• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

ハセカップ2024夏 皆様のおかげで無事終えました!
写真は二年ぶりに長野から帰って来たSUZUさんのGRヤリスを
ENDLESSの花里プロがオーナーを助手席に載せて全開走行する前の様子です!
alt
更新日2024/6/19
イイね!
2024年05月27日

アバルト595にHKS車高調VIITS-R!

アバルト595にHKS車高調VIITS-R!  Mr.KIDOのアバルト595シリーズⅣです

ノーマルショックにダウンサスの組み合わせで走られていましたがフワフワでハイスピード領域では不安しかないと言う事で足回りの変更を実施

ストリート用のVIITSとスポーツ走行用のVIITSーRで迷われましたが今回はVIITS-Rをセレクト

アバルト595もGRヤリスなどの最近の車の例に漏れずストラットのアッパーマウント部分がワイパーリンクに近いタイプでカウルトップカバーを脱着しての作業となります

そしてこのアッパーマウントがメカニック泣かせ、、、
装着してしまうとキャンバー角度調整のスライドピロアッパーが動かせません
純正フロントショックがセンター留めのアッパーマウントの為、この様な状況になってしまうのですが、アライメント調整時のキャンバー調整は都度ショックを取り外して行う必要がありアライメント費用もそれに伴い割増しとなります

そしてこのアッパーマウントはなんと2Wayタイプでキャスター角も調整可能!
キャスター角が調整できると言う事はストラット構造のサスペンション形式においては有難い事で舵角が入るとストラット形式のサスペンションはネガティブキャンバー角が起きて立ってきてしまいます
それをキャスター角を増加させる事で舵角時の対地キャンバーを改善する事が可能になります
旋回後のセルフステアも変化するのでオーナー様の好みに合わせてキャスターを調整するのも良いかもしれません

こちらはフロントサスペンションですが、意外とフロント軸重の思いアバルト595、軸重や荷重に合わせてVITT-RではフロントのスプリングレートがノーマルVIITSの5㌔→16㌔と300%以上のレートに設定が大幅変更となりました
ストラット形式のサスペンションはショック本体がフロントサスペンションアームの一部として機能しますのでダブルウィッシュボーンやマルチリンク式などと比べるとショック本体の耐久性や剛性が非常に重要なポイントになります
その事からもアバルト595のフロントサスペンションには倒立タイプの構造のサスペンションがオススメです

そしてこちらはリアサスペンションですがFF車の旋回性能はリアサスペンションに依存すると言っても過言では無くノーマルVIITSの5㌔→9,5㌔とこちらも200%に近い大幅なレート変更となりました

リアの減衰力の調整ダイヤルはこの部分に装着されておりますのでタイヤを脱着しなくてもタイヤの隙間から手を入れて調整する事も可能です


足回りが完了したら4輪アライメント調整、ブースト計取付けやプラグ交換、ECU書換えなども作業を進めていきますのでお楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
ブログ一覧 | アバルト595/フィアット500 | クルマ
Posted at 2024/05/27 15:23:42

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ダイノでセッティングちゅー!😊」
何シテル?   05/30 13:30
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 5 6 78
9 1011 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation