪華☆
面白そうなイベントだけど、いくつか不満点。

・個人参加がもう売り切れだよ!(2日
・チーム参加の参加率ってどうなんでしょ。
・経験者クラスの経験者の定義がわからん。

 N35で走ったことがあれば経験者?
 TIAで走ったことがない人は初心者?
 まぁ、一応TIAもモンツァもKT100のエンジンにも乗ったことあるし
 それなりにタイムは出てるから経験者なんだろうけど。
 Myカートでガンガン走ってる人が経験者で来たら勝てねぇべwww

これ、チーム参加がほんとに集まるんですかねwww
もし集まらなくて個人参加を追加受付するようなら申し込もう。
(俺の場合チーム参加を募集してもメンバーが絶対に集まらんもん…いたらどうすか?w)

ま、悩むくらいならさっさと申し込めってことだけど。
これでフレ耐申込忘れて参戦できないとかなったら二重苦だなw

まぁ、こういうイベントでの気になるところは、
ゲストが豪華すぎてそっちと走りたいってだけの人が多数参加しそうなところかな。
自分らもイベントを一緒に作り上げていこうっていう意識のある人が参加しないと、参加者の中でだいたい不満やらなんやらが生まれる。
そりゃそうだ。温度差があるんだもんね。

前回のクイック羽生での可夢偉チャレンジは参加者全員楽しめたのかな?

Fドリで脱初級者をするにはフレ耐で勝たないといけないんですかねw
そうするといつまで経っても初級者w

前回のレースの分析は済んだ。
真ん中くらいにはいける余力はあるから、頑張ろう。
Posted at 2011/12/23 07:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

【カート】念願の31秒台。。

昨日は、車の調子を見るためのドライブ。
車は結局R魔に行ったら症状が軽減され、
再学習もうまくできたみたいでした。

冷間時のコンピュータリセットは危険ということがわかりましたorz

まぁ、エラーコードとかも出てなかったし、
結局お金がかからなかったということでよかったのかも。

しかも無料で診てもらえて恐縮すぎるorz
年明けに冷却水の交換に伺うことにしました。
でもこれでバケットシートとかも視野に入るw

吸気系の清掃をしたもんだからだいぶ調子がよくなりました。

さて、そして夕方にはドライブがてら、F.ドリーム平塚へ。

32秒565(18号車)
31秒918(7号車)
31秒991(7号車)

ってことで、スポーツ走行では初めて31秒台。
でも走っててまだ納得できない部分があるので、
もっと練習してタイムを伸ばしていきたいと思います。

ついでに、ファイナルスーパーバトルも見学してきた。
今回は下剋上バトルということで、いつものスーパーバトルとは違うんだろうけど、
来年は時間が合えばN35のスーパーバトルへの参加は考えよう。
自分の課題はタイムもだけど、バトルも課題なので。
関連情報URL : http://www.f-dream.jp/
Posted at 2011/12/19 06:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2011年12月13日 イイね!

【トラブル】エンジンが止まる。。

ここのところ、トラブルが頻発してます。

・茂原にて、オイル警告ランプ(カレーランプ)点灯
・冷間始動時、冷却水警告ランプ(パルテノン神殿)点灯
・テールランプに水が溜まる

まぁ、こんなの可愛いもんだ。

カレーランプと神殿は無視。
テールランプの水は、ガスケットを交換して修復した。

ランプとはいえ、電装系をいじるので、
コンピュータのリセットも兼ねてバッテリー端子を外して作業。
端子を戻し、リセット後の調整も完了。
いざ、エンジンを切って再始動してみると、
エンジンはかかるが一瞬でエンスト。
アクセルを煽っていれば止まらないが、やめるとエンスト。

いろいろ調べて、エアクリ清掃、エアフロセンサー清掃、スロットル清掃を実施。

しかし、結果は変わらず。。。

アイドリングするときも600~750回転くらい。
明らかに低い。

入院確定ですかね…。

会社でもPC壊したし、
デストロイヤーと呼ばれてます。。。

せめて「こわしや」にでもしてくださいwww

風邪も良くならないし、ちょっと踏んだり蹴ったりな12月です。
こういうときは悪いことが重なるので、慎重に生活しよう。

あぁ、愛車に乗れない生活…。
エアフロセンサー清掃くらいで直ると思ってたから、ショックを隠せない。
Posted at 2011/12/13 22:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2011年12月12日 イイね!

【カート】フレッシュ60分耐久レース2011年最終戦

【カート】フレッシュ60分耐久レース2011年最終戦昨日は、F.ドリーム平塚で行われた
「フレッシュ60分耐久レース」
の最終戦に参戦してきました。







3月、5月と参戦してきましたが、5月の参戦時にパートナーが
Fドリスタッフからドリーム耐久へのステップアップを宣告され、
事実上置いてけぼりを食らって今回まで参戦していませんでした。
(いろいろあってカートが嫌いになりかけたし…)

そして今回、昨年の8月に3人で初参戦したときのメンバーの一人と参戦。
お互い、そのときは酷いもんでした。
33秒台安定で32秒台に入ればラッキー、みたいな。
今思えば真剣に参戦されている方を馬鹿にしてますよね…。

今年の3月、5月も32秒台中盤で走れれば良い方、みたいな。

そして今回、自分もパートナーもそれなりに修行して来ました。

車両抽選でパートナーが引き当てた17号車。
正直当たりカートだったと思うんですが、如何なんでしょう?
でも結果はブービー。酷いw
でも内容はそんなに悪くはないと思っています。
レース序盤で無理して前に行こうとして接触してスピン。
ピットの停止線オーバー→自分の白黒旗の意味のど忘れ。
目の前のカートが2度もパイロンを自分の前に置いてくれたり。
変なタイミングでスタッフがパイロンを回収してて減速したり。
うち一回はパイロンが飛んできて直撃→スピン。コース復帰にも手間取った。

こんなことをやっていながら、トップの4周落ちならまだ良いのではないかな。
ノーミスなら+2~3周はできてたと思うし。

チームとしてのベストタイムは31秒2、
自分のベストラップも31秒4。

5月までと比べたらすごく成長した。
31秒6~8くらいで安定して走れたし。
まぁ、まだ速さは足りないんでしょうけどね。

やはり、数日前のカートスクールは絶大だった。
ぎりぎりまで自分でいろいろ試してみて、壁にぶつかってのカートスクール。
走りが良い方に固まった気がしています。
あとは細かい修正と減量をして、少しでも早く走れるようになるだけです。
何せ、77キロもありますからね…。

しかし、白黒旗はホント混乱した。
いくつか心当たりがあったから。
次回以降はペナルティボードもだけど、
チームのピットサインで判断しよう。。。
いや、その前にもう一度ルールの熟読だな。

来年も同じパートナーと参戦しようという意向になっています。
目指すはフル参戦。ノーミスノーペナでの完走。少しでも上に。
知り合いがドリーム耐久に参戦してるので、
ピットクルーをやって上のレースも雰囲気を感じたい。

優勝は、ちょくちょくイイネを付けていただいていた激K-MAさんのチーム、
激走カートでした。心からおめでとうございました!
参戦された皆様、Fドリスタッフの皆様、パートナーとチーム員のみんな、
ありがとうございました。また共に戦えたら嬉しいです。

RQも綺麗な方だった!撮影会まだー?w

最後に、帰宅後にRX-8のコンピュータリセットをしたんです。
そしたらアイドリングしなくなっちゃいましたw
しばらくバス通勤ですが、やはりエアフロセンサーが真っ黒になってた。。。
これを清掃してみて直ればいいんだが。
Posted at 2011/12/12 23:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カートとか | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11 12 1314151617
18 19202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation