• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年07月13日 イイね!

☆ CRUISE Evo9にGWR70sd ☆

☆ CRUISE Evo9にGWR70sd ☆ドア開口部のスポット増しを行ったM様のエボ9!

仕上げは、ユピテルのレーダー取り付けです♪

オータンに丁寧に取り付けしてもらい作業完了です。

ドア開口部だけで、まったく別モノの剛性感です!!

>Dai
2012年07月13日 イイね!

☆ CRUISE Evo9MRにTE37リミテッド ☆

☆ CRUISE Evo9MRにTE37リミテッド ☆N様の9MRに37リミテッドを装着!

この写真は車高の測定の為に、一度純正
ビルシュタインのままで装着してみました。

この後、オリジナルのN1ダンパーやオフセット
タイロッドエンドを装着して、アライメント測定を
行います。


リヤフェンダーは叩き出して、ワンオフ処理していきます。


ヴェンタスR-S3のトレッド面てかなり攻撃的な感じよね♪

>Dai
2012年07月13日 イイね!

☆ CRUISE 4B11でブースト2,0㌔以上の全開走行! ☆

☆ CRUISE 4B11でブースト2,0㌔以上の全開走行! ☆昨夜、少し時間が取れたので、久しぶりに走ってきました。

E39Aの4G63の頃からズーッと携わり、エンジン本体の

耐久性、セッティングのポイント、症例的な不具合の検証

等かなりのデーターがCT系のランサーまでは蓄積されま

した。

ですが、4B11はどうでしょう!?

純正タービンのブーストUP仕様で430psを発揮する車両が、サーキットで全開するぐらい
ならいざ知らず、HKSのGT2タービンを装着してのブースト圧2㌔でも全く異常が起きない。

先週からはブースト圧2,1㌔であちこち駆け回っておりますが現在のところなんの異常も無し!

GT2タービンでブースト2,0㌔になると、純正SSTの場合、変速時に滑りが発生しますが
変速後は滑らずに7500rpmまであっという間に吹け上がっていきます!!

正直GT2タービンのブースト2,0㌔時の中間トルクといったら4G63のソレの比ではありません。

4G63の85mm×88mmと言うボアストロークに対し4B11では86mm×86mmという
トヨタの3Sと同じスクエェアな設計に変更されているのも、重要な見逃せないポイントです。

4G63に対してショートストローク化し、懸念される低速トルクの減少はデュアルMIVEC
で補い、更にロッカーアーム式のバルブ駆動をやめて直動式に変更する事で高回転化に
アドバンテージをもたらし、現存する2Lの4気筒の内燃機関としてはかなりHiスペック!!

こんなに素晴らしい4B11ですが、CRUISEではノーマルエンジンの限界点がまだ不明!

4G63の様に油路の問題から3番の子メタルから不具合が出るとか、ヘッドボルトが経年
劣化で伸びてガスケットが抜けるとか、ラッシュアジャスターが消耗品とかってネタがまだ
僕の知る限り4B11にはない・・・(笑)

いったいこの4B11、『本当は何馬力で壊れるんだ!?』という懐疑的な気持ちでイッパイです。

アルトラックのエキマニで調律された排気音は、どこを走っていてもエボⅩのダサいボディー
デザインを忘れさせてくれる最高のスパイスです♪(笑)

もっと乗り込んで、4B11の奥深さを探求してみます!

ではでは♪

>Dai
Posted at 2012/07/13 10:28:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2012年07月13日 イイね!

☆ CRUISE 今日の朝一は ☆

☆ CRUISE 今日の朝一は ☆1、アッキー号の仕上がりチェック!

2、M様エボ9の仕上りチェックとユピテル君取り付け!

朝一以外は、書ききれない業務がわんさか・・・(汗)

それでは本日も、お尻痛いけど頑張るぜぇ♪(爆)

>Dai
2012年07月12日 イイね!

☆ CRUISE エボ7~10まで! ☆

☆ CRUISE エボ7~10まで! ☆左からⅩ、Ⅸ、Ⅶ、Ⅸ、Ⅸ、ⅨMRの並びです♪

エボⅩが一番ブサイクに見えるのは気のせいか?(笑)

どれも可愛い子供達です♪



>Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation