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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~千歳のT社長のエボ8です。
デッチワークスの800ccインジェクターは完全ボルトONで装着完了。
気を良くしてそのままササっとシャシダイにセットして一気にセッティングも終わらせるつもりで意気揚々とセッティング開始。
がしかし、ブーストのインターセプトが3500rpmで0,5㌔、そこから回転数に比例して7000rpm付近でやっと1,1㌔掛かると言う、ターボ車として超絶ダメなブースト特性。

GTⅢRSは何台も取付けしており、こんなはずじゃないと言う事で圧力リークテストなど初心に還って実施するも完璧なまでにリークは無し(この時同時にスイングバルブの動作も目視点検)、がしかしスイングバルブの動きがどうも納得いかないのでホクティーにバラシてもらう事に。

すると、予想的中で車高調のバネで言う所の『プリゼロ』『ゼロタッチ』と言う全くテンションが掛かっていない状態で、今回は掛かって居ないどころか、プリロードマイナスという感じで、イニシャル状態でスイングバルブは2mmほど最初から開いてしまっていると言う、ブーストの掛かり具合と理論的に合致する不具合が確認されました。

通常HKSのターボは出荷時に調整されているのですが、まれにこの様な事がある様です。
装着前に基本点検を行わずにそのまま組付けた弊社の作業ミスによる不具合でした。
エキマニ周りが冷えたら、最低過給圧を1,0㌔くらいに調整して、セッティング再開いたします。

Dai
Posted at 2019/07/04 15:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月04日 イイね!

コペンL880K ピンクシュタイン製作開始!

コペンL880K ピンクシュタイン製作開始!マイカーコペンです!
イケてるホイールをオーダーしたので、車高調一緒にやる事にしました。
製造先にL880Kの型取りをお願いしたので、ピンクシュタインで仕上げます。
Fr6㌔/Rr4㌔から始めてみます。
お楽しみに!\(^o^)/

Dai
2019年07月04日 イイね!

エボ8 大容量インジェクター+純正ECU書換え!

エボ8 大容量インジェクター+純正ECU書換え!2,2L+GTⅢRSでエンジンの慣らし運転が完了したT社長のエボ8です。
本当はせっかくのGTⅢRSタービンのレスポンの良さや風量を生かしたいので、極めて抵抗の大きいカルマン式のCT系エボのエアフロは迷わず取り払ってDジェトロ化するのがいつものパターンなのですが、今回は純正ECUを使って大容量インジェクターをセッティングします。

今回使用するインジェクターはキャロッセさんで輸入している、デッチワークスというメーカーの800ccを使用します、こちらのインジェクターは低抵抗タイプでコネクター形状も純正同一形状で完全ボルトONで取付けが可能となっています。
カルマン式エアフロが付いた状態でどの程度までエンジン性能を上げる事が出来るのか非常に楽しみな一台です。

セッティングは近日開始します。

Dai
2019年07月04日 イイね!

CT9A AT車用サクションパイプワンオフ!

CT9A AT車用サクションパイプワンオフ!

O様のエボ7GT-Aです。
某社のラジエターが無駄に肉厚が有り、サクションがガガガ~と言う事でワオンフ。
皆さん、低価格で肉厚なラジエターは色々と二次災害が発生します、購入の際は熟慮してから決めてください。(笑)

純正クリーナーケース&AT車用CT系エボの金属製サクションパイプは過去に、モンスターやHKSで販売していましたが、この御時世どこも廃盤で簡単に手に入る製品が有りませんでした。


コストパフォーマンスは低下しますが、ブーストの立ち上がりからピーク時まで全域で10ps以上は差が出るパーツですので、今回は苦渋の決断でしたがワンオフで製作しました。alt
今回の難儀ポイントはラジエターの肉厚化によるスペースの減少、純正クリーナー仕様によるレイアウトの自由度の低下、AT車でATオイルレベルゲージの存在が難儀した理由でした。

極省スペースで出来うる限りの高効率レイアウトがエンジニアの腕の見せ所です。

今回もウチのトシちゃん良いモノを製作してくれました!\(^o^)/
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こちらのエボ7がもう少しでこちらのリフトから出るので、出次第カズKingの34のエンジン降ろし、次に稚内のお客様のエボⅩのSST修理となります。

お待たせしている皆様本当に申し訳ございません。m(_ _)m


Dai

2019年07月04日 イイね!

FC3C ATオイルパン漏れ修理+SOD-1!

FC3C ATオイルパン漏れ修理+SOD-1!S様のカブリオレです。
ATオイルパンからのオイル滲みがあり、車検整備後追加整備させて頂きました。
ガスケットを使わないタイプのATオイルパンなので、オイルパンを絶対に歪ませないように脱着して、完璧な脱脂とセンスの良い液状ガスケットの塗布が必要です。
只今、ATFの温度を上げて油量調整中ですが、完了したら数日置いて滲みが改善されているかどうかを判断します。

ATオイルパン脱着に伴いATFを交換しますが、使用したフルードはロイヤルパープルMAXATF+SOD-1となっております。
旧型の機械式AT車にとって上記油脂類の組み合わせは非常に効果の大きいモノで、Pレンジからシフトした際のタイムラグ、走行中の変速ショックまで全てにおいてフィーリングの向上や諸症状の改善に効果があります。

Dai
Posted at 2019/07/04 10:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S&ロードスター | クルマ
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