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BRIDEマイスターショップ
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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

エボ4 GTⅢ-RSタービン装着!

エボ4 GTⅢ-RSタービン装着!T様のエボⅣです。

CN9A以降の4G63で一番人気のタービンは9MRのチタンタービンですが、定価48万円と言う価格で当初と比べて20万円も値上がりしていると言う驚愕のアイテム為ストリートでは最強の9MRもチョイスできない状況下に有りまして今回は純正ターボ並に信頼性が高いHKS製を選択しました。

そして今回はこのアヒルの口みたいなWRCなどで良く聞く『リストリクター』という吸入空気量を制限するパーツを使用します。

コンプレッサーカバーの内径を絞込む事で強制的にターボチャージャーの持つ本来の風量を減少させて、出力を抑え今回のお客様の様に純正ECUのままでECUセッティング無しの状況にも対応できると言うのがとても有難いですね。
純正部品の廃盤や価格高騰で社外ターボ=ハイパワー化と言う図式が必ずしもそうでは無いと言う事が増えて来そうです。

車高調迄は今回の御予算ではいけませんでしたが、ヤフオクから車両購入時のローターとパッドではブレーキ踏んだら加速しそうな状況でしたので、こちらも安価なローターにエンドレスMX72と言うストリーからワインディングまでの使えるモノでリフレッシュさせて頂きました。

まだまだ作業があるのでドンドン進めていきます!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月22日 イイね!

94000kmブーンX4にロイヤルパープル!

94000kmブーンX4にロイヤルパープル!皆様こんにちは!

昨日実施したブーンX4の全オイル交換をご紹介します。

こちらの個体は前回御紹介した通り新車ワンオーナーでずっとトヨタディーラーにてメンテナンスを受けてこられた車です。

まずはエンジンオイルを抜取りました。
定期的に交換されていたと思われるインターバルステッカーが貼られていますが、それにしては汚すぎますね。
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そしてこちらは総油量2,1Lのミッションオイル!( ̄▽ ̄;)
新車時から一度くらいしか交換されていない様な雰囲気ですが、この色味は鉄粉では無くブリーザーやドライブシャフトシールなどから水分が侵入して乳化してしまっている為です。
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こちらは総油量0,5Lのトランスファーオイルです。
15年ほど前から一度も交換されていない感じの汚れと匂いです( ̄▽ ̄;)
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総油量1,2Lのリヤデフオイルです。
GRヤリス同様にFFベースの4WDなのでリヤへのアウトプットがかなり少ないのかトランスファーほどの汚れは見受けられません。
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駆動系は全箇所に極めて乳化し難いロイヤルパープルのMAXGEAR 75W-90を使用。
エンジンオイルはトライボダインをこのクルマでもテストしてみます。
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それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月21日 イイね!

ブーンX4 初ドライブ!

ブーンX4 初ドライブ!皆様こんにちは!

昨夜、キレイになったブーンX4で少しドライブしてみました。

新車ワンオーナー/9万㌔の個体で禁煙車だったので、車内はとても気持ち良く運転が出来ます。

まずは高速に載ってみましたが、乗用車としてはスーパーショートギヤで5速/7000rpmくらいまで回しても160kmくらいしか出そうにありません!(/o\)

そういうクルマじゃないのは分かっていますが5速吹け切りで180km出るか出ないかってクルマはエボⅤのLoクロス並みで久しぶりにこんなローギヤードなクルマに乗りました!(≧◇≦)

硬くしまったパンパンの圧雪路面を3mm出しぐらいのIT14かSP51で振り回せたらかなり楽しく走れそうです!

今の所気になるのはシフトフィーリングに節度が無く中立付近が曖昧な感覚なのでこの辺りをシャキットさせて小気味良いシフトフィーリングにしてギヤチェンジが楽しいクルマにリフレッシュさせたいです。

昨夜は不具合無く走れるかどうかも分からなかったので、とりあえずノーメンテでドライブに出かけたので、本日この後全オイル交換を実施します♪(^_-)-☆


それでは本日も安全運転で宜しくお願い致します!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月20日 イイね!

エボⅣ エンジンが載りました!

エボⅣ エンジンが載りました!T様のエボⅣにエンジンがインストールされました。

エボⅢの時代からエンジンとミッションの位置関係が逆になった初代モデルがこちらのCN9Aです。

リヤデフのアクティブヨーコントロール(AYC)が初めて装着されたのもこのモデルからですね。

冷却系が全く役不足で筑波2000を走れば数周でオーバーヒート&油温が150℃、ブレーキも数周でパッドから煙が上がってペダルが床まで行ってしまうと言う、まるで試作車とも言える仕上がりなのがCN9Aと言うクルマでした。

ですがここからCT9AのエボⅨ MRまでの進化はめざましく、当時の三菱開発陣には並々ならぬ熱意と勢いがありました。

そんな問題児のエボⅣも今のノウハウと最新のパーツを使用すれば第一線級のパフォーマンスに仕上げる事も難しくはありません。

以前にも御紹介した通り今回はパワーアップが目的では無く、この先10年オイル交換とガソリンの給油だけで気軽に乗り続けられるランエボライフの実現です。

でも今回のエンジンオーバーホール+クルーズノウハウで4G63でありながら常用8000rpmが使用可能なパフォーマンスに仕上がっているのってなんだか『俺のエボⅣ』的には他車と差別化出来て自慢のポイントになるのではないでしょうか!?(*^-^*)

あ、でも今回はECUもノーマルのままなので一先ずレブリミットはデフォルトのままです♪(^_-)-☆


頑張って進めていきます!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
2023年01月20日 イイね!

味の有る車シリーズ ブーンX4!

味の有る車シリーズ ブーンX4!皆様おはようございます!

雪上や氷上で遊ぶために買ったM312Sベースグレードです。
ドアなどに錆が結構目立っていたので、中古ドアを4枚交換してそれ以外の錆びの箇所は簡易修理で錆を落とし防錆塗装を行いまして、最後に塗装して仕上げました。

と言う事で修理前の雑品状態とはうってかわって素晴らしくステキになったので雪上で壊すのはやめて大切に乗る事にします♪(^_-)-☆


クルーズ マネージャー Dai
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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