• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

☆ CRUISE 函館I様のRB26不具合の要因 ☆

☆ CRUISE 函館I様のRB26不具合の要因 ☆I様BNR34のRB26の全様が少し分かってきました。

組み立てたばかりのエンジンなのに、INマニガスケット
が抜けています。

6連スロットルはメタルを使っているのに、インマニは
純正の紙ガスケットを使用している。




当初から懸念されていた、タイミングベルトのコマズレは予想的中で一山コマズレ!

しかもインテーク側のカムはBNR32、BCNR33用のエキゾースト側のカムを使用
して組み立てられている状態です。

クランク角センサーも無理やり叩いて押し込んだ様子で、噛み合いの部分が歯欠け。


クランクプーリーは謎の、マイナス側への溝追加工、、、(汗)


I様のBNR34は、車体も錆が無く凄くキレイで、エンジンルームの部品も全て新品の様で
何故この様な仕上げになってしまったのかいささか謎である。

エキゾースト側のカムをインテークに使うというこの大胆且つ、確信犯的なSPLインチキは
カムのランプ部分の設計が開き始めから、閉じ終わりにいたるまでIN/EXで違うという事が
分かって居るのにも関わらず無理して装着したので異常なタペット音が発生したのでしょう。

明日は、ピストン、コンロッド、バルブ、バルブガイドこのあたりに迫っていきます。

>Dai
Posted at 2012/07/15 19:58:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

☆ CRUISE アッキーからの写メ投稿 ☆

☆ CRUISE アッキーからの写メ投稿 ☆アッキーが京極をドライブ中に、エッサホイサです!

と、写メを送ってきてくれました。

これはテスタロッサに似ていますが、512TRという

テスタロッサの後継モデルとも言うべきモデルです。

5L・V12の略称でTRはテスタロッサの略です。




僕の若かりし頃、アーケード版のゲームの中にも出ていたのは間違いありません!(爆)


>Dai

Posted at 2012/07/15 19:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんなカラの写メ投稿 | クルマ
2012年07月15日 イイね!

☆ CRUISE エルグランドにAD08を履く男! ☆

☆ CRUISE エルグランドにAD08を履く男! ☆札幌近郊からエルグランドで遊びに来てくれたK様!

なんと、この巨体にAD08を装着し、十勝サーキット
クラブマンコースを爆走する自称『黒い救急車』(笑)

本日は第一触媒の不具合からくる、エンジンブロー
の対策整備の打ち合わせで来て頂きました。



こちらも思い切ってアルトラックのエキマニに、交換した方が全てが上手くいきそうです♪

本日は遠方からありがとうございます!

>Dai



2012年07月15日 イイね!

☆ CRUISE チームヒデ in 砂川ハイウェイオアシス② ☆

☆ CRUISE チームヒデ in 砂川ハイウェイオアシス② ☆本日のチームクルーズの監督総指揮はDrヒデ!

たまたまですが、本日参加したクルーズメンバー

4人は全員BNR34のスカイラインでした♪



GTRマガジンの取材権利はジャンケンでの選抜となり、この手の勝負にめっぽう弱いヒデちゃん
は案の定負けて、取材なし~orz

やっぱり俺のが一番カッコいいとご満悦な↓ヒデちゃん♪(笑)


しかし、参加台数200台近かった様子で、本日納車でハイウェイオアシスまで駆けつけた室蘭の
S様含めとても楽しかったと皆さん口をそろえて行ってました♪

僕も次はスカイラインミニ『ラングレー』で参加しようかな!(笑)

>Dai
Posted at 2012/07/15 17:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんなでワイワイ♪ | クルマ
2012年07月15日 イイね!

☆ CRUISE 函館I様のBNR34 ☆

☆ CRUISE 函館I様のBNR34 ☆新人君が遊んでいる中、トシちゃんは朝から

BNR34のエンジン下しに着手しております。

と思っていたら、9時から着手し午前中には

エンジンは車体の外へ出されておりました。



この後、タイミングを見てエンジンを分解して原因を追究していきます。

>Dai
Posted at 2012/07/15 16:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation