
エボⅩの手直しが必要になったので一度DynoからエボⅩを出してブラックバード先生のR35をインストールしました。
ECUTEKで現車セッティングしますがその前にNISMOスポーツリセッティングのデータでパワーチェックしました。
R35は数台計測したのですがメインラインDynoはメーカーの説明からいくと世の中で一番辛いダイナモメーターと言う事なので、セッティングの前後で何馬力上がったのかと言うのは辛いままの表記でもOKなのですが、マイカーの馬力の数字を気にする馬力番長達にとっては由々しき問題なので一先ず世間様と足並みをそろえる為にR35はメインラインDynoの表記に対して1,4を係数とします。

熱量の多いVR38DETTはメインラインの超大型冷却ファンを使って冷却します。
このファンなんと10馬力のクーリングファンでキャスターをロックしないでONにすると走り出してしまう程強烈な風量を持っています。

吸排気共にフルノーマルでNISMOスポーツリセッティング仕様の結果は!
最大出力550ps/6700rpm
最大トルク65㌔/5145rpm
と言う結果でした!
セッティング完了後またパワーチェックして御紹介します。
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 18:37:04 | |
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パワーチェック・メインラインDyno | クルマ
2023年07月21日

S様のエボⅩの現車セッティングスタートしました。
全開し始めるとTF06/07と思えないブーストの立ち上がりの悪さ、そしてアイドリング時の空燃比異常など経年車有りがちのマイナートラブルからスタートしました。
アイドリング時の空燃比異常は社外品ブローオフバルブの4Φホースの亀裂からのエア吸いが原因でした。
そこを直してまたまた全開すると今度は過渡域でも空燃比が13台と言う明らかなリーン状態、この場合に疑うべきはまずは燃圧、エアフロ電圧などありますが最初に燃圧を疑うべく調べ始めると今度はフューエルレギュレーターの4Φホースが抜けている、、、←今ココ
そしてエンジンや排気ガスの熱でシャシダイルームの温度がカオス!!(/ω\)
社長に頼んで小さくても良いのでなんとかエアコンを取付してもらいたいです〜(◎_◎;)
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 13:21:43 | |
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4B11セッティング | クルマ
2023年07月21日

レイズの新作です!
CN28NがブラッシュアップでCE28Nplusとなりました。
そして色が以前にハイエース用などのモデルで設定の有った色味が設定となりました。
従来のCE28Nはリバース構造で大径ブレーキディスクを飲み込む事が37系よりも劣って居ましたが今回からリバースリムでは無くなりスタンダードリムとなりましたので18incでもエンドレスの380mmローターまで対応出来る事になります。
そして札幌へのサンプルがいつも営業マンの力加減でコンケイブしていないダサいデザインのサンプルであることが残念でなりません!!
ミチタカさん!!クドウちゃんにもちゃんとface3やface4のサンプルを与えて下さい!!
今回のサンプルの様なディスク突出気味のダサいサンプルではセールスフロントとしてカッコイイこれなら売りたい!!とは到底なり得ません!!(爆)
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 12:58:32 | |
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CRUISEファクトリーニュース | クルマ
2023年07月21日

本日は午前中にBONDさんがお越しくださいました。
昨日、原宿に有るロータスの日本正規ディーラーで有るLCIさんにエミーラの完成車を見学に行ってきたと言う事でそのご報告を頂きました。
まずはトヨタの2GRを搭載するV6モデルから納車がスタートして、その次にBONDさんがオーダーしているAMGの4気筒ターボが搭載されたモデルがデリバリーされるとの事です。
コロナと重なってしまい新車納車が2年以上掛かっている状態のロータスエミーラで御座います。
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 12:46:48 | |
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CRUISEファクトリーニュース | クルマ
2023年07月21日

S様のエボⅩです。
アウトレットからフロントパイプ、メインマフラー迄パーツ交換を行いしっかりした抜けを確保できましたのでブーストの立ち上がり、高回転域での垂れ方まで変わって来るので全てチェックしていきます。
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 10:46:48 | |
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エボⅩ/フォルティス | クルマ