• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年03月13日 イイね!

エボ8 TF06/07Vproセッティング『完』

エボ8 TF06/07Vproセッティング『完』

カジポンのエボ8のシャシダイでのセッティングが完了しました。
エンジン本体の腰下が13万㌔走行のノーマルと言う事で、コンロッドがポッキリ行くんじゃないかとかなりビビリながらセッティングを行いました。
負荷付で回した始めた最初の印象は、『あれっ、燃圧もしかしたら低下してる・・・』
と言うのは1㌔ぐらいのとっても低いブースト圧でもめちゃくちゃ燃料が入るのです。
過渡域は基本燃料Mapに40%くらい増量してあげないと目標空燃比になりませんでした。
以前にエボⅩに同じターボチャージャーを装着した時は、エアフロ制御の為ブースト圧に関係無く吸入空気量で燃料噴射量が演算されるので読み込む負荷軸の位置がずれるだけでスムーズにセッティング出来たのですが、Vproでエアフロレスだとそうは行きません。
ここがDジェトロは沢山の補正で帳尻を合わせるセッティングと言われる由来です。
そんなこんなでしたが決まってしまえばこっちのモノ!
インターセプトは3500rpmそこから7200rpmまで一気に吹け上がります、最終仕様はノーマルタービンの時と変わらないブースト1,6㌔で決めました。
alt
最大出力490ps!(ダイナパック換算補正係数無し426ps)

なんとノーマルタービンの時と比較して100ps弱のアップを実現しました。
alt

腰下ノーマルの4G63では正直オススメ出来るSpecではありませんが、こちらのカジポンからは『エンジンは壊れたら壊れたで!』と漢の了承を頂いた上でセッティングさせて頂きました。

これだけ下から使える実馬力が上がると足回りのセッティングを少し変更しないとアンダーステアが顔を覗かせそうです。

明日、実走行です。


Dai

Posted at 2020/03/13 18:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2020年03月13日 イイね!

BCNR33に19インチのマイナスオフセット!

BCNR33に19インチのマイナスオフセット!函館のS様の33です。
お客様指定のサイズでしたが、キャンバー次第ではこの様に余裕で入っちゃうんですね( ̄▽ ̄;)

フロントは10,5J-1

リヤは10,5j-6

明日アライメント調整を実施して、その後実走行です。

Dai
Posted at 2020/03/13 17:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2020年03月13日 イイね!

Vpro編集ソフトがバージョンアップ!

Vpro編集ソフトがバージョンアップ!お客様には関係無い事なのですが、VproのMap画面に階調が付きました!(≧◇≦)
純正ECU編集ソフトでは昔から当たり前だったのですが、Vproではやっとです。
個人的にとても嬉しいと言うか、とても使いやすくなった気がします!\(^o^)/

Dai
2020年03月13日 イイね!

エボ8 Vpro始動性チェック!

エボ8 Vpro始動性チェック!皆様おはようございます!
今朝はカジポンエボ8の冷間時の始動性チェックからです。
朝イチクランキングすると初爆はあるモノの完爆しない状況、純正比200%アップくらいのインジェクターにするとVproではあるあるの状態です。
Vproはバッテリー電圧による無効噴射時間の変化がシビアなので、バッテリーは満充電の状態でいつも始動性チェックを行うのですが、どうもバッテリーが元気無い。
セルモーターは普通に回るけど歯切れが悪い状態、なのでバッテリーを新品に交換しました。
交換後はVproの内部データは変更せずとも一発で始動する様になりました。
エンジンは掛かるけれどもアイドリングが微妙にばらつくとか、気になる事がある方、4年以上バッテリーを交換していない方はバッテリー交換するだけでも愛車が気持ち良くなる可能性大ですよ♪(^_-)-☆

それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation