• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

CT9A AT車用サクションパイプワンオフ!

CT9A AT車用サクションパイプワンオフ!

O様のエボ7GT-Aです。
某社のラジエターが無駄に肉厚が有り、サクションがガガガ~と言う事でワオンフ。
皆さん、低価格で肉厚なラジエターは色々と二次災害が発生します、購入の際は熟慮してから決めてください。(笑)

純正クリーナーケース&AT車用CT系エボの金属製サクションパイプは過去に、モンスターやHKSで販売していましたが、この御時世どこも廃盤で簡単に手に入る製品が有りませんでした。


コストパフォーマンスは低下しますが、ブーストの立ち上がりからピーク時まで全域で10ps以上は差が出るパーツですので、今回は苦渋の決断でしたがワンオフで製作しました。alt
今回の難儀ポイントはラジエターの肉厚化によるスペースの減少、純正クリーナー仕様によるレイアウトの自由度の低下、AT車でATオイルレベルゲージの存在が難儀した理由でした。

極省スペースで出来うる限りの高効率レイアウトがエンジニアの腕の見せ所です。

今回もウチのトシちゃん良いモノを製作してくれました!\(^o^)/
alt

こちらのエボ7がもう少しでこちらのリフトから出るので、出次第カズKingの34のエンジン降ろし、次に稚内のお客様のエボⅩのSST修理となります。

お待たせしている皆様本当に申し訳ございません。m(_ _)m


Dai

2019年07月04日 イイね!

FC3C ATオイルパン漏れ修理+SOD-1!

FC3C ATオイルパン漏れ修理+SOD-1!S様のカブリオレです。
ATオイルパンからのオイル滲みがあり、車検整備後追加整備させて頂きました。
ガスケットを使わないタイプのATオイルパンなので、オイルパンを絶対に歪ませないように脱着して、完璧な脱脂とセンスの良い液状ガスケットの塗布が必要です。
只今、ATFの温度を上げて油量調整中ですが、完了したら数日置いて滲みが改善されているかどうかを判断します。

ATオイルパン脱着に伴いATFを交換しますが、使用したフルードはロイヤルパープルMAXATF+SOD-1となっております。
旧型の機械式AT車にとって上記油脂類の組み合わせは非常に効果の大きいモノで、Pレンジからシフトした際のタイムラグ、走行中の変速ショックまで全てにおいてフィーリングの向上や諸症状の改善に効果があります。

Dai
Posted at 2019/07/04 10:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S&ロードスター | クルマ
2019年07月04日 イイね!

大変お待たせのエンジンオーバーホールの皆様!

大変お待たせのエンジンオーバーホールの皆様!皆様おはようございます!
長期お待たせの皆様、本当にただただ申し訳ありませんm(_ _)m
今朝は長期お待たせリストナンバーワンのまあちゃんのBNR32のエンジンに使用するNISMOのメタルが入荷しました。
まあちゃんのエンジンは色々とストリートでのレスポンスやトルク感を重視した工夫を施して仕上げるので、完成が非常に楽しみです。
このメタルでクリアランスを合わせて、不二WPCに送ってツルツルコーティングをしてもらいます。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
2019年07月03日 イイね!

エボ9 トラブルシューティング再開!

エボ9 トラブルシューティング再開!皆様おはようございます!\(^o^)/
数々のお客様を大変お待たせしており申し訳ございません。m(_ _)m
そんなお客様の一人であります、御新規のA様のエボ9のアイドリング空燃比異常のトラブルシューティング再開です。
他にも多数のお客様を大変お待たせしている事、本当に申し訳なく思っております。
順次進めてまいりますので、何卒ご理解とご容赦の程よろしくお願い致します。m(_ _)m
それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
2019年07月02日 イイね!

R35 MY17サーキット用にVerアップ!

R35 MY17サーキット用にVerアップ!ツネちゃんの35です。
タービンスタッド折れを克服して、社外の第一ストレートパイプが装着されました。
長丁場になるとフロアから熱がガンガン伝わってくるので、ストレートパイプには内部に熱を閉じ込めるタイプの断熱材を施工しました。
エキマニ等に巻いて一次排圧を高めるタイプのヒートインシュレーターの幅が広いモノを今回巻き付けてました。

Dai
Posted at 2019/07/02 17:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation