• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月19日

セブンにプレミアムRXプラグ、かなり良いね~(^ω^)

スーパーセブンにキャブ車には使ってはいけないと言われる
デンソーのイリジウムプラグを使用して5年位経ちますが、
これと言って不具合もなく非常に調子良く走っています。(^ω^)

電極も減ってないし特に交換する必要は無いのですが、
NGKの最高峰プラグであるPremium RXを試してみたくなって、
今回交換してみました。



NGKプレミアムRXプラグ
BKR6ERX-11P (1本あたり1368円)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFA2JPL

ルテニウムとプラチナを使う電極の細いプラグです。
火炎の広がりが早くて始動性も良くパワーアップするらしいですが、
果たしてどうでしょうか?



走ってみてまずエンジンのビート感が上がったのを感じます。
一つ一つの爆発が歯切れ良く、失火が無くなってしっかり爆発している感じがあり、
非常に気持ちの良いフィーリングになります。
冷間始動性も凄く良くなりました。瞬時にかかります。

一番変わるのは低速域で、誰でも違いがはっきり分かるほどスムーズになります。
デンソーのイリジウムでも1500回転でもぐずること無く走れるようになって驚いたのですが、
NGKプレミアムRXでは更にそれが顕著で、
イリジウムの時より更に低回転であってもバラつくこと無く巡航出来ます。



また、全域で少しトルクが増したように感じます。
デンソーのイリジウムではピークパワーにそれほど変化は感じませんでしたが、
プレミアムRXでは数馬力程度ですがパワーアップしているように思います。

私のセブンは気温によって馬力が変わるので正確には分からないのですが、
低い気温の時の馬力が、暖かい日でも問題なく出てる感じがします。



カブりにくさについては、まだカブらせたことが無いので良く分かりませんが、
イリジウムより力強い点火フィーリングがあるので、
カブりにも強いような気がしてます。(カブったらここで報告します)

NGKプレミアムRXプラグ、今まで使った中では一番性能が良いプラグだと思います。
私は大変気に入りました。(゜▽゜)
(もし使う場合は自己責任でお願いします)

2ストのYZ250Xにも是非使ってみたい~!って思ったんですが、
熱価8番だと合うサイズ無いみたい・・・。(^-^;)

----5月6日追記----
どうやら、プレミアムRXはデンソーイリジウムより自己清浄性能がかなり高いようです。
アクセルをほとんど開けずに何時間もダラダラ走っていても調子を崩すことは無いですし、
たとえアクセルを閉じたまま長~い下り坂を降りて来て少しカブり気味になっても、
平地をのんびり走ってるだけですぐ回復します。
ちなみに、デンソーイリジウムがカブり気味になった時は、
ある程度の時間ガンガン回して元気に走らせプラグに熱を入れる必要がありました。
---------------------
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2023/04/19 08:47:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

細芯 プレミアムRXプラグ に交換。
徳小寺 無恒さん

スパークプラグの話
パスタ大好きさん

次はプラグ交換してみようかな⚡️💥
にゅる侍さん

カブ整備日誌(スパークプラグ交換) ...
Keishiroさん

プラグ交換してみたら ~その2
ossan自動車さん

この記事へのコメント

2023年4月19日 8:58
プラグメーカーさんも将来どうしていくにか?ちょっと大変だろうなあなんて脳裏をよぎりましたよ。
で、ガソリンを熟成させてみて気になったのですが、最近のガソリン、不揮発性分が多い様でキャブ車には問題になるかと。プラグがしっかりしていないとカブリやすい様に思っているこの頃です。フロート室から配管まで抜き変えないとまずいんじゃないかと・・・
ここらへん、細い電極のほうが良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年4月19日 12:22
最近のガソリンに不揮発性分が多いんじゃないか?って言う感覚、凄く良く分かります。(^-^;)

昔は長く放置していたバイクでも、それほどガソリン劣化を心配しなくてもエンジンがかかっていましたが、最近のガソリンは2ヶ月ぐらい放置するとキャブの中で劣化して、すぐかからなくなりますね。

ですから、必ずドレンで古いガソリンを抜いてからエンジンをかけてます。
2023年4月19日 10:51
記憶だけで話してしまいますが、確か私のWR250Rに使ったのはコレだと思います。

レスポンスが上がったのを記憶してます。

レースやってた頃に「イリジウムプラグ」が出始めましたが、デンソーの開発の人と話した時に「NGKさんに電極をここまで細くする技術はまだない」と言ってましたね。
私がやってた時なので20年以上前ですが・・・

熱価は高いの付けるのは問題無いから、(それで調子悪くなるかもですが)バイクに組んでみては?
コメントへの返答
2023年4月19日 12:29
イリジウムプラグのように電極の細いプラグはカブりやすいし、カブったら二度と復活しないと言われてますが、キャブをきちんと調整してあればどうやら大丈夫のようですね。(^ω^)

YZ250Xの方ですが、NGKのラインナップは今より全部焼け型になってしまうので、ちょっと使うの危ないかも?(^-^;)
2023年4月19日 11:36
ケントエンジンも共通でしょうか?(同じ型番で)
コメントへの返答
2023年4月19日 12:37
ケントエンジンのプラグの品番を知らないのですが、対応表はこちらにありますよ。(^ω^)

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/search/number_list/standard.html
2023年4月19日 12:50
どうせならうたい文句のいい物をともう5年は使っていますが、これにした時に燃費も少し上がった感じがしました。
真冬の始動でバラつきになりましたが程なく直りました。
まだ問題ありません。
コメントへの返答
2023年4月19日 13:08
お~、吉野屋さんはもうお使いなんですね。(^ω^)

低回転で格段にスムーズになりますから1段高いギアで巡航可能ですし、トルクも上がるせいでアクセルを緩めることが出来るので、燃費も良くなりそうですね~。(゜▽゜)
2023年4月19日 17:25
昔は点火系ごとき替えたところで…なんて思ってましたが、バーキンの頃にケントのイグナイターがパンクして交換したら想像以上にトルク感が上がってちょっと驚いたので、プラグ交換もきっと効果あるんだろうなと思います。
低速トルク細いんでやってみようかなぁww
コメントへの返答
2023年4月19日 17:57
インジェクションのセブンならカブる心配も無いでしょうし、細い電極でも安心して使えますね~。(^ω^)

まあ、凄くパワーアップするわけでは無いですが、(たぶん最大でも3~5馬力ぐらいじゃないかなぁ) フィーリングは良くなると思いますよ。(゜▽゜)

プロフィール

「サーモスイッチが壊れたので交換(対処方法も) http://cvw.jp/b/687338/47709034/
何シテル?   05/09 14:49
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation