• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

エボⅩ 現車セッティングですがガガガ〜!

エボⅩ 現車セッティングですがガガガ〜!S様のエボⅩです。

道南のお客様でわざわざ札幌まで車を持ち込んで来て下さっているカスタマーです。

先日からTF06/07仕様を現車セッティングしておりますが、どうも狙っているパワーが出ない日が続きました。

ログをとって何度見てもどこも異常な数字は見当たらない、気になるのはパワーが出ていない=インジェクター開弁率も低い。
ブースト圧はしっかり掛かっているのにエンジンに燃料が入って行かない、エンジンが燃料を要求していないという状態です。

初心にかえって圧力リークテストを実施する事にしました。
信頼のおけないパーツ、信頼のおけない作業者やお店でのチューニングの場合は真っ先にこの圧力リークテストを実施するのですが、インタークーラー周りもタービン周りも自社で作業させて頂いたので圧力漏れは全く疑っていないかったのですが、ここまで来たら初心にかえってやってみよ!と言う事でホクティーにお願いしてリークテストを実施しました。

この圧力リークテスト、テストしている所だけみると簡単に思えるかもしれませんが、エアークリーナーケース分解、各種ブローバイホースにキャップ、そしてサクションパイプにレギュレーターで減圧した状態のリークテストマシーンを接続してからテストを開始出来ると言う作業で、テストの準備→リクテストマシーン取付け→リークテスト→テスト完了後の原状回復でおおよそ2〜3時間は掛かるテストです。

そしてテスト開始!
只今の仮想ブースト圧1,5㌔!
漏れの無い車両はここでエアーレギュレーターをストップさせるとブースト計はそのまま圧を保持してゆっくりと低下していくのが正常なのですが、こちらのエボⅩは全く圧力を保持出来ない状態でこの段階でどこかから漏れている事が確定しました。

でもって今回の犯人はコレ!!
ブースト圧にして0,5㌔くらいからシューシューと豪快に漏れている事が判明いたしました。
クルーズでは社外ブローオフはコスパが良く無いので殆ど販売しないのですが、この社外ブローオフはオーナー様が何年も前にDIYで装着したモノでした。
しかもエボⅩは大気解放では無くリターン式が一般的なのでセッティングしていても極めて分かりにくいんです(◎_◎;)

じゃあこの社外ブローオフが悪いのかと言うとそうでは無く、このブローオフも新品時はリークしないのです。
アクセルのON/OFFによる度重なるバルブの開閉で消耗してしまいブースト圧がリークしてしまったと言うのが現状です。

もっとブローオフの劣化が進むとアイドリング状態でもバルブからリークするのでアイドリングの空燃比異常などで気づくのですが、なんせ今回のエボⅩは大気解放では無くリターン式、、、
ブローオフを取り外し気を取り直してセッティングを再開したいと思います。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/23 14:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2023年07月23日 イイね!

JB74シエラ 新車を店頭にて御納車です!

JB74シエラ 新車を店頭にて御納車です!皆様おはようございます!

1年以上お待ちして頂き、あれこれとカスタムさせて頂いたシエラ/5MTが本日店頭にて御納車となります。

現在VABの最終型を所有される苫小牧のT様がセカンドカーとして御納入して下さいました。

マニュアル好きの御夫婦の為、今回のシエラもJCの5速をお買い求めいただきました。

今回も納車前の後付けパーツは多岐に渡ります。
テクチル防錆処理は必須としてタイヤホイールはもちろん、ドラレコ、ナビなどに始まりエアコンの効きを向上させダッシュボードを紫外線や温度上昇による劣化から極めて保護してくれる透過率75%の断熱フィルムをフロント3面に施工させて頂きました。
alt
トラストのボルトONターボキットを装着するまで無音は寂しいと言う事で、ワイルドさとクォリティーから大人気のHKSサイド出しマフラーも取付させて頂きました。
alt

今回のT様のシエラの他にも更にジムニーやジムニーシエラ、RZ34やアバルト595、VWゴルフなど他多数のオーダー中古車を御用命頂いております。

新車は納期遅延、中古車はめぐり合わせと言う事でお待ちのお客様は今しばらくお待ちくださいませ。

それでは本日も暑い様なので水分の補給を心がけて日陰でお過ごしください。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/23 07:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車・新車・中古車販売 | クルマ
2023年07月22日 イイね!

BNR34 チタン等長フロントパイプ取付け完了!

BNR34 チタン等長フロントパイプ取付け完了!ボディーリフレッシュのBNR34です。

NISMOマウント+TOMEIチタン等長F/Pの組み合わせで、フロアにガチ当たりでした。

東名の設計がロードクリアランスを稼げる設計になっておりフロア側の袋になっている部分との干渉だったので20mmほどフロアの袋部分をショート加工して5mm程度のクリアランスでセッティングしました。
alt
キャタライザーはレイマックス!
alt
メインマフラーはRH9製メイン90φフルチタン!
alt
テールは出口2本出しです。
alt
その2本出しのテールパイプの片方には静粛性を高める可変バルブが備わっており、低回転低出力時にはバルブが閉じられサイレントモードにフルパワー時にはバルブが開いてサウンドと共にエンジンパワーもしっかり出力できる設計となっています。
alt
排気系はキャタライザー以外フロントパイプ、メインマフラーと全てチタンになり、尚且つフロントパイプが大容量のチタン製等長レイアウトの為、分かる人には分かり過ぎる5000rpmからのサウンドに酔いしれる事が可能な素晴らしいサウンドを堪能できる仕様です。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/22 17:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2023年07月22日 イイね!

JB74W ガラスのフューエルリッド!

JB74W ガラスのフューエルリッド!納車前新車のシエラです。

お客様からの追加オーダーでガラス製の給油口扉を装着いたしました。

フロント3面に断熱フィルムを施工した際にこちらのガラスリッドにも同じ断熱フィルムを施工させて頂きました。

中身の給油口キャップはストラップをカットして一先ず純正を取付ます。


近日納車予定です。

クルーズ マネージャー Dai
2023年07月22日 イイね!

エボⅩ 現車セッティング2日目!

エボⅩ 現車セッティング2日目!皆様こんにちは!

ブラックバード先生のR35をダイノから一旦出庫させてS様のエボⅩのセッティングを再開です。

しかしセッティングを再開するとエンジンの熱と排気ガス、本日の気温と相まって無事にシャシダイルームの室温が40℃を越えました!(≧▽≦)
alt
こちらは上からセッティング中の空燃比(未計測)、ブースト圧、トルク、パワーの推移をグラフ化したモノです。
ブースト圧はインターセプト1,7㌔→レブ付近で1,5㌔と今までの排気系の時と比べて高回転域のブースト圧の落ち込みが0,3㌔ほど改善されました。
alt
メインラインDynoはWi-Fiが接続されており、お店側のデスクトップパソコンにデータを飛ばしたりととても便利な使い心地となっておりますが、まだメインラインDynoの能力の50%も使いこなせておりませんのでパワーチェックなど御希望のお客様は僕が習熟するまでもう少しお待ちください。
alt

尚、パワーチェックのみをご希望のお客様の場合費用は22,000円を予定しております。

4WD車両の場合は前後の牽引フックが簡単に使用できる事、パワーチェック後にABS、ESP、4WDなど車速センサーの誤作動に基づく各種エラーが出る可能性が有る事を理解できるユーザー様である事。
上記が条件となります。

アンダーパネルを取り外さないと牽引フックが使用出来ない、パワーチェック後の各種エラーを診断機でリセットして欲しいなどと言う場合は全て有償となります。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/22 13:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 34 5 6 7 8
91011 12 13 1415
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation