• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

バブル期 ~ 君の町の夢の城

バブル期 ~ 君の町の夢の城 ちょっとノスタルジック気分、里美です。

はいコレ。

皆さん憶えてますよね?

ハローマック

ええと、wikiによるとね。。

※視認性を高めるために導入された『メルヘンなお城をイメージした』
という白とピンクのギザギザ屋根の店舗外観が特徴的であった。


とのこと。

ハローマック

で、この店舗。
建物全体が ンクのチェック柄 になってるのが分かりますかね?



う~ん・・実際はどうだったんだろう?
北海道に何店舗あったか分かりませんが、知る限り・・

殆どのハローマックを
ピンクのチェック
にしたのは私です。


あー、デザインした本人とかではありませんよ?

実際にピンクの施工をしていた本人です。

何人チームでやってたかって?

助手と二人だけです。 しかも助手=学生バイトとかw

今じゃ絶対NGでしょうね?

基本は新店舗なので、最初から白い壁材を使ってましてね?

あとは20代前半で既に匠な里美棟梁?がピンクにするだけw

今思うと、下請けの下請けの~、みたいな感じだったんだと思う。
足場は先行業者さんが既に掛けていたので、
『ピンク担当がお邪魔しますよ~!』みたいな感じでユルっユル?

そんな条件下でも、流石の好景気。
利益率はめっちゃ良かったし、
他の業者さんとも和気あいあいとやってて、雰囲気が良かったですよ。
(基本、どこの現場でも同じ顔ぶれになりがち)

あと、綺麗事じゃなく、『子供達の夢の城かぁ』
と思えて、社会的貢献の喜びもありましたね。

これは関わってた人全てにあった気がします。


『うぉ!セブンに乗ってるんすか!
今度ゼロヨンに連れてってくださいよ~!』

alt
1989

てぇな感じか~。┐(´ん`)┌

ここでありがちな、「あの頃は良かった」だのはヤメとかないとね!

むしろノスタルジックも萎(な)えるってもんさね?


see you...
ブログ一覧 | タイムカプセル・ブログ | 日記
Posted at 2023/09/18 20:27:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【マクドナルド】ハローキティ50周 ...
エコヤマさん

お仕事のちお買い物🛒
chishiruさん

ハローキティ新幹線
DREISSENさん

大黒PAでミニカーオフ会
MLpoloさん

夢つくし分の荒がき
べべ2さん

マクドナルドがつくった香水♪欲しい ...
aba-bu25さん

この記事へのコメント

2023年9月18日 20:58
懐かしいですしよく通ってました♪
札幌にはまだ元ハローマックの建物が沢山残っているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=wv0S8BCXY40

流石に滝川店まで出張して施工してませんよね(汗)
コメントへの返答
2023年9月18日 21:54
これは良い動画紹介していただきましたわ。
全体の数とか全く知らずにやってたから。
なるほど100%やってたワケではないことを把握できました。
ちなみに滝川は行ってますよ。
動画を見るとむしろ地方は行ってたのも分かりました。
距離じゃないんです。
まじで下請けの下請けの~。
だったのが良く分かる話ですよコレ。
2023年9月19日 7:38
懐かしい~😁
勤務していた会社の2軒隣が
ハローマックでした~!
好景気でしたよね~
良い意味で超ブラックな時代でも
ありました😁

コメントへの返答
2023年9月19日 10:38
好景気と超ブラック・・
はですね。
原稿用紙10枚じゃ足りないくらい語れる内容ですね。

良い意味も悪い意味も、
それしか知らなかったし、生き方を選べなかった。
けど、活気はありましたね。
2023年9月19日 8:26
おはようございます。里美さん。
まさかのハローマックのあのピンクご担当だったとは。
今では靴屋になったり、蕎麦屋になったりと様変わりで、ピンクがほとんど残っていない有様ですが、感慨深いものがあります。
僕が学生の頃、ゲームを買うのに重宝していたお店でした。
コメントへの返答
2023年9月19日 10:46
おはよーございます。
あの建物の形のまま改装するケースが多いので、
不自然さも手伝って、すぐに分かりますよね。
たま~にカメラのキタムラを利用しますが、あれもネット時世に追われるタイプの業種だから
今後はどうなのか・・

そう考えると!
飲食は常時代、消滅することは無いし、
靴は実際に履いて試したい部位なので、
理に適ってるのかも?
2023年9月19日 9:07
懐かしいですねハローマック
昔は近所にあったし
同級生も勤務してました。
閉店が決まって同級生も
どっか移動するって言ってて
そのまま音信不通に…(T△T)
自分とこの市内の店舗跡は
現在でも大手の靴販売店として
建物は現存してます。

…30年以上なるんか🤔
コメントへの返答
2023年9月19日 10:53
スタートからは余裕で30年経ってますね。
完全撤退でも15年とかかなぁ。。
面白いのが、これを見てくれた人が
当時同じようにバブルの中、
ガツガツと働いていたか、
あるいは客側の少年時代だったか。
それが今では(オフミなどで)
一緒くたのお仲間で、特に年齢差も気にならないレベルの妙齢に・・w
2023年9月19日 22:01
市内の薬局の建物、以前は何だったのかな…と思っていましたが、謎が解けました。昔はあちこちにありましたよね。マック君は今見ても夢があると感じます。

スポーツアルペンも建物の形を活かして居抜きになってますよね。
コメントへの返答
2023年9月19日 22:23
あー、アルペンもそうですね。
すっごい鋭利な造りの?
こっちじゃハードオフに替わってるケースが多いです。
に、して
アルペンとハローマックって同時期の店舗展開なので、
ハローマックがアルペンになったり、その逆ってリアルでは知らないです。
不思議な関係?

プロフィール

「モエレ沼公園のMAPを見ていて気付いた案件 http://cvw.jp/b/745981/47789321/
何シテル?   06/18 21:32
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 11 12 131415
16 17 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation