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BRIDEマイスターショップ
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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

GRヤリス eスリットローター装着!

GRヤリス eスリットローター装着!ヒデちゃんのGRヤリス/RZハイパフォーマンスです。

走行距離28,000kmですが、フロントのローターとPADが寿命を迎えた為、エンドレスの純正交換eスリットローターに交換です。
純正同様2ピースですが、エンドレスもフローティングタイプでは無いので街中での気になるチャタリング音は発生せず、快適性はそのままです。

2ピース構造のメリットは軽量なだけでは無く、スポーツ走行時のタイヤの内圧上昇も1ピースのロータと比べると劇的に抑えてくれる事に有ります。
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それは何故かと言うとハードブレーキング時に発熱したローターの熱をボビンで締結されるアルミのベルハウジングに伝える事で1ピースのローターよりも大幅に放熱された低い温度の状態でホイールに熱が伝わる為、スポーツ走行時のタイヤのエアー上昇が抑えられると言う事になります。
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リヤはパッドだけが5分山で要交換の状況でしたが、車両の特性を考慮してローターもトヨタ純正品で新品に交換させて頂きました。
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ブレーキPADは前後共にエンドレスのタイプRです。
当初デモカーでもう少しμの高いセラメタ系のPAD入れましたが、効きすぎてドライバーからコントロールし難いとお叱りを受けてしまい、このパッドが今の所GRヤリスではベストマッチです。
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クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/05/16 16:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年05月16日 イイね!

VAB ブレーキパッド交換です!

VAB ブレーキパッド交換です!VABのF型です。
絶版車となってしまって、こちらも価格がとっても高騰中のVAB後期型です。

こちらは元デモカーのVABで今は新たなオーナー様に引き継がれております。
デモカー購入後この度初めてハセカップに御参加されると言う事で、ブレーキパッドを純正からスポーツ走行用に変更します。

F型はフロントが6POTキャリパーでさぞかしブレーキが強力無比なんだろうなと思われるかもしれませんが、残念ながらシビアコンディションではこの6POTは見掛け倒しで剛性も無く開きやすく、キャリパー本体が消耗品となる場合が多いのでハブベアリングやブレーキフルードのエア噛みをチェックしてもペダルタッチが改善されない場合は素直にキャリパー交換が必要となります。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/05/16 14:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2022年05月16日 イイね!

GRヤリス用 オススメクラッチが入荷!

GRヤリス用 オススメクラッチが入荷!やっとGRヤリスに安心して使えるちゃんしたクラッチが入荷です。

純正もダイキン製ですが、こちらもダイキンのアフターブランドであるエクセディー製の製品です。
強化クラッチと言うと、絶対的なトルク伝達能力を重視する傾向にありますが、実際にはHパターンミッションで有る限り、絶対的な伝達能力よりも『キレ』の方が重要なのは言うまでもありません。
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ディスクはウルトラファイバーと言う、ニスモなどのカッパーMIXなどと同素材です。
ノーマルはダンパー付きディスクですが、エクセディーのGRヤリス用はダンパーレスで抜群のキレを実現します。
GRヤリスはフライホイールにもダンパーマスが備わっていますので、ディスクをダンパーレスにしても乗りづらさほぼ有りません。
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クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/05/16 13:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年05月16日 イイね!

スポーツ走行時の必須アイテム!

スポーツ走行時の必須アイテム!自動車が路面と接触している部分は唯一、タイヤだけです。

普段空気圧の管理をガソリンスタンド任せにしている方や、全く気にかけていない方などタイヤって意外と軽視されがちな自動車部品です。

街乗りでは2,0㌔程度だったタイヤの空気圧もサーキットなどでスポーツ走行すると10分程度の時間でもあっという間に3,0㌔近くまで温度上昇と共に上がってしまいます。

車両特性やタイヤの銘柄、その日のコンディションによって良しとされる空気圧は変わって来ますが、カスタマーレベルでもTOPクラスのドライバーになるとピットアウト後のアウトラップから何週目にエアー圧がベストに到達するかを見極めて、アタックしているドライバーも居られるくらいにタイヤの空気圧調整は簡単に行えるけど非常に重要な項目です。

クルマによっては温感で1,5~1,8㌔にアジャストして走っている方もいます。
一般的には温感で2,0~2,3㌔くらいに合わせて走ると極端にグリップ力の低下が起きずに走らせる事が可能です。

温感で2,5㌔~以上はもう全然ダメダメなグリップ感超低下の場合が多いので小ネタとして頭の片隅に入れておいてください。

エアーゲージは計測器、信頼性が最も重要なアイテムです。
長く使える、愛着の湧くエアーゲージを一つ手元において置く事をオススメします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/05/16 13:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2022年05月16日 イイね!

アバルト595 点火系をブラッシュアップ!

アバルト595 点火系をブラッシュアップ!デモカーに仲間入りしたアバルト595です!

純正部品待ちでしたが、FIATの純正部品は国内の流通が安定しているのと、パーツエリアセンターのイケてる担当の方のお陰でクルーズはアバルトの部品入荷がスムーズです。

そして安心と高性能を両立するオカダプロジェクツさんのプラズマダイレクト!!

タイミングベルト交換の際にクーラントも全て排出させているので、ケミテックのタイプRCと言う高冷却タイプで尚且つー40℃まで不凍性能を持ち合わせるオールシーズン使用可能なクーラントに交換しました。
ケミテックさんのタイプRCは通常だと液色がブルーなのですが、弊社ではシビアコンディションで使用する事が多い為、万が一のクーラント漏れの際にもいち早く気が付けるように、とても目につきやすい蛍光グリーンのタイプRCを使用しています。

この後、HKSさんVIITSマフラーのサウンドチェックでロードテストです。


クルーズ マネージャー Dai
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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