• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

またもメガウェブにw

またもメガウェブにw今日は、お台場のメガウェブに、
先週のリベンジをしに行って来ました。

結果からいうと…

試合に勝って勝負に負けた、そんな感じです。





カートコースのFUNカートライド。
これ、アレッサンドロ・ナニーニ・カフェの隣にある
ヒストリックガレージの傍らにあるカートコース。

キッズ、ジュニア、レンタルカートがあって1回500円。

最初はスタッフの先導による慣熟走行が義務付けられている。

が!

この慣熟走行も受付順らしく、
14時半に行ったときにはもう受付終了という体たらく。
客に優しくないカートコースだという印象で終了。
一度乗れば、ライセンスを発行して貰えて二回目以降は
受付さえすれば乗れるようになるらしいんですが。

多分、二度と行くことはないw
まぁ、どうせフレームはN35だし、トヨタの施設だから
エンジンは多分MZ200でしょう。
もう乗りなれてるマシンだし。いいやw

乗りたい人は朝イチの11時に受付を済ますことをオススメします。
ホームページを見ても先着順としか書いてないし、不親切。
行ってみたら受付終了とか。販売機会損失もいいとこでしょう。

そして、今回のメインイベント。
新型オーリスの試乗。
事前に6MT仕様のRSの試乗予約をしておいた。
今回はアンケートに答えることになってて、無料での試乗。

乗り込むと、まず座面は程よい低さ。
シートもサポートがしっかりしてる。
まぁ、フルバケに慣れた人には物足りないかもだけどw

エアコンはマニュアルエアコンw
オーディオレスw

クラッチは軽い。普通の乗用車レベル。
シフトは、気持ちよくシフトチェンジできる程度のストローク。

ステアリングは握りやすい太さで軽い。

エンジンは軽く回る感じ。
ちょっと踏むとすぐに2000回転超えちゃうw

乗り心地は良い。試乗コースには石畳や波状路もあるんだけど、
スーッと超えてく感じ。
スラロームもきびきび走る。

ブレーキは初期制動強め。コントロール性は良い方だとは思う。

そのままでも十分に気持ち良く走れそうな、そんな車でした。

で、カタログは150円で購入w
ちゃんと、TRDやモデリスタのパーツは用意されるみたい。

どうせエコカーだろ?みたいな印象は吹き飛びました。
普通なら十分これで楽しめますね。

TRDのアルミセットを購入するとミシュランのPilot Sport3が入るらしいw
やる気、だよねw ちなみに試乗車はミシュランのエナジーセーバー。

アンケート、しっかり書いてきました。

それからまたすぐに今度は86の試乗。

これは、スポーツカー。
低いしクラッチも硬いしシフトストロークも短い。
車内に響く音もやる気にさせてくれる。

走りだすと十分トルクフル。
でも、加速は意外ともっさり。エンジンの吹け上がりももっさり。
クラッチを焦がした臭いもするし。。。
ブレーキも初期制動は弱め。
乗り心地は完全に固め。
でも、スラロームはオーリスよりもやはり走りやすい。

トヨタは面白い選択肢を作ってくれたと思う。

まぁ、買い換えるつもりはないけど、
万が一考えるときはこの辺は選択肢になりますね。

お台場メガウェブの試乗、1回300円だけどなかなかオススメ。
コースが狭いのがアレだけど。
Posted at 2012/08/27 06:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年08月19日 イイね!

【カート】RedBull KART Fight関東地区予選

【カート】RedBull KART Fight関東地区予選今日はRedBull KART Fight関東地区予選に参戦してきました。
会場はリア充の聖地、お台場はメガウェブ。

朝8時過ぎに東京テレポート駅に到着。
受付を済まし、中へ。
ここで抽選で75番のゼッケンを貰う。

コースを歩けるとのことだったので、荷物を置いてコースへ。

普段は試乗コースになっている場所をクローズしてのコース。
なかなかテクニカルでかなりタイトなコース。

戻ってレーシングスーツに着替え、
朝9時過ぎからブリーフィングの開始。

シニアクラスとジュニアクラスに分かれる。
全国大会に進めるのはシニア5名、ジュニア1名。
参加者は全部で170人を超える狭き門。

ジュニアクラスは4名ずつタイムアタックを行ない、
そのうち上位2名が最終予選に進む。

シニアクラスは5名ずつタイムアタックを行ない、
そのうち上位2名が二次予選に進む。

タイムアタックは、
アウトラップ→アタックラップ→インラップ
の3周だけ。一発勝負です。

自分は5人中3番手のタイムで一次予選落ち。
タイムも35秒台後半で平凡なものでしたorz
一番速い人で34秒台前半、35秒台中盤以上がだいたいの目安でしたね。

1コーナー、最終コーナーでコンマ5秒は稼げたと思う。残念でした。
とはいえ、自分より明らかに速いみん友さんも一次予選落ちしてたり、
速さだけでなく、いろんな要素が重なっての結果だったと思う。

自分の組はみんな速そうでした。
これって雰囲気に呑まれただけかなw

で、知り合いは2次予選に駒を進める。
二次予選は30番ごとに区切った一次予選通過者でレース。

1ヒート目で知り合いが2位まで上げるも、
トラブルに巻き込まれて二次予選落ち。

2ヒート目ではフレ耐のパートナーが二次予選落ち。

ここでもF鳥の常連さんは凄かった…。

クリーンで、見応えのあるレースを常にしてくれる。

ジュニアクラスの最終予選では、
2番手からスタートしたF鳥レコードホルダーの彼が、
見事なオーバーテイクをした後、ぐんぐん2位以下を引き離し、貫禄の優勝。

そして、シニアクラスではこれまたF鳥常連組?の女性が貫禄の優勝。
そして2位もF鳥常連さんで4位もそう。

F鳥組だけで6枠中4枠…?

いや、身震いしました。
こんなツワモノが集まってるレンタルカート場って…。
すごいコースでレースに参加させて貰ってるんだな、と。。

初心者には優しく、レース参加者の意見は良く聞くF.ドリーム平塚。
それでいて、すごい団結力。声援がすごい…。
看板を背負ってはレース出れないなぁ。。メットが限界っす。
痛レーシングスーツにはなってもF鳥のワッペンを付ける日はいつになるでしょう。

さて!
自分はまだまだ腕を磨かないといけません。

そんな自分は来月のTIA耐に参戦させて頂きます。
確実に実力は劣るし、まずは練習して来い!
って感じにはなると思いますが…よろしくお願いいたします。

しかし…あのタイムアタックの緊張感…ちびりそうでしたイヤマジで。
ドMと名高い俺にとっては癖になりそうだ←

本日参加された方、
見学に来られた方、
お疲れさまでした。
Posted at 2012/08/19 22:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

明日はRBKF!

明日は待ちに待ったレッドブルカートファイトの関東大会。
一次予選通過を目標に頑張りたいと思いますが、
他のコースからの代表や他の人達は猛者だらけなんだろうなぁ。

まぁ、結構あちこちのコースを走ってるのでそういう意味では
利点もないわけではないだろうし、
何はともあれ、楽しんできたいと思います。

何時に出ればいいんだ?
とりあえず電車で行く予定。(大井町まで定期で行けるのでw)

明日参加される方、
見学にいらっしゃる予定の方、
よろしくお願いいたします。
Posted at 2012/08/18 23:14:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2012年08月14日 イイね!

【カート】F鳥で練習。

昨日は流石に2日連続のスポーツ走行で体はお疲れ。
朝から3度寝くらいしていました。

そして天気予報を見ると雨の心配なしで翌日は雨の心配あり。

ってことで、3度寝もしたもんだから少し元気が出たのでFドリーム平塚に練習に行ってきた。

ツイッターで呟いたら友人もご一緒してくれることになったので現地集合。

自分はN35で1回、TIAで3回走りました。
N35は10号車で32秒2、TIAは24号車で30秒7がベストタイム。
まぁ、今の自分の実力だとこんなもんなんだろうね。

・・・がっくし。

今の課題はS字の進入と脱出速度。
もう少し滑らかに抜けられるようになりたい。

2ヘア。脱出時に少しロスしてる。
少しラインが良くないのかも。

1ヘア。まだ試行錯誤してる面もあるので安定せず。

いやー、いつまで経っても上手くなりませんw
友人は1年ぶりの平塚で32秒4とか出してるしw
自分が追い越されるのも時間の問題のようです(滝汗
なお、その友人はレース指向ではなかったりしますが。

N疾風戦隊のお二人もいて、TIAでは偶然にもご一緒に走行することができました。
コンマ4~5くらい、差があります。やはり上手いし速い。
9月のTIA耐で半年ぶりにお手合わせ願えそうなので、楽しみにしています。

・・・お手柔らかに(汗

その後、友人と飯を食べて談笑。
先日の茂原の分析をして、ビビリミッター解除が必要と気づきましたw

いろいろ勉強しつつ、次の走行会までには今の形を崩さない程度の改善をして臨みたい。

そして今日。
予報通り雨。てか、もう地元は晴れ上がってるけど。
起床は9時過ぎでした。

エアコン入れて(28度設定)扇風機回してアニメ見てPCに向かう。

あぁ、幸せ…。

別の友人がFSWのK4-GPで走るから見学に行こうと思ってたんだけど…
今日も3度寝してましたorz

今日はもうこのまま引きこもって作業しよう。
Posted at 2012/08/14 16:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

【カート】フレッシュ60分耐久レース2012年第5戦

今日は、Fドリーム平塚にて、
いつもの相方ととフレッシュ60分耐久レースに参加してきました。
今日は全部で12台の参戦。
カート抽選では11号車を引く。

予選→最下位
決勝→10位

結果は振るわないし、
内容もとても不満が残った。

今日はスタートは相方が担当。

スタート直後の混乱。
ストレート上のイン側のパイロンを飛ばすのが常態化してません?

その後も非常に荒れましたね…。
パイロンもタイヤも飛んでました。

みんなが前に行きたいのはわかるけど、おかげで前2台を先行させてしまった。
まぁ、あの展開で怪我がなかったのは良かったけど…。

ちょっと強引すぎるほどのスタートは自重すべきな気がしています。

まぁ、レース中は基本的にクリーンで良いレースだったと思います。

今日は、自分らの腕では操りきれない車だったので、
何度となくオーバーテイクされました。

その際に…

・非常に強い当たりの押され方を何度もされた
 コーナー進入直前だとクラッシュの原因になりますよ…。
 優しくしてください…←これが重要。
・抜かれる際にイン側をしっかり開けてるのにハーフスピンでぶつけられる
 無茶しないでください。これは仕方ない部分もありますけどね。
 スリックカートだったらわざとやるけどw
・抜かれる際にアウト側の自分を牽制の為か幅寄せされて当てられる
 マイカー(ト)だったら同じことやりますか?
 スリックカートだったらわざとやるけどw てか、やらないと抜けないw
 でもスリックカートじゃないんですよ。フォーミュラのはしくれです。

スマートに行きたいですな。
あくまでもフェアに、相手に敬意をもって気持ちの良い戦いをしたいものです。

さて。
今回乗った11号車。
リヤのグリップがとても強く、どアンダー。
最初はフロントもフレッシュタイヤだからバランスは悪くなかったけど、
フロントが消耗してきたらもうダメでした。
自分のスキルの引き出しでは乗りこなせる車ではありませんでした。

練習しないとね…。

参戦された方、お疲れさまでした。
また戦えることを楽しみにしています。

次はTIA耐に参戦予定。
参加資格は満たしているので。。。

フレ耐11月と12月の2回を残すのみ!

今日のRQはともえちゃん。
ウェスト細っ!

関連情報URL : http://www.f-dream.jp/
Posted at 2012/08/13 06:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートとか | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
1213 14151617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation