• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

エボ7RS G30ターボ用エキマニ製作開始です!

エボ7RS G30ターボ用エキマニ製作開始です!エボ7で十勝スピードウェイクラブマンコース80秒切りを狙うサーキット本番車両です。

オーナーはサラリーマンです、ここまで来るのに20年近い月日を掛けていますが部品代、工賃、オイル、ガソリン、タイヤ、サーキットへの移動経費、サーキットでの走行料など合わせるとかれこれトータルで1億円弱は掛かっているのではないかと思います。

彼が十勝スピードウェイクラブマンコースで1′22秒台を叩き出したのはなんと今から11年も前の2011年の出来事です。

11年前はRX-6のTCW77にブースト2,3㌔で600psくらいの仕様で出したタイムです、10年以上も経過して車両性能もタイヤ性能も、挙句の果てには十勝スピードウェイクラブマンコースの改修まで行われております。

今回のG30ターボで800ps仕様に返り咲きますので、ホリンジャーの性能をやっと生かせるエンジンパワーで十勝スピードウェイを全開走行できるかと思うとワクワクします!\(^o^)/
alt
ステンの削り出しヘッドフランジがやっと入荷したので、イケてるエキマニを製作してタービンを効率良く回せるようにセットアップします。
*写真のヘッドフランジは治具用なのでスチールのプラズマカット品です。
alt

PS*クルマはパワーでは無くバランスです!!(*^-^*)

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月22日 イイね!

エボ4 GTⅢ-RSタービン装着!

エボ4 GTⅢ-RSタービン装着!T様のエボⅣです。

CN9A以降の4G63で一番人気のタービンは9MRのチタンタービンですが、定価48万円と言う価格で当初と比べて20万円も値上がりしていると言う驚愕のアイテム為ストリートでは最強の9MRもチョイスできない状況下に有りまして今回は純正ターボ並に信頼性が高いHKS製を選択しました。

そして今回はこのアヒルの口みたいなWRCなどで良く聞く『リストリクター』という吸入空気量を制限するパーツを使用します。

コンプレッサーカバーの内径を絞込む事で強制的にターボチャージャーの持つ本来の風量を減少させて、出力を抑え今回のお客様の様に純正ECUのままでECUセッティング無しの状況にも対応できると言うのがとても有難いですね。
純正部品の廃盤や価格高騰で社外ターボ=ハイパワー化と言う図式が必ずしもそうでは無いと言う事が増えて来そうです。

車高調迄は今回の御予算ではいけませんでしたが、ヤフオクから車両購入時のローターとパッドではブレーキ踏んだら加速しそうな状況でしたので、こちらも安価なローターにエンドレスMX72と言うストリーからワインディングまでの使えるモノでリフレッシュさせて頂きました。

まだまだ作業があるのでドンドン進めていきます!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月22日 イイね!

94000kmブーンX4にロイヤルパープル!

94000kmブーンX4にロイヤルパープル!皆様こんにちは!

昨日実施したブーンX4の全オイル交換をご紹介します。

こちらの個体は前回御紹介した通り新車ワンオーナーでずっとトヨタディーラーにてメンテナンスを受けてこられた車です。

まずはエンジンオイルを抜取りました。
定期的に交換されていたと思われるインターバルステッカーが貼られていますが、それにしては汚すぎますね。
alt
そしてこちらは総油量2,1Lのミッションオイル!( ̄▽ ̄;)
新車時から一度くらいしか交換されていない様な雰囲気ですが、この色味は鉄粉では無くブリーザーやドライブシャフトシールなどから水分が侵入して乳化してしまっている為です。
alt
こちらは総油量0,5Lのトランスファーオイルです。
15年ほど前から一度も交換されていない感じの汚れと匂いです( ̄▽ ̄;)
alt
総油量1,2Lのリヤデフオイルです。
GRヤリス同様にFFベースの4WDなのでリヤへのアウトプットがかなり少ないのかトランスファーほどの汚れは見受けられません。
alt
駆動系は全箇所に極めて乳化し難いロイヤルパープルのMAXGEAR 75W-90を使用。
エンジンオイルはトライボダインをこのクルマでもテストしてみます。
alt


それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation