• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

2025年ハセカップの御案内です
夏のハセカップ6月14日(土)
秋のハセカップ10月11日(土)
来年もみんなでワイワイ開催させて頂きたいと思います
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2024/10/30

イイね!
2023年01月18日

トライボダイン 再テスト!

トライボダイン 再テスト! 実は昨年から何度かトライボダインと言う日本ではあまり聞き慣れないオイルメーカーの製品をテストしていました。

今回それをもう一度テストする事になりまして、Dai好きなロイヤルパープルXPR 0W-20を僕のアトレーワゴンから抜き取りました。

こちらは3000kmほど走ったXPR 0W-20です。
alt
なんとこちらのトライボダイン社のエンジンオイルは僕が過去に何度もお客様やメーカーの方に来て頂きクルーズの店内で行った油膜極圧テストの『ティムケンテスト』でロイヤルパープルの油膜強度を越える性能を持っている驚愕のオイルなんです。

なのに何故精力的に取り扱いを開始しなかったかと言うと、ロイヤルパープルよりもフィーリングが良くなかったからなんです。
油膜強度があってもフィーリングが良くなかったら高級オイルなんて使いたくないとうのが僕の気持だったので、控えていたのですがロイヤルパープルよりもメカニカルノイズが低減出来て静粛性が高いと言う事が分かってきて、それであればもう一度テストしようと言う事で今日からまた長期テストさせて頂きます。

粘度指数は僕が愛用しているロイヤルパープルのXPR 0W-20と同じモノを使用してテストしていきます。

お客様で良く粘度指数を気にされて頑固に譲らない方が居るのですが、これは各社オイルメーカー独自の基準での粘度指数で、メーカーが変ると同じ表記でも全く違ったフリクションになります。

今回使用するトライボダインの0W-20もロイヤルパープルのXPRに相当させると10W-40くらいの硬いと思うオイルの状態である事を説明しておきます。

フィーリングが良くないのは0W-20と言う粘度指数にも関わらずかなり硬めのオイルメーカーで有る事からこのような印象を受ける事が推測できます。


お楽しみに!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation