皆様おはようございます!
昨日、オーナー様もクルマも無事にメンテナンスを終えたメガーヌRSです。
DCTフルード交換の様子を御紹介します。
こちらはDCTフルード交換とは関係の無いマフラーのセンターパイプですが、まるで社外品の様な思い切りの良い作りですね、マフラーは純正ですが、サーキット走行でグラスウールが焼けて社外マフラー並みの音量になっています(笑)
それでは本題のDCTフルード、ミッションオイルの交換に移ります。
エボⅩそっくりのミッションでクルーズでは非常に見慣れたミッションです。
排出ドレンは2ヶ所備わってます。
こちらは車両進行方向前側のドレン。
こちらは後ろ側のドレン。
走行距離は1万㌔に満たないのですが、サーキットでのスポーツ走行も含めて全開率が高いので鉄粉が非常に状態です。
計量カップに入れてみると汚れ具合が非常に良く分かります。
外部フィルターも良く見た形状で、エボⅩと同じです。
このフィルターは外部フィルターでミッション内部にはストレーナーが存在します。
エボⅩ同様に充填はエンジンルーム上からになります。
SOD-1は今回400cc施工します。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープル シンクロMAX×6
*DCT外部オイルフィルター×1
*SOD-1DCTフルード施工分400cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は71000円のメニューとなります。
新車時にDCTフルードを少しだけ抜取り、SOD-1のみ400cc施工していたのですが、今回初めてロイヤルパープルのシンクロMAXを使用して全量交換したところ、まるで別物の超スムーズなフィーリングになりました!\(^o^)/
クルーズ マネージャー Dai
イイね!0件
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
|
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
|
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
|
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
|
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
|
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |