• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

GRヤリス 2号車フロントLSD!

GRヤリス 2号車フロントLSD!デモカー2号車です。

MoTec M1非装着のままで今季中にクラブマンコースで1′28秒以上を出したい2号車です。

クラッチがやっと入荷しそうなので、一緒にフロントLSDと組み込みます。

フロントのブレーキローターが寿命を迎えていたので、エンドレスのeスリットローターに変更です。
ハブボルトはチタンのロングタイプです。

うまく行けば1′27秒もこのパッケージでイケそうなんですが、後はドライバー頼みです!( ̄ー ̄)

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/09/12 15:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2022年09月12日 イイね!

アバルト595 フロント7inc or 8inc!

アバルト595 フロント7inc or 8inc!アバルト595のフロントスプリング交換です。

当初7incの14㌔の中古スプリングで行く予定だったのですが、元々9incの5㌔を8incの10㌔に変更し、好感触で更にレートを上げて見る事にしたわけですが、流石にデフォルトから280%のレートアップで自由長50mmショート化はピーキーさが出てきて厳しいのではないかと思っていた所に、同じ14㌔の8incのAPEXiのN1スプリングタイプⅡが見つかりました。

当初装着しようとしていた、APEXi旧N1スプリングよりも乗り心地が良く感じられるスプリングの8incが出て来たので、ここぞとばかりにそちらに変更する事にしました。

同じスプリングレートでも自由長で脚の動きがまるで変わるので、乗り心地をマイルドに仕上げたい方は自由長を眺めのスプリングを選択するのがオススメです。


クルーズ マネージャー Dai
2022年09月12日 イイね!

アバルト595 進入時の二度切りがガガガ~!

先日の十勝夏祭りの加茂さんによるドライビング!

コーナー進入時のステアリング切り始めで、まるでカウンターでも当てて居るかのような二度切り。

車載動画見てもらうと分かりますが、加茂さんがコーナー進入時に『コキコキ』っと二回切っているのが分かると思います。
これがフロントスプリングのレートアップで解消されるのかどうか、非常に興味深いです。

Posted at 2022/09/12 13:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなのサーキット | クルマ
2022年09月12日 イイね!

アバルト595 HKS VIITS Fr10㌔仕様!

アバルト595 HKS VIITS Fr10㌔仕様!皆様おはようございます!

昨日、フロントスプリングをSwiftの10㌔(中古)に変更して、昨夜と今朝と走らせてみました。

元々のスプリングが9inc/5㌔とかなりソフトだったので、200%の8inc/10㌔ではかなり荒くなってしまうのかと思いましたが、予想に反してスプリング交換したと言われなければ気が付かない程で、快適な乗り味はそのままでした。

ストラット式でフロント軸重が730kgのアバルト595。
10㌔でもこれほど乗り味がマイルドなのであれば、ハイグリップタイヤ装着時に理想的な14㌔も試してみようと言う事になりました。

お試しスプリングを探していたらAPEXi製7inc/14㌔(中古)が見つかったので、この後もう一度フロントのスプリングのみ交換してみようと思います。

フロントスプリング変化の様子。
HKS9inc/5㌔→Swift8inc/10㌔→AEPXi7inc/14㌔

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation