カジポンのエボ8のシャシダイでのセッティングが完了しました。
エンジン本体の腰下が13万㌔走行のノーマルと言う事で、コンロッドがポッキリ行くんじゃないかとかなりビビリながらセッティングを行いました。
負荷付で回した始めた最初の印象は、『あれっ、燃圧もしかしたら低下してる・・・』
と言うのは1㌔ぐらいのとっても低いブースト圧でもめちゃくちゃ燃料が入るのです。
過渡域は基本燃料Mapに40%くらい増量してあげないと目標空燃比になりませんでした。
以前にエボⅩに同じターボチャージャーを装着した時は、エアフロ制御の為ブースト圧に関係無く吸入空気量で燃料噴射量が演算されるので読み込む負荷軸の位置がずれるだけでスムーズにセッティング出来たのですが、Vproでエアフロレスだとそうは行きません。
ここがDジェトロは沢山の補正で帳尻を合わせるセッティングと言われる由来です。
そんなこんなでしたが決まってしまえばこっちのモノ!
インターセプトは3500rpmそこから7200rpmまで一気に吹け上がります、最終仕様はノーマルタービンの時と変わらないブースト1,6㌔で決めました。
最大出力490ps!(ダイナパック換算補正係数無し426ps)
なんとノーマルタービンの時と比較して100ps弱のアップを実現しました。
腰下ノーマルの4G63では正直オススメ出来るSpecではありませんが、こちらのカジポンからは『エンジンは壊れたら壊れたで!』と漢の了承を頂いた上でセッティングさせて頂きました。
これだけ下から使える実馬力が上がると足回りのセッティングを少し変更しないとアンダーステアが顔を覗かせそうです。
明日、実走行です。
Dai
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