• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月23日

スーパーセブンの空力実験をしてみた (その13)



私のセブンは、フェンダーから発生する大きなリフトを
キャンセルするためのスポイラーを前後に付けていますが、
リアについているスポイラーは、
数年前に実験用にダンボールで作ってガムテープで貼り付けただけの物です。
それ以来6年間もそのままの状態・・・。(笑)

空力パーツは紙であろうが高級カーボンであろうが素材の違いに左右されないので、
そのままでも十分な能力を発揮するのですが、濡れたりするとグニャグニャになると思うし、
あまりに貧乏くさいので、ちゃんと作り直そうと思いました。(^-^;)



作り方はフロントフェンダー・スポイラーと基本的に同じです。
ただ、リアフェンダーはボディに直接くっついているから側面に貼り付けられないし、
ブートカバーの逃げも必要だしで、ちょっと工作がややこしくなります。



工作用紙で現物合わせで型紙を作りました。
簡易的な風洞実験で形状と取り付け位置を探りますが、
フロントと同じようにフェンダー頂点から生やして、
後端にガーニーフラップ状に跳ね上げを付ける形状が
一番効果的であることが分かりました。

アプリでCFD解析も行ってみましたのでご覧ください。
風の流れは左→右で、青が負圧で赤が正圧を表しています。



ノーマルフェンダーの解析結果 [ リフト 29.51 空気抵抗 11.08 ]
飛行機の翼のように上部に丸みがあるので、頂点付近に大きな負圧が発生していて、
走行中は非常に強いリフトが発生するのが良く分かります。
セブンのリアフェンダーはかなり大きいので、
最大のリフトはリアフェンダーで発生していると思います。



CSRフェンダーの解析結果 [ リフト 5.54 空気抵抗 11.15 ]
リフトが5.54まで小さくなります。かなり良いですね。(^ω^)
優秀な設計のフェンダーだと思います。
注)これはフロントフェンダーの形状を模したものです。CSRのリアは通常の丸いフェンダーです。



私がデザインしたフェンダースポイラーの解析結果 [ リフト -4.41 空気抵抗 11.77 ]
リフトはマイナスになり、ダウンフォースが発生します。(゜▽゜)
高速コーナーでは、ノーマルとの違いは誰でも体感出来ると思います。
しかも超~~安いです。廃ダンボールで作ったらタダだしね!(笑)

勘違いしている人は非常に多いと思いますが、
このスポイラーが上からフェンダーをグイグイ押しているわけではありません。
基本的には、頂上部にリフトが発生しないように整流しているだけです。
ですからGTウイングのような強度は必要無く、
紙で作っても強いダウンフォースが体感できるのはそのせいだと思われます。



制作を始めます。
アルミ板を型紙通りに切り出します。
作ってみたい方は、この写真を等倍に印刷すれば型紙作りのベースになると思います。
セブンには個体差があるので、合わない部分は微調整してください。



お化粧にカーボン柄のラッピングシートを貼りました。
アルミの端面がピカピカで目立つので、つや消し黒のウレタン塗料を筆塗り。

万力やC型クランプを使い、アングルで挟んで後端を少し跳ね上げガーニーフラップ状にしたら、
フェンダーに合わせて両端を折り曲げていきます。



外側はフロントと同じで、パイプにあてがって手でゆるく曲げるだけなので加工は簡単ですが、
トランク側は鋭く2回折り曲げて、両面テープが付く面をフェンダーのRに合わせて鈑金する必要があります。
直角に曲げながらRに形状を合わせるのは凄く難しいので、
短冊状に切込みを入れても良いかもしれません。(^-^;)



フェンダーの一番高い所に細く切ったアルミテープを貼り、
フェンダースポイラーの前縁部の裏側にごく少量のシリコンシーラントを塗っておき、
両端は両面テープで貼り付け、重りを載せてシリコンシーラントが固まるのを待ちます。
後日、余分なアルミテープを剥がし完成!



早速試乗してみますが、やっぱりメチャクチャ良く効きますね!(゜▽゜)
ただ思った通りダンボールとの性能差は、まったく体感出来ませんでした~。(笑)



ーーーーーーーーーーーー
過去の空力実験の記事検索
https://minkara.carview.co.jp/blog/search.aspx?typ=1&kw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2022/05/23 12:11:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

見せかけの実験
Jun@My B...さん

ビニテで遊ぼう!サイドシルブラック化
tar-sanさん

この記事へのコメント

2022年5月23日 12:32
前後のセットで是非量産をお願いします。
コメントへの返答
2022年5月23日 15:12
いっぱい作るのはめんどくさいな~。(^-^;)

型紙は公開されてるので誰か量産する? 設計料はいりませんよ。(^ω^)
2022年5月23日 14:27
シリコンコーキングは長期でシリコンオイルが浸潤してきて塗装汚しますから、変性シリコンがいいです、

そしてこれ、すごく良いですよね。ウイングの裏部分のフェンダーからエア吸い上げたらさらに効くんでしょうけど、フェンダーに穴開けるだけだとタイヤの巻き上げたダストでえらいことになりますね。
正圧のかかるフェンダー前方にインテーク、フェンダーインナーに沿ってダクト、でウイング裏に排気、なら抵抗も減るけど複雑すぎですね。
うちのホークにも、と考えるけど、あれはあの形の価値が高いのでなかなか難しいです。
コメントへの返答
2022年5月23日 15:16
大丈夫です。シリコンコーキングは塗装面に直に付いていません。アルミテープにくっついています。(^ω^)

たぶん、フェンダーの後ろに穴を開けると、もっと良くなると思います。(゜▽゜)

レースカーの空力を勉強するとホイールハウスの空気を出来るだけ抜くのは、すごく大事みたいですね。
2022年5月24日 18:27
大変勉強になります。
このリップで、跳ね上げずとも、流れを乱してしまえば揚力は無くなるって事ですね。メルセデス190の天井にデザインとは違うハイライトが付いてるのも剥離制御だと聞きました。911カレラもルーフとリヤガラスの境に段差を作り速い流速を室内の脱気に使ってますね。あれもリフト抑制なんでしょうね。
コメントへの返答
2022年5月24日 20:35
フェンダーの上のリフトをキャンセルするため、色々な形状を試してみましたがこの形状が一番良かったです。(^ω^)

頂点にガーニーフラップ状に立てて流れを乱してみましたが、全然ダメでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/35973785/

190E 2.5-16 Evoのリアウィンドウ上部に剥離を抑えるためのスポイラーがありますね。
滑らかにウイングに空気を送るための空力パーツだと思います。

911は段差を空気抜きに有効的に使ってますね。ただ現代では風切り音が出るので使えないかも~。(^-^;)
2022年5月27日 19:35
sekiaiさん凄いですね、なるほどって思いました、セブンはほんとに空力は大事ですよね、でも空力学に基づいた開発で頭が下がります
コメントへの返答
2022年5月27日 20:07
どうもありがとうございます。(^ω^)

エアロパーツって普通はいきなりFRP等で作って「効果があろうが無かろうが取り付けて終わり」って言う人が殆どだと思いますが、私は効果が無い空力パーツ(ドレスアップパーツ)は付けたくないんですよ。(^-^;)
2022年6月2日 19:03
Sekiai さん、こんばんはー
おおっ、本格的に装備されたのですね。
ここは、タイヤハウスの外側の巻き込み防止とか羽根下のタービュレーターも試して欲しいところです。
現状、軽四にも施工してますが、確かにタイヤハウスの巻き込み防止効果があるようで、回生量が減って、アイドルストップが出来なくなる自体になってます。(涙;
・・・単にバッテリーが劣化しているかもしれません
コメントへの返答
2022年6月2日 19:57
タービュレーターやボルテックスジェネレーターは、空気抵抗を少なくして燃費を向上させるのに大変有効だと思います。(^ω^)

ただスーパーセブンはcd値がメチャクチャ悪いので、空気抵抗がわずかに小さくなったとしても運転者は何も体感出来ないと思います。(笑)
2022年9月19日 12:07
ダウンフォースと整流の区別が良く判りました。
セキアイさんのブログは人の為になる事が多くて読んでて面白いです!
ラディカルもフロントカウルのヘッドライト部分めちゃ高くて空気抵抗悪く、揚力発生してると思うので真似してみますね^o^
コメントへの返答
2022年9月19日 13:07
ラディカルはフェンダー頂点にルーバーが欲しいですね。(^ω^)
LMPみたいに大穴を開けるといいと思いますが、車検に通らなくなるかな?

あと、やっぱりデザイン的にもリアウイングは車幅ぐらい大きい方がいいですね。(゜▽゜)

プロフィール

「ウェーバーキャブそっくりのインジェクション http://cvw.jp/b/687338/47855896/
何シテル?   07/23 12:43
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23 45 6
7891011 1213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation