ヘビーユーザー様にお買い上げ頂いた100系ランクルです。
平成13年式で10万㌔の物件です。
値ごろ感高目で尚且つ内外装ノーマルの100系ランクルってなかなか無くて結構探すのに時間が掛かりました。
先ずはランクルに備わるハイドロリックショックアブソーバーの作動油の交換からです。
こちらは灯油ポンプで抜取り新油を入れて車高を上げ下げしてを繰り返して希釈法で交換し最後にSOD-1を施工します。
このAHCフルードへのSOD-1の施工は効果Daiです!(-。-)y-゜゜゜
エンジンオイルを抜き取ります!
続いてはフロントデフオイルを抜き取ります。
こちらはトランスファーオイルの抜取りです。
こちらはリヤデフオイルの抜取りです。
続きましてATFの圧送交換に伴うATオイルパン脱着してのストレーナー交換です。
オイルパンガスケットは液状の為、丁寧且つ慎重な作業が要求されます。
おそらく新車時から無交換だと思われますが、若干異物も見受けられます。
オイルパンのマグネットには鉄粉がこってりと付着しております。
オイルストレーナーの供給が有るので問答無用で新品に交換します。
古いストレーナーのメッシュ部分にはわずかな遺物も認められます。
20年前のクルマでもしっかりパーツ供給があるのはランクルならではですね。
新品のストレーナーが装着されるだけで気分がイイです♪
オイルパンから5L弱排出されている為、最初に新油5Lを補充してあります。
ATFの総油量は12Lとメーカーから公開されています。
5L+3L=8Lで少し赤味が回復してきました。
最終的にこの後5Lほど圧送して、最後にクリーニングモードで30分ほど循環させて圧送を終えました。
そして全容量16Lのクーラントの交換をケミテック社のLLCチャージャーで実施します。
リヤヒーターも有る車両なので、LLCチャージャーが有るか無いかではエア抜きの時間が全く変わって来ます。
16L分の容積をしっかり真空引きして、負圧を利用して一気にクーラント充填します。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルHPS 5W-20×7
*HKSエンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分700cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×2(Frデフオイル)
*SOD-1Frデフオイル施工分200cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×2(T/Fオイル)
*SOD-1トランスファーオイル施工分200cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×3
*SOD-1リヤデフオイル施工分400cc
*ACデルコ ATF DEXRONⅢ×13L(トルコン太郎圧送交換)
*トヨタ ATオイルストレーナー
*SOD-1 ATF施工分800cc
*トヨタ ハイドロリックショックフルード2,5L×2
*SOD-1ハイドロリックフルード施工分300cc
*ロイヤルパープルMAXEZ/355ml×2
*SOD-1パワステフルード施工分100cc
*ケミテックLLC TypeRC×16L
*セイケンDOT4ブレーキフルード×2L
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は249000円のメニューとなります。
クルーズ マネージャー Dai
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