• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月26日

ダックス125 について

ダックス125 について  ホンダさんちの 原付2種ってのかな?

超人気の125cc ブラザーズ?

125カブを筆頭に、ハンターカブ、モンキー、
ダックス ってところか?


特に後発となった ダックス125 に関しては、
コロナだの、半導体不足だの影響も手伝って、
2022に正式発表されてから、すぐに受注生産扱い。

現在も公式にて、"Honda二輪車のお届け遅延のお詫びとお知らせ"
なんて記述を載せ続けてます。

納期に関しては、どこのショップで聞いても "未定" としか語られず、
凡そ半年くらいって情報が一番多かったかな?
ほぼ運頼み、そしてキャンセル待ちで当たり等があればラッキー・・ってとこか?

ところが、よ~く 個人経営の老舗のお店 なんかを調べてみるとですね。

【ユーザーが予約をして、ひたすら待つ!】 という概ねのショップに対し、

【予約等は一切受けてません!】 と、真逆のスタイルで
メーカーに発注だけはしておいて、納期未定の店舗在庫用の品を待つ。
↑いやこれ、世の中がおかしくなる前なら普通のことなんですけど。

という店もあるんですよ。

但し、その場合も店舗在庫になんてなりません。
グーバイクなんかで 入荷しました! と上げると、数日も経たずに売れるそうです。
しかも、店で仕入れられるのが、1~2台らしいから尚更です。

で、ウチから近いバイク屋さんでも、そういう実例があったんですよ。
偶然レベルで発見しまして。

alt

本っっ当、昔ながらの御夫婦でやってるようなお店。シブイ!

alt



ので、ありがちな登録済みの新古車とか?
もっと言えば転売目的の個人オークションとか?
ど~しても、すぐ乗りたいなど事情があるのかもしれませんが、
このバイクに60ウン万とか (以前70万ってのも見たことあります)、
やっぱり普通に歪んでますよね?(-_-;)

※そもそも、こんなオモチャみたいのが定価44万ってのも、どうかしてますけど。


大手やディーラーだから良いってワケじゃーないんです。

仕入れられる数が多いというだけの話で。

てなワケで、その1台を押さえました。

つまり、何ヵ月も前に大型店で予約した人がいたとして、未だ納期不明・・
今回の場合は、偶然店に入庫した個体を購入→即納車。

「ので、前者の人には申し訳ない!」

と、なりそうな案件ですが、私の場合は違います。

こないだ仕入れた バンバン200 を出して押さえましたから (チーン)

ほぼ交換みたいなことですわ。 ※もちろん赤字

これは今までの話とは全く別の、コッチ側の事情。

今回のバンバンの件で、身に染みて分かりました。

やはり自分はバイクの美観に対して神経質過ぎます。
新車、もしくは同様のような個体じゃないと、管理
するモチベーションがへし折れる。

何日も掛けてキレイにしたのに、
定期的に同じようなレストア並みの作業なんてしてたら、車も含めて乗る時間なんて皆無になる!

本格的にやればやるほど、イチイチ掛かる金額だってバカにならないし、
逆に、新車の状態を維持することであれば、自信があるとかでなく、
長い歴史の中で、バイクにヤレ感が出てきたとか一切経験無いですから。

という、個人的な性癖にも近い事情!

これにて、クロスビーとの4輪/2輪・相互計画は早々に破綻。

バイクだけ切り取って考えても、いくら流行りとは言え、ダックスよりも
バンバンの方が好きだし、魅力的と思ってます。

んまぁ、いつかまたそういう機会やタイミングが巡れば挑戦したく思います。

と、そんな良いことと 悪いことが起こった(もとい、勝手に起こしただけ?)
ここ数週間のバイク事情

で・し・た



そして、そういう店が仕入れた予約もせずに即納できる個体の唯一のデメリット

当然、色などは 選べません。

現存する個体を、早い者勝ちで競うだけなので、
当たっただけでもラッキーくらいな感覚でいるしかなく・・

パールネビュラレッド

パールカデットグレー


現在ダックスは2色しかラインナップがないので、確率1/2ですが・・

意外にも、下のグレーっぽいブルーのほうが希望でした。

けど、もちろんそんな事を言ってる場合ではない・・と。

~ ~ ~

最後に・・

私が高校生んときに初めてバイクを買った店が、こういうタイプの個人経営の店でしてね?
自転車も併売してるような感じの。

後に小さな個人店とも関わることになりますが、そういうのって、マニアックなショップだったり、
フランクな付き合いだったりって感じで、"町のバイク屋さん" とはまた違うじゃないですか?

なんでそうしたのか、知識も無かったのか、大型店に行く足が無かったからなのか・・
今となっては思い出せませんが、
今日は実に不思議な感覚に捕らわれましたねー。

モノも原チャリみたいなもんだし、殊更脳内リンクしてしまいます。


see you...
ブログ一覧 | バイクのこと? | 日記
Posted at 2023/04/26 16:43:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

静岡県のバイク乗りの人、教えて!
猫の手さん

原付免許で125ccバイクに…
ジェイムズ・ホントさん

無理せず無茶せず走ります
こまんぴゅーさん

ショートツーリング
fiatx1/9さん

〔バイク〕R6北海道モーターサイ ...
wssb1tbさん

バイク便のはなし バイク便のバイク ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

この記事へのコメント

2023年4月27日 8:01
やっぱり赤でしょ
自分は単車は、最新?でないと
走ってストレス感じると
ここ 数年 でわかりました😅
コメントへの返答
2023年4月27日 12:53
やっぱり赤なんですか?

それじゃコレで良いかー

プロフィール

「モエ活【65】~ 過去最高?のマヨコレ追加/ダーマツ魂ここにあり http://cvw.jp/b/745981/47714343/
何シテル?   05/11 21:20
afterEndの九壱里美です。 貴君方、それは御本位でございますか? あなた達、それは本気ですか? お前らマジか!? ■■■■■■PR■■■■...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation