• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/4/29
イイね!
2022年06月27日

GRヤリス ヒノさん号に車高調!

GRヤリス ヒノさん号に車高調! 北見のヒノさんのRZ/HPエディションです。
こちらのおクルマもラジエーター、オイルクーラーなど交換しますので、前廻りは全バラです。

ヒノさんの御希望で、あまり硬いのはカラダが堪えるからと言う事でGRヤリスのスポーツ走行用としては柔らかめのMAX/SPの標準レートで有るFr12㌔でセットします。
フロントはもっとネガティブ方向にキャンバーが欲しいのですが、これ以上は色々とアレなので、とりあえずMAXネガティブでセットします。
alt
リヤも基本レートの16㌔でセットします。
リヤ16㌔!?!?!?(@_@)
どこが柔らかめなのと思われるかもしれませんが、レバー比が1,4以上ある為、リヤに16㌔をセットしてもタイヤに掛かる実レートは11㌔となります。
alt
ヒノさんはフロントLSDを入れないので、なるべくフロントの荷重が逃げない様にセットしてフロントの接地性を高める様にアジャストします。
alt
いつまでもダラダラと舵角を当てなくてもスッと向きが変り、立ち上がりではステアリングは直進状態でイケる様な仕上がりがフロントLSDを持たないFFベースの車両にはとても有効です。
なんせGRヤリスのリヤは100psも出力してないのですから、、、( ̄▽ ̄;)
alt


クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2022/06/27 17:37:14

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2022年6月30日 12:56
失礼します
文章を見て気になったのですがリアの駆動で100psないはノーマルモードでのことでしょうか?
そのほかのスポーツモードやトラックモードではリアの駆動の出力はどれくらいなのですか?
文章が下手ですいません
コメントへの返答
2022年6月30日 13:28
RZなどの非等速トランスファーの場合、スポーツMODEのFr30:Rr70の状態がセンターデフが一番強く締結している状態です。
これはシャーシダイナモ上で全開すると良く分かります。
リヤに100psも出力していないと言うのはイメージとして分かりやすく書きました。
各モードでの比較迄はしていないので今は分かりかねますが、次回新しいシャーシダイナモが入ったら前後別々に出力測定が出来るので、分かり次第ブログにてお伝えします。

Dai
2022年6月30日 19:57
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
実は自分もリアにLSDを組もうと思っているんです。今すぐにではありませんが…
Daiさんからしたら前後が前にいれた方が良いと言われるかもしれませんが、なにぶん安月給なものでまずリアに入れてクラッチ交換などの時に一緒に交換などで工賃を浮かせる手を使おうかと…
ちなみに自分のヤリスはRCでブレーキはオプションは付けずに純正でトランスファーもオプション付けませんでした。
コメントへの返答
2022年6月30日 20:02
クルーズのデモカーはLSDフロントのみです。
僕は今のところリヤLSD不要派でございます。

大井さんにその状態でサーキット全開で走ってもらってますが、リヤLSDの必要性が高μ路面の場合はGRヤリスは薄いです。

それよりも直ぐFFになってしまう純正のAWDコンピューターをどうにかした方が良さそうです☺️

Dai
2022年7月1日 21:13
コメントありがとうございます。
大体公道メインでたまに山道を流したりする程度なのでサーキットも走ってみたいですが腕が全然無いので…f(^_^;
コメントへの返答
2022年7月1日 21:17
ネット情報や周りの人達に流されず、無理なく自分が楽しめるカスタマイズをオススメ致します!( ◠‿◠ )

Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation