ヘビーユーザー様にお買い上げ頂いた100系ランクルです。
平成13年式で10万㌔の物件です。
値ごろ感高目で尚且つ内外装ノーマルの100系ランクルってなかなか無くて結構探すのに時間が掛かりました。
先ずはランクルに備わるハイドロリックショックアブソーバーの作動油の交換からです。
こちらは灯油ポンプで抜取り新油を入れて車高を上げ下げしてを繰り返して希釈法で交換し最後にSOD-1を施工します。
このAHCフルードへのSOD-1の施工は効果Daiです!(-。-)y-゜゜゜
エンジンオイルを抜き取ります!
続いてはフロントデフオイルを抜き取ります。
こちらはトランスファーオイルの抜取りです。
こちらはリヤデフオイルの抜取りです。
続きましてATFの圧送交換に伴うATオイルパン脱着してのストレーナー交換です。
オイルパンガスケットは液状の為、丁寧且つ慎重な作業が要求されます。
おそらく新車時から無交換だと思われますが、若干異物も見受けられます。
オイルパンのマグネットには鉄粉がこってりと付着しております。
オイルストレーナーの供給が有るので問答無用で新品に交換します。
古いストレーナーのメッシュ部分にはわずかな遺物も認められます。
20年前のクルマでもしっかりパーツ供給があるのはランクルならではですね。
新品のストレーナーが装着されるだけで気分がイイです♪
オイルパンから5L弱排出されている為、最初に新油5Lを補充してあります。
ATFの総油量は12Lとメーカーから公開されています。
5L+3L=8Lで少し赤味が回復してきました。
最終的にこの後5Lほど圧送して、最後にクリーニングモードで30分ほど循環させて圧送を終えました。
そして全容量16Lのクーラントの交換をケミテック社のLLCチャージャーで実施します。
リヤヒーターも有る車両なので、LLCチャージャーが有るか無いかではエア抜きの時間が全く変わって来ます。
16L分の容積をしっかり真空引きして、負圧を利用して一気にクーラント充填します。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルHPS 5W-20×7
*HKSエンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分700cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×2(Frデフオイル)
*SOD-1Frデフオイル施工分200cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×2(T/Fオイル)
*SOD-1トランスファーオイル施工分200cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×3
*SOD-1リヤデフオイル施工分400cc
*ACデルコ ATF DEXRONⅢ×13L(トルコン太郎圧送交換)
*トヨタ ATオイルストレーナー
*SOD-1 ATF施工分800cc
*トヨタ ハイドロリックショックフルード2,5L×2
*SOD-1ハイドロリックフルード施工分300cc
*ロイヤルパープルMAXEZ/355ml×2
*SOD-1パワステフルード施工分100cc
*ケミテックLLC TypeRC×16L
*セイケンDOT4ブレーキフルード×2L
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は249000円のメニューとなります。
クルーズ マネージャー Dai
皆様おはようございます!
こちらはステージアの260RSに乗るH様がセカンドカーで購入された新車のJB64です。
600kmほど走行されたと言う事でロイヤルパープル+SOD-1を使って納車後初のエンジンオイル交換です。
JB64はECUがチューニングできる様になるのが待ち遠しいくて仕方がないクルマです。
ハイオク仕様にして低回転域からスパッとブースト1,1㌔くらいかかる様にセッティング出来たらNAのシエラよりも街乗りはトルクフルでとっても快適になりそうな気がしてなりません。
今回SOD-1は300cc施工しました。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×3
*HKSエンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分300cc
今回使用したアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は25200円のメニューでした。
ロイヤルパープル使用開始後200~300kmで金属表面改質が有る程度効果が現れますので、初めての場合は交換直後よりも少し走ってからの方がメカニカルノイズの低減もエンジンレスポンスの向上も効果が現れます。
ps
明日5/3から5/6まで連休でクルーズはお休みとなります。
クルーズ マネージャー Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |