• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/4/29
イイね!
2021年10月14日

ゴルフR ECUチューニングと一緒にするべき事!

ゴルフR ECUチューニングと一緒にするべき事! フクちゃんのセカンドカーのGOLF R7.5です。

ECUの現車合わせをさせて頂く事になりお預かりさせて頂いたのですが、ノーマルでも1,4㌔近くブースト圧が掛かっているおクルマを更にブーストアップさせるわけですから純正の突起型プラグで良いわけが有りませんよね!?

仮にノーマルプラグでレースチップなどでブースト圧を上げて走っている場合、最近のクルマはECUが超お利口さんなのでノックリタード制御でエンジンが壊れる事はありません、しかしその状態では本来のパワーで走る事は出来ませんし状況によってはプラグがヒートスポットとなりデトネーションが発生してしまう事もあり得るんです。

ノッキングはそもそも低質な成分のガソリンやECUの点火Mapのアンマッチングが原因の場合が多いですが、プレイグニッション(デトネーション)は早期自己着火での異常燃焼となりエンジンに思いもよらないダメージを与えますので、ターボ車のチューニングにおけるプラグの選択はしっかり行う様にしてください。

NGKはもちろんDENSO、BOSCHどこのメーカーも適合表や互換表など有りませんが、クルーズでは独自調査で使用可能なNGKレーシングプラグを決定しました。
ただし斜方電極のレーシングプラグは良い事ばかりではありません、燃焼室の中心から燃焼室の奥に方向へ発火点がズレる為、火炎伝番速度がその分遅れますしアイドリング領域では未燃焼ガスが増えますので燃費の悪化は避けて通れません。
でもターボ車で1,5㌔以上のブースト圧を掛けて6速、7速でアクセルを床まで踏み抜くならレーシングプラグへの交換は必須です。

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | 輸入車チューニング | クルマ
Posted at 2021/10/14 16:01:06

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation