• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

エボⅣ ブースト圧1,0㌔!

エボⅣ ブースト圧1,0㌔!ブースト圧点検中のエボⅣです。

圧力リーク個所は全て解消して検証しましたがブースト圧は0,8㌔のままでした。

どうもアクチュエーターのダイヤフラムの経年劣化とターボチャージャー本体にガタは無いのですが廻りが少し重く気持ち良くインターセプト出来ていないと言う事が判明したので仮設でブーストコントローラーを設置してブースト圧を1,0㌔に調整!

その状態でパワーチェックしたのがこちらのグラフです。
最大出力273ps/5900rpm・最大トルク37㌔/4100rpmとほぼカタログ値となりました。
alt
そしてトラブルシューティング中にセルモーターが突然回らなくなり調べると、低年式車に良くあるバッテリーターミナルのプラス端子が劣化して接触抵抗が過大になっている事が分かりました。
明日バッテリーターミナルをミツビシ部品にオーダーして新品の到着待って交換します。
alt

クルーズ Dai
2024年01月28日 イイね!

アルトワークスに燃費向上&快適性向上アイテム!

アルトワークスに燃費向上&快適性向上アイテム!先日もお客様のHA36Sの取り付けたばかりのR’s製ハイギヤード5速ギヤ!

今回もお客様からのリクエストでR’s5速ギヤのみ取付け作業をクイック作業で実施します。

お客様は札幌と旭川を高速道路で頻繁に往復するとの事で燃費の向上とエンジン回転数のドロップによる静粛性の向上を求められて5速ギヤを交換する事になりました。

事前予約で朝イチAM10:00に入庫して頂ければ不測の事態に陥らない限り当日の17:00には店頭にて御納車可能となります。

R’sパーツ代金+ロイヤルパープルミッションオイル+工賃=税込み10万円ジャストです!!

Posted at 2024/01/28 10:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2024年01月28日 イイね!

エボⅣ ブースト圧0,1㌔上昇!

エボⅣ ブースト圧0,1㌔上昇!皆様おはようございます!

オーダー中古車でエンジンオーバーホールを実施した道東のA様のCN9Aです。

中古車の納車整備の一環としてクルーズが実施するパワーチェックでエンジン出力がカタログ値よりも10%以上低かった為何かしらの異常があると判断してトラブルシューティングを開始しました。

現在判明し修理を開始した項目はブースト圧が純正値の1,0㌔よりもかなり低く0,6〜0,7㌔と言う状態でした。

車両側には後付けのブースト計が無い為メインラインDynoのブースト圧センサーをエンジン側に接続しログを採取しながらブースト圧をモニターしながらトラブルシューティングを進めています。

CN9Aは発売されてから既に28年も経過している車両ですのでどんなトラブルが起きてもおかしくない年式です。

ブースト圧が基準値に満たないまたはブースト圧が上がり過ぎるなどの不具合は日常茶飯事ですが、今回はブースト圧が基準に満たない低ブースト圧状態と言う事で点検を進めます。

ランエボでブースト圧関係の定番トラブルと言えばアクチュエーター故障、触媒の溶損、ターボチャージャー本体の故障、インタークーラーからスロットル→サージタンク間のエア漏れとかなり多岐に渡りますがエンジンオーバーホール時にターボチャージャー本体のベアリングのガタやコンプレッサーホイール、タービンホイールなどは点検済の為ターボチャージャー本体の不具合は除外します。

触媒の溶損に関しては今回納車整備として新品フロントパイプから社外メタルキャタライザー、新品リヤマフラーと一新した為排気系の不具合によるブースト圧の不具合も除外します。

と言う事でインテークらからサージタンク迄のエア漏れを点検する為にエアフロメーターを取外しリークテスターを接続し加圧を開始するとあちこちからエアーがかなり漏れている事が判明しました。

先ずは一番多くリークしていたのが定番トラブルヶ所でも有る二次エアバルブ!
こちらを取外してプラグを取り付けたところブースト圧が0,1㌔上昇しました。

それでもまだ基準値には遠いので今日から純正ブローオフバルブを取り外しその部分をキャップしてブースト圧の変化を考察していきます。


それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123 4 5 6
7 8910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation