• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

ラー飯能と奥多摩ドライブ



ラー飯能に行ってきました。

1回目 34秒1(4号車)
2回目 34秒0(7号車)
3回目 33秒6(4号車)

常連さんが4号車で32秒9とか出してました。

2ヶ所のブレーキポイントはエイヤー!なんですねー。
エキスパートさんのコンマ7落ちならまあ及第点かなあ。

やっぱりここの耐久、出たい。
今年の冬からよくばりレースの参戦を本気で考えたい。
フレ耐卒業後は、1年~2年はF鳥意外のコースでの、武者修行をしたいと思ってます。
ドリ耐も前のフレ耐並の競争率になりそうですし。
→フレ耐卒業できるのかが不明w

まあ、仕事の都合にもよりますが。。
あと、相方さん。。
すごく楽しいコースなのになあ。


路面改修により、グリップが上がってるので首が痛い。アバラもなかなか(笑)


そして、帰りは
ラー飯能→奥多摩→上野原→自宅
のノンストップ突貫ドライブ。

お昼を食べ損ねてたので、疲れました。。

ラー飯能からの帰りドライブはいくつもルートや秘湯がありそうなので、それも楽しみにできそう。

真冬は怖そうですが。

またラー飯能には行きたいと思います。
圏央道開通で更に近くなるし。


明日は、雨が降らなければ、TIA SB参加予定。
ですが、自宅のルータが壊れたので予定は未定。。
Posted at 2013/08/17 08:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | カートとか
2013年08月11日 イイね!

【カート】フレッシュ60分耐久レース2013年第5戦

【カート】フレッシュ60分耐久レース2013年第5戦今年も残すところ残り3戦なFドリーム平塚のフレッシュ60分耐久レース。
今日は、まっとかっと君は仕事の関係で不参戦。
シマピー君と二人での参戦でした。

Wゆうやん From TME。
ちゃんとTMの名前は引き継いでます。
まっとかっと君の魂は一緒に戦ってると思ってます。

カート抽選では、9号車を引き当てる。
この車、夏シーズンに初の31秒台を先日出した車。
調子は良いと踏んでました。

ウェイトは相変わらずの装備75kg…
シマピー君は65kgなので、タイムアタックはシマピー君に任せる。

32秒021で3番グリッドをゲット!チーム最高位でのスタートです。
後半は車の調子を考えて、早い段階で温存に。
自分のタイムも、32秒1を出せてました。
俺がタイムアタックするのも手でしたね。結果論。

決勝スタート。ファーストドライバーはシマピー君。
3番手をキープしつつの9周目。
ワンミスでペースを落とした8号車と接触→クラッシュ。
これがペナルティとなり、30秒のピットストップ。
最後尾に落ちました。

その後、周回遅れながらアグレッシブに攻めてみましたが、
周回数は106周の9台中8位フィニッシュ。
でも、ペース的には悪くなく、アクシデントさえなければ、
表彰台も狙えたのでは、と思っています。

もちろん、アクシデントがあった段階でダメだし、
実車ならレースを終えてるところなので、
その段階で「たられば」は有り得ないんですけどね。
比較的元気な車だったので、今日は勿体なかった。

優勝は、今後のライバルになると思っていたスクーデリアUA。
成長著しいチームですね。フレ耐を1年かからずに卒業とは…。
もっとバトルしていきたかったけど、また別のレースでのバトルを楽しみにしています。

大反省会。
3時間くらいガストで雑談しながらの大反省会。

シマピー君はもっとレース慣れして欲しい。SB出ようね(笑)
俺は抜かれる専門だったけど、抜く技術を磨いていかないといけません。
単純にタイムを狙う走りもまだ課題あり。

得るものはとても多い1日でした。
これで勝ったり表彰台に乗ってたらそれで終わるから、
今回の結果はしかと受け止めて、反省を生かしていきたい。

でも、まだまだシマピー君も伸びしろが絶対にあるから、楽しみです。
自分はそろそろ伸びしろは小さくなってるでしょうし。

時間が経てば経つほど悔しさが増してきます。
これを次回以降の糧にしていきたい。

本日参加された皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。
また次回もよろしくお願いします。

次は…
先日のスクールで、TIAも基本的に乗り方は同じと踏んでる為。
来週のTIA SBに無謀にも参戦予定。
来月のN35 SB、TIA耐、ひとり30分耐久も参戦予定です。
関連情報URL : http://www.f-dream.jp/
Posted at 2013/08/11 20:29:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2013年07月29日 イイね!

SSK初参戦!

昨日は、Speed Soul Karting が大井松田ラウンドだったので、初参戦してきました。

練習10分、予選10分、決勝15周ということで、思ったよりも沢山走れました。


久々のT4L、初めて?のロングコース。
マシンにより差があるようで、自分のタイムは42秒2~8の間でした。

決勝は2グループに分かれ、自分はA組。
グリッドは4位からのスタート。

序盤からかなりの混戦で、
自分は5周目のハーフスピンとクラッシュに巻き込まれ、最下位でした。

前がハーフスピンして瞬間的に減速したら突っ込まれて回されて更にぶつけられて乗り越えられました。

アクセルペダルの付け根がもげかけてたし、自分が無傷なのが奇跡。
無事でよかった。

何で、レンタルカートのレースってぶつけて抜くのが前提なんだろう。
必ずしもそんなことはないんだろうけど。

それが許されるのはビッグバンとハーバーと634だけだと思うんだけど。
そもそも絶対的に速度が遅いし。
それも、相手をスピンさせる当て方は絶対にNG。
ぶつけるんじゃなくて触る、プレッシャーを与える、って感じだと思うんですよね。

マイカートだったら、
自分の車だったら、

壊すかもしれないことはわざわざやらないですよね。
前が回ったらブレーキかけて最大限止まる努力しますよね。

今回のクラッシュは運良く怪我しないで済んだだけだと思います。
てか、そんな前提でレースするのは正直嫌です。
カートで怪我したって傷害保険も下りないでしょう。

雰囲気もすごくいいし、楽しかったけど、次回以降進んで参加するかどうかはまた別の話。
思い出すとゾッとします。
マシンを壊すのはレーサーの端くれとして絶対NGだと思ってます。

N35は本当に安全なんだな、と思います。
レーシングカートの車体は怖い。

と、今回は感じたのが正直なところ。

レースで回されて気分が良い人はいないと思います。
気持ちの良いレース、相手を敬うレースをしたいだけです。
結果はあとからついてくると思うので。

まあ、クラッシュがなくてもなかなかマシン的にはよろしくなかったので、
結果はついては来なかったと思いますけどね。

とまあ、苦言多めで恐縮です。
次回以降、参加するかはわかりませんが、参加した際は遊んでやってください。
Posted at 2013/07/29 21:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2013年07月26日 イイね!

無料券消化!

無料券消化!天気が微妙でしたが、
せっかくの先日のスクールで受けた講義!
無駄にしてはいかん!

ということで、

そこそこ無料券を溜めこんでいたので、
消化してきました。




今年は、夏シーズンは32秒2が限界。
今までも、31秒台は入ったことがない。


そんな中!

5走行中3走行で、10周中1周ずつですが、31秒台に入れることができた。

ホント、スクールのおかげ。
アベレージも確実にコンマ3秒は上がってる。

まだ、安定して、とはいきませんが、
それはこれからの練習でどうにでもなるでしょう。

噛み砕いていけば、他のコースでもこれ使えます。

今回のスクールを終えて感じたこと、
横Gの感じ方が今までの比じゃない。
逆に、横Gを感じなかった周は失敗です。

これで、もう少しフレ耐も面白く出来るんじゃないかな?
出来たらいいなw

そんな自分へのご褒美に?
帰りに、だいぶ前に地元に出来たラーメン屋へ。



家系とは聞いていたけど、バッチリ家系。
昔本厚木にあった壱八家と同系統の味でした。

・・・好きな味♪

吉村家系の正統ではないけど、それよりも出汁がしっかり出てて、
十分に家系として確立してる味です。

この味が地元で味わえるとは…!
Posted at 2013/07/26 10:12:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2013年07月24日 イイね!

カートスクール…&雑記

F鳥のカートスクールを受けてきました!

先生は塾長。

かなり濃い内容で、かなり今後に生きるであろうと思います。

ちょっと天気が心配でしたが、
何とか最後までもってくれて良かった。
終わった直後に局地的短時間ゲリラ豪雨ありましたし。。

化けた走りになるにはもう少し時間が必要だと思いますが、
また練習していきたいと思います。


さて、今日は、お世話になってるRmagicにて、
ピロ・トーコントロールリンクを取り付けてきました。

予想通りだけど、アライメント狂っちゃった(汗
まぁ、ステアリングセンターがずれてるだけでまっすぐは走るのでとりあえずこれで。
取付時は同時のアライメント調整をオススメします。

インプレは…
街乗りのみですがリアが更にしゃっきりした感じ。
ステアリング特性は前ほど楽に曲がる感じでは無くなったかな?
(トーコンの役割を考えたら当然といえば当然)

でも、逆にいうと挙動やラインが予測できる感じ。

カスタムパーツはメリットデメリットが必ずある。
純正のバランスをナメてはイカン!

個人的には街乗りレベルですら今の感じが好きなので、OK。

これでもうひとまず、足まわりや駆動系は弄りません。
今で本当に限界を感じたら、次は車高調かな。。
とはいえ、バネとか車高とか伸び縮みの減衰とか…
はっきりいって俺レベルで調整できるとは思えない。。

駆動系というか、LSDは最後の手段にするつもり。
まだまだ今のでいけるよ!

さて、RX-8であと何年楽しめるんだろうw
めちゃくちゃ奥が深いですよ、この車。
Posted at 2013/07/24 07:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カートとか | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation