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2017年01月31日 イイね!

そろそろ、オイル交換の準備をしなければ!

そろそろ、オイル交換の準備をしなければ!購入後1年は経過したA6ですが、購入後すぐにエンジンオイルの交換は済ませました。

しかしながら、最近になり「オイルレベルが低いよ」ワーニングが発生(笑)
オイルを継ぎ足して事なきな状態なのですが、このエンジン、8,000kmで1L程度エンジンオイルを食べる(笑)ようです。
以前乗っていた3.2Lのエンジンは2台のエンジンとも、オイルを消費したことによるオイル補給をしたことがないのですが(笑)
ピストンリングの隙間が多いのかな?

オイル交換ですが、いつも鬼門となるのはドレンプラグの締め付けなんですよ。
確か37N・mの締め付けトルクですが、普通の銅ワッシャだと、かなりの確率でオイルがドレンプラグから漏れますね(笑)
その指摘により、車検前にドレンプラグとワッシャを交換したことがあります(笑)

そこで、今回は国産車用で合うものを見繕いました。
ボルトは、M14でピッチが1.5が適合品です。
ホンダ用のものらしいのですが、強力マグネット付きを選択!
ゆるみ止めのためにボルト頭に穴が開いていますが、レーシーですな(笑)
これに付属している銅ワッシャーは使用してはなりません(汗)
漏れないようにするために、思いっきりドレンプラグを締めると、最悪オイルパンを交換する羽目に(汗)


ドレンプラグのガスケット、ワッシャー形状のものではなく、締め付けると潰れるタイプが純正品ですから、M14に適合するもので、潰れて漏れを防止する、三菱用のものを買いました。


という事で、チョット暖かくなったときにオイル交換をしようと思います。

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Posted at 2017/01/31 21:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

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「@meria さん 納車おめでとうございます。この車を選択したってびっくりです!」
何シテル?   06/17 07:24
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

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