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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

R35 DCTクーラーパイプ破損からの修理!

R35 DCTクーラーパイプ破損からの修理!

GT1000仕様のI様のMY11です。
昨年他店でエンジンを脱着した際の不具合で、DCTクーラーのパイプが破損しました。
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走行中に干渉してDCTクーラーのパイプに穴が開いてしまいました。
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通常部品設定の無いパーツなので、入荷するのに少しお時間が掛かりましたが、それでもメーカーさんが頑張ってくれて、予定よりも1週間も早く入荷しました。
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危険なのはここなんです、弊社ではDCTクーラーのパイプとドライブシャフトが干渉しない様に工夫していたのですが、エンジン脱着したお店さんは何もせずそのままの状態で組付け、組み直ししてしまった為、少し乗ったところで徐々に干渉し始めて、アルミパイプに穴が開いて走行不能になってしまって旭川迄ロードサービス対応させて頂きました。
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破損したパイプを交換したら、SOD-1を添加したロイヤルパープルのDCTフルードを充填します。
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少し多めに入れて、既定の温度でエンジンを停止してオーバーフローさせて完了となります。
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ミッション内部にまでダメージが及んでいるのかどうかは、これから判断する事になります。


Dai

Posted at 2020/10/03 17:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

R35 MY14にメガライフバッテリー装着! 

R35 MY14にメガライフバッテリー装着! 

全オイル交換を終えたR35ですが、最後の〆はバッテリーの交換です。
バッテリー上がりのトラブルを防止できるだけでは無く、普段の始動性も劇的に向上させてくれる、メガライフバッテリーに交換です。

こちらは新車時から一度も交換されてい無い様ですね。
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R35は基本的にワンサイズなので今回も24Lを使用して行きます。
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メガライフバッテリー24Lの重量は5kgなので指一本で持ち上げる事が可能です。
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他社製に有りがちなステーの加工や端子の加工は皆無の為、完全なるボルトONで交換可能です。
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バッテリー上がりの緊急時に大活躍するのエマージェンシーボタンをプッシュして動作確認もOK!
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エンジン始動を行い数分間通電させた後、エンジンを停止させCCAのチェックを実施しすると、1000CCA越えの1085CCAを記録しました!

メガライフバッテリーに交換後のクランキングはファンタスティック!!の一言です(笑)
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今回使用したアイテム。

*メガライフバッテリー24L×1

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は68,200円のメニューでした。


Dai

2020年10月03日 イイね!

R35 リヤデフオイル交換!

R35 リヤデフオイル交換!

ミッションオイルに続きましてリヤデフオイルの交換です。
今回はDCTフルードの交換と同時にリヤデフオイルも交換します。
なのでリヤのアンダーパネルは既に取り外されている状況での作業となります。

リヤデフオイルを抜き取ります。
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鉄粉は少なめですが、、、
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抜き取ったリヤデフオイルは真っ黒でございます!
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今回使用したアイテム。

*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×2

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は13,500円のメニューでした。


Dai


Posted at 2020/10/03 13:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

R35 GR6ミッションオイル&フィルター交換!

R35 GR6ミッションオイル&フィルター交換!

続きましてGR6と言うネーミングのR35のミッションオイルの交換です。

今回はバルブボディーの脱着は無しで、ストレーナー、フィルター、DCTフルードの交換です。

トランスミッションオイルパン取外し中の状態です。
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オイルパン取外しました。
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分かり難いですが、オイルパンの底面は凄い汚れております。
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ストレーナーもしかり( ̄▽ ̄;)
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かなり汚れています。
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外部汚損の無いDCTフルードなのに、エンジンオイルみたいな汚れ具合で酷いです( ̄▽ ̄;)
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こちらはミッションの内部に備わっているカートリッジ式のフィルターです。
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ストレーナーももちろん新品に交換します。
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オイルパンの磁石の鉄粉は少な目ですね。
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DCTフルードは他社製では考えられない、ギヤ歯面にも絶大な油膜保持交換の有るシンクロマックスを使用します。

純正や他社製のATF系のフルードとはまるで違うオイルでロイヤルパープルの性能の要であるシナーレックがしっかり配合されており、尚且つサラサラな為、冷間時にシフトした際にギヤが入らずシフトインジケーターが点滅してしまう様な事も皆無です。
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DCTフルードの場合、SOD-1の添加量は総油量の7%なので700ccを施工します。
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全てをブレンド後にハンドポンプで充填して、適正油温で油量調整して完了です。

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今回使用したアイテム。
*ロイヤルパープルシンクロMAX1Q×10本
*SOD-1 DCTフルード施工分700cc
*日産 ミッションオイルフィルター×1
*日産 ミッションオイルストレーナー×1
*日産 ミッションオイルパンガスケット×1
*カーマンスキャンによるクラッチ学習及びタッチポイント調整一式
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は128,000円のメニューでした。

Dai

Posted at 2020/10/03 13:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年10月03日 イイね!

R35 フロントデフオイル交換!

R35 フロントデフオイル交換!全オイル交換は続きましてフロントデオイルの交換です。
こちらも輸入車などの例に漏れず、極めて少ない油量での潤滑を担っております。

駆動系の古くなったオイル特有の嫌な臭いがしております。

鉄粉で丸々と太ったドレンボルト、鉄粉がたっぷり付着しております。

かなりの量の鉄粉ですが、しっかりクリーニングしてから再装着いたします。

今回使用したアイテム。
*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×1
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は8,965円のメニューでした。

Dai
Posted at 2020/10/03 12:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
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