• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2018年02月12日

クルーズ S660水冷インタークーラーキット完成形!

クルーズ S660水冷インタークーラーキット完成形! 虎バンさんのS660です。
HKSの水冷インタークーラーキットはこの様な感じが完成形となります。
冷却タンクの下部に見える部分が、インタークーラーのコアになりますが純正と比べてもかなり容積がアップさせれておりコア厚がけっこう厚くなっているのが見て頂くと分かると思います。
インタークーラーは吸気温度を低減させる為のモノなので少しでも温度を下げたい事から、フロントバンパー前に20段の冷却水冷却コアを設置してそこに冷却水を循環させて冷却水の温度を下げる仕組みです。
ですので、冷却水を循環させるためにキット内に含まれる電磁ポンプを配管の途中にレイアウトしてシステムを構築します。
ですが、今回一緒に装着するHKSの水冷エンジンOILクーラーキットには電磁ポンプは使用しませんし必要ありません。
それはなぜかと言うと、エンジン油温はなるべく早く適正温度に到達しそこで安定するのが理想的ですので、水冷エンジンOILクーラーキットの冷却水にはウォーターポンプで循環させられるエンジンの冷却水であるLLCが使用されるため、電磁ポンプ無しでシステムが完成します。
ちょっとヤヤコシイですが水冷のインタークーラーと水冷のエンジンOILクーラーのシステム概要です。
Dai
ブログ一覧 | ホンダ | クルマ
Posted at 2018/02/12 09:56:47

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10 1112131415 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation