• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2012年03月22日 イイね!

【お詫び】茂原de痛車の参加キャンセル。。

諸般の事情により、
5/13の「第4回 茂原de痛車」の参加をキャンセルします。

R魔で2度もお会いした千葉方面からいらしてたお二方へ。
「見学に来てください」
と声をかけたにも関わらず、このようなことになり、申し訳ありません。
って、この記事をご覧になれるかわかりませんが…。

そして、せっかく枠を貰えたのにキャンセルという勿体ないことをしてしまい、
走行枠での参加ができない皆様、申し訳ありません。

まぁ、キャンセル待ちの人がいるだろうから、
その人にとってはラッキーかな?

さぁ!

茂原は走りたいから走行会を探そう。
5/13は…フレ耐に参加できるかな?
Posted at 2012/03/22 20:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月12日 イイね!

グリップ基礎練習会@本庄サーキット

2/10は、本庄サーキットにて行なわれたグリップ基礎練習会に参加してきました。
主催はTKくらぶ。

早朝なら2時間で到着する。
入間まで下道、入間から本庄児玉ICまでは高速です。

サーキット走行は3回目、初めての本庄でしたが、
全開→フルブレーキを繰り返す感じ。

結果、自己ベストは50秒6.

後半はブレーキが頼りなくなったのでいいとこ51秒台でした。

レースのごとく、ピタッと後ろについてきたり、
何周にわたっても後ろに渋滞を作ってるのに無視してレコードラインを走り続けたり…

これは基礎練習だからとかそういう問題ではないね。
マイペースで邪魔して走り続けるのは論外、
ピタッと後ろについてきたり無理やり抜こうとするラインを取るのも論外。
いくら速い奴でもそういうことをする奴は自分勝手だと思わざるを得ないですな。

レースじゃないです。
タイムアタックです。
公道じゃないです。
サーキットです。

周りを見て譲り合うくらいの気持ちがちょうどいいと思います。

自分である程度のベストラインを見つけられたし、
ノーマル足周り+SS595で50秒台ならまぁ悪くはないかな、と。
ここから徐々に車も弄って腕も磨いてどこら辺までいけるかは試したい。
…自分の車で上手い人と自分の比較ってやってみたいな。

さて、プラグとブレーキパッド交換はしないと。
ProμのB-SPECじゃあ全然足りなかったorz
タイヤも、少し上の中古タイヤとか試したいな。

参加された皆さま、TKくらぶのスタッフの方、お疲れ様でした。
また基礎練習会か走行会に参加させて頂きたいと思います。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/02/12 06:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月09日 イイね!

明日は本庄サーキット。

エコドライブという名の迷惑運転が腹立たしい悠夜ですこんばんは。

一人がエコドライブしても、それが原因で後ろが渋滞したら二酸化炭素排出量は増えます。多分。めいびー。
何事もほどほどに。

さて、明日は会社の有給を頂きました。
雨が降ればCP+に・・・
晴れたら本庄サーキット!
って決めていて、土曜日の週間予報で完全に晴れ予報。

これで本庄サーキット行き決定。

CP+は、、、
過去2回のFドリのフレ耐のRQとして来ている長沼さんが
カシオのブースにいるってことなので、これはこれで行きたかったw
ホント、撮影会やってくれないかなー。
結構マジです。タイプです。
カメコなので綺麗に撮れればそれで満足なんですがw

ま、明日は本庄サーキット。
ちなみに、TKくらぶ主催のグリップ基礎練習会になります。

前回は茂原で、今回は本庄。
まずは50秒を目標に走ってきます。

フロント荷重とか
車体の向け方とか
タイヤに無理をさせない乗り方とか

前回よりもだいぶ理解してきたつもり。
さぁ、その効果が現れるか?

ちょっと、タイヤの状態が良くないからそれが懸念点。
明日だけはもってくれよー。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/02/09 22:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月23日 イイね!

国内A級ライセンス講習会

11/19は、ソニック・レーシング主催の国内A級ライセンス講習会@富士スピードウェイに参加してきました。

8月にB級ライセンス講習会を受け、
このAライ講習会には参加するかどうか悩んでいたんだけど、
今年の俺の自己啓発は「モータースポーツへの導入」になっていたので(笑)、
10月末に申込みをしました。

JAF会員なのでFSW入場料は900円。
まずは駐車スペースを迷う。スタッフの方に聞いて奥の方に駐車。
正式なタイムスケジュールが提示されず、よくわからないまま受付をすると、

午前中に講習→昼休み→午後に試験→講義→ブリーフィング→トライアル・実技走行

という流れのよう…。
走るのは最後か…。

講習の終わりの方で、トライアル・実技走行が早くなることが提示された。
筆記試験がラストになる。

お昼休みはスタンド側の売店に行く。
豚丼を食べたけど、美味かった!
またFSWに行ったら食べようと思うくらい!

戻って、午後の部開始。
レーシング講義、トライアルの為のブリーフィングと、まずは座学。
その後、車に戻って計測器の取付とゼッケンの貼付。

通常のレースなら赤旗が出る程度の雨だったので、まともにゼッケンも貼れない。
参加者もみんな苦戦していたよう。

車内の荷物を降ろして待機。
そしてコースイン。

ピットアウト後、いきなり1コーナーでドアンダー(汗

その後もDSCに助けられながら体験走行レベルのスピードで完走。
雨で車内が曇るからエアコンもONだったしねぇ…。

スキルも無い俺がこの大雨でタイムアタックする勇気はありません。
まったく接地感もないし、ブレーキもまともに踏めない。
かなりビビってました。

まぁ、帰って車載動画を見ましたが、ヘタレw
でも、丁寧なハンドリングという意味では勉強になった。
そして、高速域(FSWでは中速だが)でブレーキがまともに踏めない。。
ドライならまだしもなんだろうけど、雨のFSWではブレーキをしっかり踏む勇気もない。
今後の課題が垣間見えました。

こりゃ、低ミュー路面での走行はかなり課題だな。
モビリタあたりで講習会受けようかと本気で思うくらいw

マーシャルポストの旗もほとんど見えない。
てか、見る余裕がない…。
スケートリンクの上を走ってるような感覚だったし…。

2回目のチェッカー後、赤旗が振動表示されてたのだけ見えた。

ちなみに、サーキットトライアルと実技走行が連続していたので、
サーキットトライアル終了のチェッカーと実技走行終了のチェッカー、
2回提示されました。

駐車スペースに戻り、テーピングやゼッケン、計測器を剥がす。
講義ルームに戻り、しばらくして筆記試験開始。
筆記試験は正誤記入式でテキストを見て良いことになっている。
途中提出が可能だったので、終了後提出。

結果、満点でしたw

提出時にラリー及びスピード行事出場記録にも押印してもらい、
晴れて、国内A級ライセンス取得の資格が得られました。
(代行を頼まない人は後日自分で上級申請します)

個人的には、代行を頼むのをオススメするw
平日しかやってないし、思いの外面倒。
自分でできるようになろう、と思って自分で上級申請しようと思ったんだけど、
今となっては後悔しているw

所感として、、、
・A級もちょいとのやる気とお金があれば取れる。自慢にはならない。
・運営もスピード感はなかったなぁ
・サーキットトライアルというよりただの体験走行。
・ブリーフィングで 「抜きたい車は左から」と言われてるのに
 右から抜いてくるのってどうよ?クラッシュに巻き込まれたら洒落にならんわ。
 ルールやマナーを守れない奴はいかなるスポーツもやる資格はないよ。
 サーキットトライアルはタイムアタックです。レースじゃありません。
 相手に敬意をもってやらないと競技は成立しません。
 「遅いなぁ。イライラ。」ってなったらルール通り左から抜いてけ!
 右から抜かれる前提が無い状態で右側を見てない車だったら?クラッシュするよ?
 左から抜けないなら抜いてくるな。その車、結局俺の2台だけ前にいたよ。
・一部の人間のおかげで進行が少し遅れましたね。
・次からはタイムアタックもしたいねぇ。。

とまぁ、嫌な思いも少ししましたよ。
それさえなければ良かったんだがなぁ。

Aライはスキルの証明じゃなくて、やる気の証明なので。
自分もスキルがないのでクラッシュ等を誘発しないようにちんたら走ってました。

帰宅間際に、スタッフの方や参加者の方と少しだけ話しました。
やっぱりコミュニケーションがあった方が楽しい。

帰りは道志。
以前よりスムーズに走れるようになった。
こうやって少しずつ限界が上がっていくのかな?
車の限界はまだ先にあると思うので、使い切れるスキルを身につけたい。

当日参加された皆さん、運営してくださったスタッフの皆さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
モータースポーツ、周囲に敬意をもって楽しんで行きましょう。
Posted at 2011/11/23 07:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月19日 イイね!

茂原グリップ基礎練習会

この日は、TKくらぶ主催の「茂原グリップ基礎練習会」。
やっとこさサーキットデビューしてきました。

朝、まずは寝坊から始まる。
集合時間より30分近く遅れて到着。
とりあえずドラミには間に合った。

ドラミ中に、見学に来た知り合い登場。

まずはコースの特徴と攻め方をレクチャーしつつのコース歩行。
レースウィークのサーキットウォークには参加したことがあるけど、
自分が走る前提でコースを歩くのは新鮮でした。

走行枠は2枠。
経験者クラスと超初心者クラス。
一応枠は設けてあるけど、どっちで走っても良いとのことでしたw

引き続き、早速走行開始。
自分は超初心者クラスだったので、一発目は慣熟走行。

2回目からやっとスポーツ走行。
ただし、いいとこ58秒前後。

TKくらぶ代表の方に声をかけていただき、
同乗して貰ったり運転して貰って同乗したり。

そんなこんなで終了。

お昼はレストランで。茂原ツインサーキットのレストラン、結構美味しいんです。
でも、茂原ツインサーキットはイーモバイルが圏外でしたorz

午後。
まずはまたコース歩行。実験と称する課題?が示され、
その後のフリー走行で各自試す。

それからまたタイムアタック走行。

午前のレクチャーのおかげで、55秒台を何度か出せるまでになった。
ベストは55秒3。

まだまだやれることはありそうなので、
今の装備、今のクラスのタイヤで52秒台を目指します。

当日の勇姿。


あと、車載動画は一応撮ってますが、mixiのみでアップしてます。
見たい方はコメントくださいw
タイム的には恥さらしなのでYoutubeには上げられないよw

当日参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした。
また基礎練習会に参加したいと思いますw
関連情報URL : http://www.tkclub.jp/
Posted at 2011/11/20 07:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation